
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

答えは、メモスタンドです

►2008/10/28 19:57 

昨日は訳のわからない画像を出してしまいました汗とか
けっこう意地悪な感じですよね。

そそくさと発表します。

ms-1-3.jpg

ご覧のとおり、メモスタンドです。
使っているクリップは100均の良くあるナチュラルなものに着色してます。
クリップの長さは2.5センチ。

販売用というよりディスプレイ用で、プライスカードとか、商品の説明とかに使おうと思ってます。
使うときはクリップを外してメモをはさんで、元に戻します。
ここのとこ、ちょっとしたアイディアだと思ってるんですけど。

ただ、乾燥すると粘土が縮むことを頭に入れてなかったため、穴がきつくなってしまいました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(9)Trackback(0) | Top ▲

これ、何だと思いますか?

►2008/10/27 22:36 

粘土を始めたばかりのころ、文房具屋さんで手芸用の粘土を買いました。
200円ぐらいだったので買ってみたのですが、石膏かなんか入ってるもので硬くて全く手に負えず、放置してありました。

でも、使ってみようかな~って思って、水を付けてこねたら何とかなりました。
それが、これ。

ms-1-1.jpg

豚の鼻か、プラグみたいなものの集団ですね。
乾燥させてから着色します。
クイズです。
これは何でしょう?


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(5)Trackback(0) | Top ▲

フルーツケーキ!

►2008/10/25 21:15 

いろいろトラブル続きだったけど、なんとかフルーツケーキが完成しましたっ!
前回くどくどとした愚痴を聞いてくださって、励ましてくれた皆様ありがとうございました。
頑張ります!

j-40-3.jpg

メロン、桃、レモン、さくらんぼ、ブルーベリーという味の組み合わせを考えてない選択なんですけど。

ちょっと前に普通サイズのカップケーキを作ってたんですが、できあがりがかわいくなくてお蔵入りしちゃいました。
やっぱり小さいのをちまちま作ってるのが向いているみたいです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ついてない日

►2008/10/23 20:10 

ついてない日は何をやってもだめなものです。
ハンドメイドとは別のことでちょっと忙しくなり、ブログの更新も読むこともあまりできないでいるのですが、大変運も悪くへこんでいる状態です。
時間を見つけて粘土作業をするのですが、これがなかなか前に進まない。
しかもへまばっかり・・・。

今フルーツケーキを作っているところですが、
・ケーキをカットして(これはうまくいった)フルーツを盛り付けようとしたら、桃スライスパーツが6個しか準備してなかった(ケーキは8つです)
・じゃあ、桃スライスを作ろうと粘土をこねてたら、ピンクにするはずが、なぜか指についていた青絵の具のせいでラベンダー色になっちゃった。
・ちっちゃいホイップを手作りしたのですが、白が混ざってる粘土と思い込んで実は何も混ぜてないので、乾いてから判明しした。

なんか読むのいやになっちゃいますよね。
しかもこの記事書くの2回目・・・。
さっき原因はわからないけど全部消えちゃったの。

人生なんてこんなものさ!
はぁ~汗あせ

いやいやこれではいかん!
浮上しなきゃ!

         ニコッ♪


下の画像は本文とは関係ないです。
ちょっと前に作ったぶどうのピアスです。



>> ReadMore

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いろいろComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ぎゅうにく~

►2008/10/18 21:48 

な、なんとびっくり!
今日いきなり我が家に牛肉が届きました!

gyu.jpg

懸賞で当たったんですが、一枚70グラムぐらいのが11枚入ってました。
もちろん今日はおいしくすき焼きをいただきましたよ~。
ラッキー!

さて食後、ディスプレイ用のボードを準備してみました。
もろ、ゴスロリです。

j-39-2.jpg

材料は厚さ1センチのカラーボード、レースペーパー、レースシールみんな100均で揃えました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いろいろComment(10)Trackback(0) | Top ▲

もももももも

►2008/10/16 19:59 

ムービー用に桃を以前一個だけ作ったのですが、何かに使えないかなと思っていくつかつくってみました。

j-38-1.jpg

ちょっと色を間違えちゃいました。
柿みたいだ。
大きく見えますが、だいたい8~9ミリくらいです。

j-38-2.jpg

こっちはうすピンクでかわいくできました。
一人の子は羽が生えちゃいました出費

j-38-3.jpg

ストラップにしてもいいし、ファスナーとか財布とか自由に使えるものに加工しました。
この物の名前は何というかどなたか教えてください。
「ストラップ」じゃ、限定されてしまうし、「チャーム」?で、いいんですかね?

クレイComment(9)Trackback(0) | Top ▲

4種類のケーキ

►2008/10/13 09:50 

ストラップパーツのメインとなる4種類のケーキです。

j-35-2.jpg

がんばって薔薇のケーキを作ったんですが、まだまだへたくそ涙
でも以前よりはましになったかも。

委託ショップの人に「他の人たちはみ~んなもう持って来たよ~」と催促されているので、いそいでストラップを作りました。

j-37-1.jpg

これから納品に行ってきます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(9)Trackback(0) | Top ▲

最近流行の生地ネタ

►2008/10/11 21:31 

生地を買いましたっていう記事が最近多いですが、私も流行りに乗ってみた・・・・・わけじゃないんですが、今日購入してしまったんですよ。

洋服の激安店で靴下を選んでたら、「はぎれ詰め放題!」のアナウンスがあってまんまと乗せられてしまいました。
はぎれの大きさは20×26センチと小さいのですが、いろんな種類があって、かたっぱしからちいさ~いビニール袋に詰め込んだですよ。

hagire.jpg

さて、お値段ですが、なんと500円なり!
全部で65枚あります。

でもね、使うあてはないのよ、今のところ。
いつの日かこの生地を使った作品がUPできたらいいな!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

いろいろComment(5)Trackback(0) | Top ▲

ハートチョコのケーキ

►2008/10/09 20:12 

今4種類のカットケーキを作っていますが、ようやく1個目が完成しました!
チョコ飾りがおしゃれでしょ~♪

j-34-2.jpg

クリームの色をもうちょっと派手なピンクにすればよかったと思ってます。

ご覧のとおりクリームはホイップ絞りじゃなく手作りです。

ミニチュアサイズのホイップについて、本当にいろんな方からアドバイスをいただき、色々な方法を是非実践してみたいと思っているのですが・・・。
今回はクリームの色が3種類になったことと、それぞれ使う量が大変微量なためこっちにしてしまいました。
でも、ミニチュアサイズのホイップ絞りを諦めたわけじゃないので、次の機会には挑戦したいです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(11)Trackback(0) | Top ▲

ストラップパーツ準備中

►2008/10/06 10:15 

この間のイベントで小さいスイーツが2,3個ずつついたストラップがけっこう売れたので、第2弾準備中です。
作ったときは、まあまあかわいいかな?と満足してたんですが、ちょっと時間がたつと反省点がぼろぼろ出てくるんですね。
その中のひとつ、それぞれのパーツの大きさについてです。
あまり考えないでどんどん作っちゃったので、カットケーキに対して、マカロンやドーナツが異常に大きかったんです。
ケーキの隣のマカロンはクッションみたいだし、ドーナツはアップルリング(ヤマザキとかの)みたいだと思いました。

で、その反省点を踏まえて今回は小さめなマカロン、ドーナツなどを作りためています。

カップケーキもミニサイズのを作ったんで見てください。

j-33-2.jpg

カップの土台から作らなくちゃいけなくて、ひとつ頑張って作っておゆまるで型を取りました。
上に乗せたのは以前から作ってあったミニチュアスイーツがちょうど使えました。

ストラップができるのはもう少し先だな~。
ケーキの乾燥中なんです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
