
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちっちゃいフルーツ

►2008/09/30 16:53 

秋のムービー用の作品を作り始めていますが、他の用事で多忙でなかなか進みません。
とりあえず、クレイ部分だけはできたんですが。

j-31-2.jpg

自分でビーズを作ったのって初めて。
テグスの穴も作って準備OKです。

これにビーズを組み合わせたら、どんな感じになるかな?
できてみないとわかりません。

ところで、秋のムービーなのにちょっと違うフルーツがあるじゃん。
って思った人は目ざといな~。

まぁ、大目に見てやってください。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(14)Trackback(0) | Top ▲

☆のぶ☆さんからのプレゼント

►2008/09/29 20:21 

☆のぶ☆さんから素敵なプレゼントをいただきました。
プレ企画で見事当選したんです!
スモーキークォーツのピアスです。

nobu.jpg

スモーキークォーツの深い色とゴールドのちっちいリボンがうまく組み合わさってます。
コロンとしたビーズが揺れて、かわいいでしょ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私はワイヤーワークが苦手なので、しずく型のビーズの留め方はすごく勉強になりました。
こうやって、他の方の作品をいただいて、手にとって見ることは参考になるし視野が広がっていいことですよね。

あした食事会があるので早速つけていきます!

☆のぶ☆さん、素敵なプレゼントありがとうございました!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

今からでは遅い?でも~

►2008/09/25 20:02 

イベント初日、会場のほうにちょっと顔出して来たのですが、ぼちぼち売れているようで安心しました。
購入しやすいストラップはけっこう本数出てたみたいだし、割と高い値段をつけたブレスレットとかも買ってくれた人がいて、すごくうれしかったです。
スイーツ系のものは全然珍しくないかもしれませんが、細かく作りこんだスイーツというのが少しは目新しかったのかもしれません。

さてさて、そろそろ次のことに取り掛からなければなりません。
次のこととは・・・つまり、おつはさんのムービーのことです。
一応、ず~いぶん前に参加表明をしたきりになっております。
もう締め切りが近いのですが、まだ諦めてはいません。

本当は密かにこっそり作ろうと思っていたのですが、そうすると「やーめた」ってことになる恐れがあるので、こうやって宣言しといたほうが自分にプレッシャーかけられるかなって。

作品は粘土とビーズを組み合わせたものを考えているのですが、ちゃんとできあがるのかは微妙なところです。
とりあえずこれから作り始めます。

画像がないのも寂しいので、しゃけの「あそぼ~」のポーズを入れときます。

sha15.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(14)Trackback(0) | Top ▲

スイーツストラップ完成!

►2008/09/22 16:56 

完成したパーツを色々組み合わせて、作品に仕上げました。
たくさんのパーツの中から、どれとどれを組み合わせようかな?って考えるのは楽しい!
苦労して果物とか野菜とかを育てて収穫するときみたいな気持ちですかね。
(ほとんど育てたことないけど)

j-29-4.jpg
まず、チェーンタイプ。
このタイプはこの他にもたくさん作りました。

j-28-2.jpg
リボンタイプです。
女の子っぽい、甘い感じ。

j-26-3.jpg
これは以前UPしたものですが、ストラップ部分も編んだので再び登場。

j-27-2.jpg
スイーツブローチです。
ブローチって手がけたことなかったのですが、サイズとか関係ないのでけっこういいかも。
右のはスワロがきらきら下がってるんですが、良く見えませんね。

あとは、ラッピングするものはして、値札をつけて、完成!です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ケーキ、そろいました!

►2008/09/20 22:10 

イベントまでにケーキの乾燥が間に合うか心配していたのですが、今度はきれいにカットできました。
さて、仕上げのホイップですが、またまた大変でした。

グレイスホイップを使うのを楽しみにしてて、いざ!絞ろうとしたら全然うまくいかない。
とても硬いし、ぼそっとしてツノも立ちません。
ミニチュア用の口金を自作したんで、そのせいかとも思うのですが・・・。
気を取り直して少し水を混ぜてみましたがやはりだめでした汗あせ

しかたがないので、前使ってたホイップ粘土を買いに走りましたよ。
しかし、前おいてあったのに今はない!
店員さんに聞いたら、夏休みだけの特別コーナーだったとのこと。
なあに~!怒る
しょうがないので、隣の市の手芸屋さんまで足を伸ばしました。

グレイスホイップについて、何かコツとか、注意があったらどなたかアドバイスお願いします。

なんとか形になったので、勢ぞろいさせてみました。

j-25-5.jpg

ちょっと寄ってみます。
間に挟んだクリームにフルーツのかけらが入ってる(つもり)んです。

j-25-2.jpg

オレンジは買ったものです。
ズルしちゃいました。

明日は一気にストラップなどに仕上げていこうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(9)Trackback(0) | Top ▲

シリコン三昧

►2008/09/17 19:52 

今日はシリコンでホイップ作業をしました。
本当は次のホイップはグレイスホイップで♪と楽しみにしていたのですが、浴室の修繕の必要があって、(いきなり何の話だい!)シリコンを購入したのです。
つまりタイルと浴槽の隙間が気になったので、シリコンを買ってついでにホイップもということになったわけです。

修繕のほうは・・・・まあまあのできなのではないでしょうか。
ホイップは、けっこう焦っちゃって今一でした。
表面がすぐ乾いてしまうので、トッピングを完璧に用意しとかないといけないんですね。

j-24.jpg

手前のガラス瓶は商品としてはちょっとね~。
だれかにもらってもらうしかないかな。

とにかくもう、このアイスとホイップのテイストのものは打ち止め。
おなかいっぱいって感じ。

ちっちゃいリボンとか作りたいな。
私は細かい作業のほうが好きみたいです。

でも、このシリコンは臭いもなく、扱いやすいと思いました。
ちなみに使ったのは「シリコーンシーラント セメダイン8000」です。
驚きの298円でした。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

ラッピングしました

►2008/09/16 16:54 

作品の一部ですが、先にラッピングを完成させました。
かなり目立って派手になってしまいました。

j-23.jpg

あとケーキカット、仕上げ、生クリーム作業など作業工程はまだまだ残ってます。

ストラップとカニカンをけっこう使うので、ヤフオクでまとめて買ってしまいました。
(そんなの常識!って言われそう汗とか
カニカンつきストラップ110本で380円て、破格の値段じゃないですか?

安くなってるんですね。
それだけストラップ作る人口が増えてるってことでしょうね~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

けっこう焦らないと・・・

►2008/09/12 20:21 

委託ショップのイベントが25、26日にあるので、24日には納品しなければなりません。
アイスものとかまち針はいいとして、普通のカットケーキも欲しいなと思ったのですが、
え、え?
土台作って乾燥に一週間以上かかるんじゃん!
てことは、けっこうぎりぎり・・・ちょっとは焦らなくちゃ!

乾燥は自然のものだからしょうがないですよね。
頑張ったら早く乾くってわけでもない。

実は前回作ったケーキの土台、渾身の出来とカットしたら一週間以上たってるのに、なぜかしっかり乾いてなくてだめになってしまいました。泣き顔
違う種類の粘土を混ぜたり、実験の意味もあったのですが・・・。
たぶん、重ねた層の土台が乾かないうちに、クリーム部分の粘土で覆ってしまったのがよくなかったのだと思います。

さて、画像はドーナツとポッキー。

j-22.jpg

ドーナツは以前に作ったとき、何回リベンジしてもうまくいかなかったのに、今回はするっと作れました。
やっぱ、ちょっと上達してる?
うふふ・・ハート
でも、ポッキーはダメダメだ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(8)Trackback(0) | Top ▲

アイスマグネット+α

►2008/09/09 13:56 

デコレーションアイスのマグネットを作りました。

j-21-1.jpg

実はこれは最初からマグネットにしようと思って作ったんじゃないんです。

以前作ったミニスイーツをまち針にしてみたのですが、お店に並べるにあたってちょっと考えたんです。
紙に並べておくだけではインパクトに欠けるけど、ピンクッションを作るのは面倒だ。
というわけで、アイスならどんどん作れるから、それをピンクッション代わりにすることにしました。
それで、買った人がまち針を抜いた後も利用できるようにと、マグネットをつけたわけです。

j-21-2.jpg

ミニスイーツも新しいのをぼちぼち作ってます。
けっこう手間がかかるんですよね。
乾燥が早くていいけど。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ミルキードロップさんからプレゼント♪

►2008/09/05 21:26 

ミルキードロップさんから、素敵なミニ薔薇が届きました!
はなびらが薄くて、額もちゃんとあって、もうもう感動ですキャー

milky.jpg

ちっちゃい花瓶用意しなきゃと思ったら、ちゃ~んとガラスの花瓶もつけてくれました。
でも画像はちょっと違う感じにしようかなと思ったんですが、写真撮るのへたですいません。
飾り方とか飾る場所はまだ準備してなくて・・・これからじっくり考えます。

それにしても、この技術!
まねしようと思ってもできるもんじゃありません。

ミルキードロップさん、ほんとうにありがとうございました

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

盛りすぎ?スイーツ

►2008/09/04 17:41 

家の近所で委託販売のショップをみつけたんです。
散歩コースにあるんですが、今まで気がつかなかった!
常時お店もやってるし、イベントとかもけっこうあるのでお願いすることにしました。

その他にフリマも考えてたんだけど、ついさっき抽選に外れたはがきが届きました涙
フリマは次の機会を狙うとして、とりあえず納品するものを準備しなければなりません。
でもどうなるかわからないので、最初は様子見ということで。

j-20.jpg

派手なほうが目立っていいかなと思って、こんなのを作りました。
ちょっと盛りすぎ?

ビーズアクセサリーも少しは持っていくと思いますが、ビーズ人口が多くて大変そうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

スイーツ作りは続く・・・

►2008/09/02 23:06 

最近更新した私の記事、手作りのものがなんか少ない気がします。
UPしても、作りかけだったり、パーツだったり・・・。
これはいか~ん!
ということで、新作ホールケーキです。

j-19.jpg
お姫様ぽいでしょ。(←どこが)
ホイップがあんまりきれいに絞れてません。
実はmioさんに教わった、ラップのカッターの部分を口金に作る、と言う方法でやってみたんです。
難しいです。

これはビーズ編みのストラップをつけて完成となるのですが、(やっぱり作りかけkao06)ちょっとそこまで手が回らなかったので・・・。

ハンドメイドをサボってばかりいるわけじゃないんです。
今、アイスクリームとカップケーキを準備中。
これって、スイーツ作りの一番最初にするべきだったかなと思います。
いきなり細かい世界に行ってしまって、邪道です。

アイスとかは簡単ですが、デコレーションするパーツが色々必要になるので、準備に時間がかかるんですね。

かわいく盛れたらいいなハート

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

食玩はたのし~!

►2008/09/01 16:28 

スーパーの子供用お菓子売り場で、おもしろいものをゲットしました!

shokugan1.jpg

「パリのおやつ」と「収納美人」です。
両方ともリーメントという会社から出ています。
「収納美人」のほうはなぜかディスカウントになってて、105円で買えました。

shokugan2.jpg

いや~なんか、スイーツ作りの参考になりますね。
フルーツたっぷりのエクレア、おいしそうです。
手前の小さいボウルはミニサンデーかなんかに使えそうな感じ。

shokugan3.jpg

これも使えますよね。
フルーツパーツとかリボンとか、作りためたものを入れるのによさそうです。
手前にあるのは直径1.5センチのCDです。
ケースとCDジャケット、本体のCDもちゃんと作ってあって感動!

小さいもの萌えの私にはたまりません。
食玩てどんなものがあるのか検索してみたら、ものすごい種類なんですね。
ちなみにスイーツ関係のものはほとんどソールドになってました。
みんな大人買いするんでしょうね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いろいろComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
