
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

pip☆さんありがとう!

►2008/08/29 17:45 

昨日pip☆さんから、思いがけず素敵なプレゼントが届きました。

ラベンダーのポプリです。

pip.jpg

きれいな袋に入っています。
かわいい模様のガーゼのマスクとお手紙つき♪

ゴホゴホ風邪ひきなので、ラベンダーの香りのするマスクはありがたいです。

ラベンダーは安眠にもよいということで、昨日は目覚まし時計の隣に置いて、優しい香りに包まれ幸せな気持ちで眠りにつきました。

パソコンでいい香りをお届けできないのが残念です。
(たしか、そういう技術は開発中なんでしたっけ?)

pip☆さん、素敵なプレゼントありがとうございました


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

薔薇とリボンいばらの道

►2008/08/28 17:24 

薔薇とリボンのトレーニングをしていますが、途中経過です。
こねこね、ちまちま頑張って、UPしてもいいかなというくらいの形ができました。
でもここまででも、人知れず闇に葬られたかわいそうな作品がいっぱい!

j-18.jpg

粘土の先輩たちのまねをしてみましたが、なかなか思うようにはいかず・・。
薔薇は巻きのきつい蕾っぽいのはなんとかできるようですが、豪華なのは今後の課題です。

(相変わらず、写真の撮り方も課題です汗;;

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(6)Trackback(0) | Top ▲

アンバランスマーサ

►2008/08/26 15:34 

毎日雨降りで作った粘土作品がなかなか乾燥しないんですねえ。
ビーズとか洋裁とかだったら天候、湿度を気にすることないんだけど、粘土は麺打ち職人みたいに気を使わなくちゃいけないようです。

まだ完全に乾燥してないのですが、着色をした作品がこれです。
「おいでよどうぶつの森」の住人「マーサ」です。

j-17.jpg

バランス悪いです。
体と手足はもっとちっちゃくて細くないとだめですな。
でも、初めて作った動物なので、UPしちゃいました。

このゲーム世間ではとうに終わってると思うのですが、放置しておくとごきぶりだらけ、雑草だらけになるらしいので、なんとなく水遣りだけはしています。
魚のコンプリートとかまだだしな。

それにしても、まだ8月だなんて信じられない涼しさですね。(関東地方)
私はすっかり風邪をひいてしまって、ズビズビです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ビスケット新発売?

►2008/08/24 18:36 

これは新発売のビスケット(ミックス)のパッケージ

j-16-1.jpg

ではなく、ミニサイズのビスケットのパッケージでした。

j-16-2.jpg

ラベルはWordでちまちま作ったんです。
袋の紙は、薄いちょうどいい紙がなかったんですが、周りを見回してひらめいたキラキラ(オレンジ)
脂取り紙です。
でも」ちょっと接着剤が染みたりするので、何かいい紙を探さなくちゃ。
それでその上に薄いフィルムを貼りました。

開け口を留めるのにそんなちっちゃいクリップがないのでこれも自作しました。

こんなの作って遊んでますが、これをどうするかは未定。
ヤフオク?
入札したことさえないので、やりかたがまったくわからないのですが検討中です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(3)Trackback(0) | Top ▲

しゃけの受難

►2008/08/21 22:45 

今日いきなりかばんに入れられて、ぼくの嫌いなところに連れて行かれたの。
知らない動物がぼくの近くに来て怖かった~。
そいで、しらないおじさんとおかあさんが無理やりぼくをかばんから引きずり出そうとしたので、こわくてこわくて、おしっこちびっちゃった汗とか
おしりになにかつっこまれるし、注射は痛いし・・・。

sha14.jpg
家帰って、ほっとしてなめなめしました。

sha13.jpg

ふ~おちついたよ~。

と、しゃけが申しておりますが、注射は3種混合の予防注射、お尻に入れたのは体温計です。

さて、猫ネタだけだとなんなので、オレオのストラップを入れときます。

j-14.jpg

クレイの薔薇がついてますが、これは市販のものです。
がんばってこんなの作れるようになったらいいなあ~。
そしたら自分の好きな色で、好きなだけできるんだもの、いいよね~。
少しずつ、薔薇トレーニングしようかな。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

しゃけComment(6)Trackback(0) | Top ▲

友紀ママさんからメロンパンが届きました。

►2008/08/19 13:50 

友紀ママさんから素敵なプレゼントが届きました。
羊毛のメロンパンストラップですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

yukimama.jpg

いつも画像で見てたものが自分のとこに来るなんて、感動!
ふわふわで、ほんとおいしそうです。
しかもとってもしっかり作ってあって、型崩れの心配も無用。

どうやって作るんだろ?
謎だ。
今度手芸店行ったら、よく見てきます!

友紀ママさん、ほんとうにありがとうございました。
早速使わせてもらってるよ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

おゆまるを使ってみました

►2008/08/17 20:38 

いろいろなブログで話題になっていた「おゆまる」を使ってみました。
これは元々、単に透明感のある粘土として売られてたもののようですが、フィギュアや粘土などの型を取るのに便利に使えます。
でもどこを探しても見つからないので(ダイソーでも売ってたらしいけど)直接、販売元の「ヒノデワシ」で注文して手に入れました。

作ってみたのがオレオです。

j-12.jpg

ちょっとひしゃげてしまいました。
型を取るときずれないようにするのと、はがすときに神経を使います。
何かオイルを塗るとか、パウダーをつけるとか書いてあったので、とりあえず手元にあったハンドクリームを使いました。

もうひとつ、新作
j-13.jpg

真ん中のハートのパーツが型取りしたものです。
これはピンクとパープルのマーブルマカロン。
かわいいデザインでしょ?
天使の羽はけっこう苦労しました。
実はこのパーツも型を取ってみたのですが、あまりうまくいかなかったので一個一個手作りです。
でも、もう一度トライしようと思ってます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

フルーツマカロン♪

►2008/08/14 15:20 

クリームたっぷりのフルーツマカロンを作ってみました。
実際こんなものはないのでしょうけど、手芸品としてはアリかなと。

j-11.jpg

大きさも形もばらばらなのですが、試作品なので~。
手前のさくらんぼが乗ってる大きめなのはオレンジっぽい粘土が余ってたので、マーブルにしてみました。
このアイディアいいかも。
次はパープル×ピンクで作ってみようかな。

粘土を始めてからまだ日が浅いですが、色々な方のアドバイスや励ましを大変ありがたく感じます。
作りはじめなのに僭越ながらプレゼントまでしてしまって・・・羆

これからも皆様、よろしくお願いいたします。

いろんなスイーツをたくさん作ってきたような気がしますが、実はまだグレイス1個しか使ってない!
超ミニサイズって粘土があんまり減らないですものね。
今日2個目を開封します。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(12)Trackback(0) | Top ▲

フルーツパーツ作り

►2008/08/12 20:00 

なかなか次の作品ができないでいるのですが、とりあえず、スイーツにつけるフルーツのパーツを作ってみました。
こういうの色々作りためておくと、後で便利かなって思って。

でも、3種類とも粘土丸めただけじゃん羆

j-10.jpg

さくらんぼとブルーベリーとラズベリーです。
ラズベリーはガラスビーズ貼り付けたり、その上から絵の具塗ったり手間かかりました。
それなのになんか、ちが~う!
「どどめ」みたい。←知ってます?地方限定かもしれない・・・。(桑の実のこと)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(6)Trackback(0) | Top ▲

プレ企画 当選者発表!

►2008/08/08 20:38 

「しゃけ、当選者決めるからさ、手伝ってよ」

sha11.jpg

一時間経過
やっと起きたので、紙に応募した人の名前を書いて、たたんで、混ぜて、ばらまきました。

sha12.jpg

「おまえ、やる気ないな」
いつまでたっても選ぼうとしないので(寝起きで遊ぶ気分じゃない)、企画倒れですが、自分で選ぶことにしました。

chuusenn.jpg

当選、おめでとうございます!

と言うわけで友紀ママさんに決定。
で、住所、名前、メルアドなどを教えていただきたいんですが、シークレットでコメント欄に書いてもらえばいいんでしょうか?
またはメールもらうほうがいいのかな?
   ↓
shop@gin-hari.ocnk.net

プレ企画の締め切りとか、住所の交換とか、よくわからなかったので、いたらないところがありましたら、どうかアドバイスをお願いします!

今回応募していただいたのに当たらなかった方、ほんとにすみません。

はたっ!(また、死語)
作品、いっぱいあるんだから、もう一回抽選すればいいじゃん!

ちょっと待ってね、もう一度抽選するから。
もちろん、今度はおつはさんの名前も入れますね。

(抽選作業中)

じゃ~ん
もう一人の当選者は、

pip☆さんで~す!
上記のように、住所などを教えてくださいませ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

プレ企画Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

グレイスでホイップ

►2008/08/06 23:21 

プレ企画に応募してくださった皆様、どうもありがとうございます!
まだの方、今からでも間に合いますので、つたない作品ですが是非ご応募ください。
締め切りは明日夜中まで(8日午前0時)とさせていただきます。

さて、相変わらずミニスイーツ作成中なんですが、やってるうちに気がついたことがいくつかあります。
「なんだそんなこと~」と思われる方もいるでしょうが、私にとってはけっこう大発見だったんです。

普通サイズのスイーツ作るときはクリームはホイップ粘土を使いますが、ミニサイズでホイップを絞るというのは無理があるので、グレイスをそのままクリームにしてたんです。
でも、乾燥するとどうも半透明になり、いまいちだなと思ってました。

しかし、この問題が一気に解決しました膃

答えは、白い絵の具を混ぜる、です。
なんてこった・・・・。
粘土がとても白いので、白い絵の具をわざわざ混ぜるなんて、考え付かなかった~

よし、いいぞ!この調子で搾り出したホイップも作っちゃおう。
j-9-1.jpg

といことで、この小さいつぶつぶは手作業のホイップです。
一円玉の奥にあるケーキにくっつけるんです。
花みたいに見えるのはポンデリング。
テニスボールに見えるのはマカロンです。
できはあまりよくないんですが、一応新作です。

他に気をつけたいこと。
それはカットするのは完全に乾燥させなくちゃいけないということ。
けっこう時間かかるんですね、丸一日じゃ全然足りない。

まあ、こんなふうにいろいろ失敗して、学習して少しは進歩するんじゃないかと思います。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

プレ企画☆お菓子の詰め合わせ

►2008/08/05 11:36 

いきなりペーパークラフトを始めてしまいました。
これは何かと言うと、ケーキの箱です。

j-8-1.jpg

最近、ミニチュアの粘土スイーツに凝っていて、でも使い道が・・と考えてたのですが、はた!と(この表現ちょっと死語?)いいことを思いつきました。

ちびうさちゃんや、ドールハウスやってる人にさしあげて、かわいがってもらえたらうれしいな。
うさちゃんへのおみやげ、なんていいかも。
あ、どちらもやってなくても応募OKです。

j-8-2.jpg

開けるとこんな感じ。
ケーキやお菓子をぎっしり詰めて送ります。
今までの作品や、まだ作ってないけど新作をとりまぜて、楽しいケーキボックスにしたいです。
で、残りはのんははさんのアドバイスのようにまち針にしてみようかな?

初めてのプレ企画なのでどきどきです。
だれも応募してくれなかったら凄く寂しいので、ぜひ応募をお待ちしてます。
よろしくです

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

プレ企画Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

超ミニサイズケーキいろいろ

►2008/08/03 21:10 

目的はないのですが、こんなちっちゃなケーキを作ってみました。
アクセサリーやストラップには小さすぎて使えないことはわかってるけど、ただ作りたかったの。

j-7-2.jpg

お砂糖をまぶしたフルーツがかわいいでしょ。(ちょっとわかりにくいか)
手前のビスケットのジャムサンドが自分では気に入ってます。
画面上の白い区切りはメジャーで、1センチです。
これは100均で買った粘土板なんですが、使いやすくていいです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
