
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほっと一息・・つけない!

►2008/11/29 15:19 

イベントが終わって、昨日の夜は荷物とか棚とかの片付け&搬送もしてきました。
ちょっと疲れたかな~。

売り上げは、まあまあですかね~。
スイーツストラップはけっこう出たんですが、チェーンタイプの方が完売でびっくり。
あと、スイーツなどのパーツ(9ピン付で)も並べてみましたが、評判はよかったと思います。
ひとつひとつより、セットにしたものの方が売れるみたいです。

今回思ったことは、マーケティング(そんな大げさなものじゃないけど)は大切だということです。
自分の作りたいものが売れるものとは限らないし。
まあ、趣味でやってるんだからいいんですが、イベントに出る以上少しでも売れたほうが気持ちいいですものね。

お客さんは小さいお子さんをお持ちのお母さん方が多いので、次はそのことをよく頭に入れて実用的な作品も作って行きたいと思います。

イベントが終わって一息、つけないんですよ。
いくつか注文をかかえてて、実は昨日も帰ってからドーナツ作りを始めちゃいました。

それに、2週間後に今度は東京でイベントがあるので、ちょっと頑張って制作しなくちゃいけません!


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

イベント開催中

►2008/11/27 15:40 

手作り雑貨イベント FLUORITE 開催中です!

昨日夜遅くまでかかって、作品の搬入と設置をしてきました。

fluorite-2.jpg

べにのコーナーです。
でもなんか気に入らなくて、今日朝一で行って並べ替えてきました。

今回のイベントは季節的に、編み物が凄く充実しています。
どの作品も本当に素敵。

fluorite-4.jpg

それでは、編み物作家さんのひとりUtaさんの作品の一部を紹介しますね。

fluorite-3.jpg

かわいいでしょ~!

イベントは今日と明日。
天気はあまりよくないけど、お客さんいっぱい来てるかな?
明日は店番に行きます。



おつはさんの 実りの森ムービー 完成したんですね!
お忙しい中、ほんとうにお疲れ様でした。
すご~く素敵な作品に仕上がってますよね!
べにも参加させていただいてます。
ぜひ見てね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

クレイつきパーツ

►2008/11/24 09:32 

以前ビーズに市販の薔薇をつけたパーツを紹介しましたが、今回はそれの進化系です。

j-48-2.jpg

薔薇は少しは見られるものができるようになりましたが、同じように作っても形が違っちゃうし失敗も多いです。
今度はビーズだけでなく、座金にもつけてみました。
これで作品の幅が広がるかな?

j-48-3.jpg

裏側も気を抜いてません。


    ♪イベントのお知らせ♪

FLUORITE
11/27、28  10:30~20:00
前橋市川原町146-4
モメンチェ内

かわいい毛糸小物、布小物、きれいなアクセサリーなど個性的な手作り作品が揃っています!
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。

もう日がないので、ばたばたしています。
値札とか説明書きとか要るし、使用例の写真も撮って飾ろうかなとか・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

クレイComment(10)Trackback(0) | Top ▲

おとなのケーキ

►2008/11/21 10:28 

ホイップなしのチョコケーキです。

j-47+2.jpg

画像はかなり黒いですが、本当はもうちょっとチョコレート色です汗とか
薔薇は簡単な作りにのにしちゃったけど、一個だけちゃんとした薔薇が・・・。

ビターな感じでおとなのケーキですよね。


          ラヴ

昨日病院に行ってレントゲンで調べてもらいました。
結果は、OK!金具なんて入ってませんでした!
よかったよかった~。
これで安心です。
お騒がせしてすみませんでした。顔文字1(背景黒用)

それにしても、病院の先生、やっぱり微妙に玉木宏・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

大きめケーキ

►2008/11/19 22:17 

久しぶりにケーキを作りました。
ミニサイズばかりのケーキを見て、「もっと大きいのがあってもいいんじゃあ?」という声があったので、ちょっと大きめなのを作ってみました。

j-46-2.jpg

乾燥が甘かったみたいで、切り口がきれいにできませんでした。
でも、ホームメイドのスポンジみたいでいいか~と思ってるんですが。

j-46-3.jpg

こんな大きさです。
大きめロールも作りました。

これを使って、
j-46-4.jpg

どうでしょう?
小さい子用のキーホルダー、バッグチャームです。
リボンが相当大きいです。

             ラヴ

しゃけのその後ですが、今朝フェザーの芯になっていたひもが出てきました。
金具は相変わらず見つからないし、出てきません。
本人は元気に遊んで、快食快便なんですけど・・・。

明日念のため病院に行こうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(6)Trackback(0) | Top ▲

いたずらしゃけくん

►2008/11/17 09:57 

ふわふわフェザーでストラップも作ってみようということになり、とりあえず2つ試作しました。
でもこれでストラップは強度がなぁ~、かばんの中鳥の毛だらけっていうのも困る。
で、自分の携帯に付けてみてテストです。

ところで、このフェザーを家のしゃけが狙って、狙って・・・・。
作業するときは寝てるときとか、作品はしっかりしまってとか注意していたのですが、自分の携帯には注意が及ばなかった!

夕食時、何かで遊んでるなとおもったら、ストラップのビーズパーツじゃありませんか!

ひえぇええ~!

フェザー部分は、ない・・・ない!
本当にくまなく探しましたがどこにもありません。

作品はもう一度作ればいいけど、心配なのは誤飲。
金具もついているのに。

今朝になってもう一度探したけどない。
もう、誤飲決定です。

うんこを待つしかありません。

心配です。
こういうの、ちゃんと出てくるでしょうか?

ビーズパーツのほうは階段から落としたりじゃれたりしても大丈夫でした。
図らずも丈夫さが証明されましたが・・。

fe-1.jpg

このパーツは前のよりちょっと大きいもので、自作クレイをつけました。
葉っぱも付けてちょっと豪華です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

しゃけComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ふわふわフェザー

►2008/11/15 20:31 

ふわふわのフェザーを使ったブレスレットです。

b-4-2.jpg

パールの間に市販の薔薇入れてます。
まだ在庫いっぱいあるのよ~。

この作品は物凄く短時間に簡単にできちゃった!
材料費も安いので、イベントに出そうと思います。

パーティーにも使えるかな?

次はおそろいのピアスを作ろうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(7)Trackback(0) | Top ▲

黒×ピンクブレスレット

►2008/11/14 09:47 

黒バージョンのブレスレットです。
クレイパーツは控えめ。
本物のピンクのリボンを主役にしました。

b-2-2.jpg

いっしょに撮ったクレイのリボンはかなりくどい色になってしまいましたが、黒×ピンクということで並べてみました。

このリボンは何に使うということもないのですが、なんとなく一日に1個作るようにしています。
10分くらいの間、集中して緊張して作業をするのは精神統一になって、いいような気がします。
書道家が墨を磨るみたいな?・・・違うか汗とか

今のところは、まあ練習ということで・・・そのうちきちんとした作品を作りたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(6)Trackback(0) | Top ▲

金具、悩みに悩んで

►2008/11/11 13:55 

前回の記事のブレスレットですが、触れてなかったけど、実は金具のことでずいぶん悩みました。
本当はすっとぼけようと思っていたのですが、mioさんに質問されてしまったのです。
キターーこの質問!
「金具はどうなっているのですか」

白状しますと、金具はかぎホックです。

今までにこのデザインのブレスレットは全部

b-3-1.jpg

このように作っていたのですが、留めにくい気がして変更しようと思ったのです。
でも普通にボールチップ、マンテルでは間が開いてどうも合わないので却下。
次に思いついたのがハトメですが、小さいサイズのは探したらあったけど、専門的過ぎて打ち具が物凄く高いのです。
それで、かぎホックかスナップということになってしまいました。

b-1-6.jpg

外からは見えないので許されるかな・・・と。

でもこんなに試行錯誤やっても留めにくさはあんまり変わらないのでした。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

自作クレイつきブレスレット

►2008/11/09 20:42 

丸小ビーズ編み編みのブレスレットは今までもずいぶん作ってきたのですが、ポイントの飾りは前回も書いたように市販の薔薇でした。

で、じゃ~ん!
初披露、自作薔薇、リボンのブレスレットです。

b-1-4.jpg

ふっふっふ~画像が鮮明ではないので、薔薇がゆがんでるとこまで見えないよね。

b-1-2.jpg

この白いリボンはけっこうかわいいと、自画自賛。
見えにくいけど、レース模様が入ってるんです。

実は自作クレイのブレスレットを作るのは2回目。
初めてのは実りの秋ムービー用に作ったものだったんです。
これは後に編み間違いを発見したので自分用に使ってます。

次回は黒バージョンです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(9)Trackback(0) | Top ▲

市販のクレイ薔薇利用法

►2008/11/07 18:05 

今年の夏クレイを始めてから、ずっとクレイ三昧ですが、その前はビーズアクセサリーを作ってました。
作風はゴスロリというか姫系というかそんな感じで、市販の薔薇をけっこう使ってたんです。

リボンと薔薇のトレーニングは密かに続けていて、まだまだ不ぞろいでゆがんでるけど(自分では)かわいい~と思えるものができるようになりました。

そうすると在庫がいっぱいある市販のクレイ薔薇がいらなくなって(あんまりかわいくない)、どうしようか、もったいないな~と思ってました。

でも突然いいアイディアがひらめきました。

j-45-1.jpg

オーバル型のビーズに高さを低くカットして貼っただけ~。
労せずしてビーズパーツができちゃいました!

j-45-2.jpg

こんな感じで使います。

しまった!
ボンドがまだ乾いてないうちに写真撮っちゃった。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(8)Trackback(0) | Top ▲

雪だるまのチェリーケーキ

►2008/11/04 15:43 

新作ケーキはクリスマスカラーにしてみました。

j-44-3.jpg

さくらんぼと雪だるまのデコレーションで、金粉をつけてあります。
雪だるまがいまいちかわいくないですが、ケーキ自体がミニサイズなので大目に見てください。

j-44-2.jpg

スポンジの間にもさくらんぼをぎっしりはさみました。

やっぱりこれはゴールドの金具つけるのがいいかなぁ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(13)Trackback(0) | Top ▲

スイーツストラップ改訂版

►2008/11/02 10:16 

いいお天気です!
洗濯物も布団類も全部干してはればれ~な気分。
しゃけはベランダでご~ろごろラヴ

ストラップの量産体制に入ってますが、なかなかたくさんはできないものです。
ちびちびと、小出しに・・・。

j-42-2.jpg

前回のと何が違うかというと、お花のレース飾りをストラップの先のほうに移動させてクレイ薔薇も付けた・・・そ、それだけなんですけど~汗とか

あと、チェーンタイプのほうにはピンクのポンポンをつけて、ミニコーンアイスも新登場です。

j-43-2.jpg

こっちはゴールドの金具のチャーム。
ゴールドとピンクと赤が派手な感じになってしまいました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
