
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドーナツリベンジ

►2008/07/29 23:49 

前回チョコソースかけを失敗したので、リベンジです。
今回は・・・・・
ちょっとはましになったかな?

で、大変なことに気づいたのです。
「使う絵の具は水彩でもいい」と書いてあったのを鵜呑みにしてたんです。
絵の具を少し混ぜるのは問題ないようなんですが、絵の具の量が多いチョコソースとかはアクリルじゃないとだめですよね。多分。
だから乾いた後でもニス塗りすると、ぐじぐじどろ~んとしちゃうのかな?

j-6-2.jpg

小さいリボンを作ってみました。
みなさんが粘土でリボン作ってるのを見て、憧れてたんですが、何とかそれらしいものができました。

縞々ねこさんのアドバイスをうけてコインを置いてみました。

j-5-2.jpg
これは前に作ったものを組み合わせてみたストラップ。
友達に1個あげたんだけど、つけてみようとしたらパーツがくぐらない!
ばかばか、私。
金具の変更のため出戻って来てしまいました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(2)Trackback(0) | Top ▲

初めてのチョコかけは失敗!

►2008/07/24 22:40 

ドーナツにチョコソースをかけてみました。

j-4-2.jpg


だけど、だけど うまくいかな~い
本によると、接着剤に絵の具を混ぜてとろ~りとかけると書いてあるのですが、先に作ったチョコレートのほうは硬すぎ。
ピンクのほうは接着剤を少なめにしてみたら、少しはましになったのですが(丸一日たったのに)乾いていなかったらしく、じわ~っと絵の具が流れてしまいました。

でも、めげずにリベンジしたいと思いますっ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ミニケーキいっぱいできました

►2008/07/19 21:28 

今日も粘土細工です。

直径15ミリのちっちゃいケーキです。
2個がいちご、9個が薔薇ですが、ミニ薔薇合計27個ですね。
もちろん、最初のほうにつくったものは悲しい出来でしたが、だんだんコツがわかってきたような気がします。
j-3-2.jpg

これはストラップか、ピアスにするつもりなので、そうすると裏も疎かにできないと思って、リボンをつけてみました。
ていうか、リボンでホイップや薔薇の形の悪さを目立たなくさせようという魂胆。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(4)Trackback(0) | Top ▲

クレイ初挑戦!

►2008/07/16 20:47 

私もやってみようかな?って思ってから、作り始めるまでは時間がそんなにかからなかったと思います。でも、作業の道具とか、絵の具とか気がついてから買いに行ったりして、完成までに時間がけっこうかかってしまいました。

で、初めての作品ですが、まあまあかなと思っています。
j-2-2.jpg
色がちょっと濃かったですね。
のんははさんにアドバイスいただきましたが、コメント読んだときはもう絵の具まぜちゃってたんです。

手前のマカロンは1センチ2ミリでなので苦労しました。

どのくらい粘土使うのかよくわからなかったので、適当に切り取って絵の具混ぜたので、使い切れてません。
そのへんも難しいですね。

j-1.jpg
これは楽屋裏、ニスを乾かしてる状態です。
苦肉の策でこんなふうにしているのですが、皆さんどうやってるんだろう?
アドバイスがあるましたら、お願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

くまさんストラップ完成

►2008/07/12 20:49 

くまさんとストラップ部分をやっと組み合わせてみました。
ついでにレースのリボンもつけちゃいました。

できばえの割りに手間のかかる作品でした。
まあ、作ってるときが楽しいからいいんですけどね。

s-3-11.jpg


それにしても、今日は猛暑でした!
35度は確実にあったと思う。
この暑い中、七夕祭りといっしょにフリマがあるというので見に行ったのですが、売るほうも買うほうもぐったりしてダメダメでした。
フリマというのも季節を選びますね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ストラップ部分3種

►2008/07/09 23:31 

丸小ビーズでちまちまとストラップを作りました。
3匹のくまさんと合わせるつもり。

s-3-1.jpg


色合いだけ考えてビーズを選んだので、大きさがおろそかに・・・。
ここでは全部で6色のビーズを使っていますが、シルバーが一番小さく、ピンクもちょっと小さめです。
なので、シルバーで縁取りをした左のものは端のほうが小さくなりちょっと反ってしまいました。

同じ会社の製品でそろえるべきでしたね。
何年ビーズやってんだよ、自分!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(4)Trackback(0) | Top ▲

おめかしくまさん

►2008/07/06 21:19 

市販のミニくまさんにゴスロリっぽいお洋服を着せてみました。

kuma1.jpg


このくまさんたち、身長が3cmくらいなので、作業が細かくてけっこう大変でした。
みんな同じ大きさのはずですが、それぞれ微妙に違うんですね。
右のぼたん色の子はお腹が他の子より出てて、後ろ留めるのがきつかったです。

kuma2.jpg


暗くなっちゃってわかり辛いですが、後ろはビーズでバッテンになってます。

この子たちはストラップにする予定。

毎日、皆さんのかわいい作品をみていて、触発されて思わず作ってしまいました


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

レースとパールのチョーカー

►2008/07/03 16:28 

レースのパーツを使って、こんなもの作ってみました。
実は何日も前に完成してたのですが、例によって撮影に手間取り遅くなりました。

c-3-2.jpg


ビーズがちっちゃくてよくわからないですね。
もう少し大きいのをぶら下げたほうがいいのかな?
でも布だから重いのはな~。

もう少し盛り込んだほうがいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。

newimage1-Opt.gif

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
