
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いちごぎっしりケーキ缶

►2009/06/30 16:21 

イベントの準備、頑張ってると思うのですが、何も完成してないので焦ります。
土台と仕込みとあとはパーツ作り・・・。

なので、お見せするものが悲しいことに、ない。
明日あたりから完成したものがお見せできるかな~。

で、今日の画像はまたもや、もう手元にはない作品です。

komo-35-3.jpg

komo-35-2.jpg

いちごのケーキはとてもオーソドックスで、だれもが好きだと思うので、余力があったら同じものを作ろうと思っています。
いちごはあるので、わりと短時間で出来そうです。

しかし、この缶もう在庫ないんだった!
買ってこなくちゃ~。
買い物にいくのも時間とられてしまうんですよね。


いちごケーキかわいいよ~の応援ポチ!よろしくおねがいします苺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

スイーツ・ファクトリー(DECO & CRAFT)

►2009/06/29 15:33 

先日、地元のイベント準備でバタバタしてたころ、委託販売のお話がありました。
せっかくお声をかけていただいたのですから、挑戦してみるべきだと思って参加させていただくことになりました。

手作りスイーツクラフト&デコ専門店
スイーツ・ファクトリー(DECO & CRAFT)ジェイアール京都伊勢丹


7月11日~13日

★★ 作家デザイナー べに ★★ ←この名前で出店します

しかしですね、準備期間が余りにも短いのでもちろん作品数は限られてきます。
他の方は1区画埋めるような量を準備していると思いますが、私はいくつか置かせていただければと思っています。


制作期間は後一週間しかないのですが、所用でなかなか進まないです~。

bunngu-36-2.jpg

お待たせしているオーダーのシャーペンです。
もうちょっと飾ってからお送りします。

bunngu-37-2.jpg

ドーナツのえんぴつをオーダーされたのでいくつか作ってみました。

さてと、本格的に準備に入ります。

 月曜日に土台を作って~♪
 火曜日にトッピングして~♪

いえ、そんな大雑把じゃなくて、細かくきちんと、合理的に作業をすすめていけるように計画しなくちゃ。
手順が前後してあたふた・・・とかないようにしておきたいものです。


準備頑張ってね!の応援ポチ、よろしくお願いします苺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ





テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(15)Trackback(0) | Top ▲

ハートのポーチ/サファリ!

►2009/06/27 17:06 

safari1.jpg
がお~!!
いきなりのライオンのアップでびっくりしました?

今日、サファリパークへ行ってきたんですよ。
この画像はえさやりバスの中から、生肉をあげているところです。
ライオンを間近で見られて迫力~!

動物は全部好きなんですが、特に猫科の動物が大好き!

safari2.jpg

トラも美しいですね~!


さてさて、ハンドメイドネタも載せますよ。

komo-36-2.jpg

ハートのポーチにちょっとデコっただけ、のお手軽な作品です。
ファスナーにキーホルダーの金具をつけてみました。

イベントで数を増やすために作ったもので、こういう姿勢はよくないですね~。
反省。
でも、すくに売れてましたけど・・・。

自分用とかプレゼントにはいいかもしれませんね。

komo-36-4.jpg

ちょっとでかいけどバッグチャームとしても使えます。

ライオン、迫力!
デコかわいいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますライオン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

オレンジのグラスゼリー

►2009/06/26 19:05 

初めてグラスゼリーを作りました。

komo-34-2.jpg

最初ピングレをイメージしたゼリーと思ってたんですが、普通のオレンジになってしまいました。

komo-34-5.jpg

ゼリーのほうはピンクとオレンジで明るいところで見るときれいなんですよ。

さて、今日はこれから撤収作業に行きます。
イベントの結果は~。
まあまあですかね。
数が少なかったことと、文具やマグネットなど全く作れなかったので。
えんぴつやボールペンはないんですか?と聞かれてしまいました。
すみません、次回はちゃんと準備しますよ。

さてそれでは行って来ます!

ぜりーきれいね~
または、最後までがんばって!の応援ポチ、よろしくおねがいしますみかん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(12)Trackback(0) | Top ▲

フルーツのガラスケース

►2009/06/25 11:48 

今日と明日はイベントです!
店番のシフトは午後からで、午前中にどのくらい作品なくなってるかな~ってドキドキしながら会場に入るんです。

イベント用に作ったものでまだ紹介していないものが少しありますので、順にアップしていきますね。

最近ファンタジーフルーツとか言っちゃって、おもちゃっぽい作品が多かったのですが、きょうのはまじめなフルーツですよ~。

komo-40-2.jpg

ガラスケース?(ポット?)のふたの上にフルーツとブルーのキラキラゼリーをトッピングしました。

komo-40-5.jpg

レース模様じゃなくて、レースが入れてあるだけです。

ほんとうは手作りジャムなんかを入れるものだと思うのですが、ふたが洗えないのでだめですよね~。
やはりリングやピアスなどを入れるのに使っていただきたいです。

まじめなフルーツもいいね!の応援ポチ、よろしくおねがいします苺ふるーつ☆Cultivation・チェリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

ファンタジースイーツタワー

►2009/06/23 20:42 

ありあわせの在庫パーツでメモスタンドを作ってみました。
デザインして計画して、というのではなく、なんとなく盛ってみたらかわいくなりました。

komo-32-33-2.jpg

メモクリップの部分は、いろいろ検討したのですが、結局一番お手軽で安い方法にしました。
100均でワイヤーを買ってきてぐるんと丸めたものです。
初めてなので大丈夫かなと思いましたが、これがなかなかしっかりしたものが簡単に出来たんです!

小物入れにもなってるのでファンタジーとはいえ、実用的なんですよ。

komo-32-33-4.jpg

ゼリーに注目してください!
右のはピーチミルクゼリー、のつもり。
左のは水玉ゼリー!
どちらもシリコンだけで作りました。

komo-33-3.jpg

黒天使とキラキラソース、くろうさちゃんがお気に入りです。


   バラ   バラ

○イベントのお知らせ○

  FLUORITE
  6/25(木)、26(金)
  10:30~20:00
  前橋市川原町146-4(モメンチェ内)

前回のイベントから間がなかったのでそれほど数は出来ませんでしたが、がんばりましたよ~。
お近くの方いらっしゃいましたら来てくださいね!

これが終わったら、放置していたショップも再開したいし、夏に大きいイベントを控えているので、やっぱりスイーツな日々は続きそうです、

イベント頑張って!
タワーかわいいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますミッフィー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

ヴィクトリアンマカロンストラップ&夏のバッグチャーム

►2009/06/22 18:02 

最近作ったマカロンの加工が終わりました。

まず、ヴィクトリアンマカロンのストラップです。

s-78-3.jpg

キンキラしてますね~。
この金具は多分ピアスとかに使うものだと思いますが、サイドにつけてじゃらじゃらさせてみました。

s-79-3.jpg

クリアトッピングマカロンはビーズをつなげてバッグチャームに。
なんとなくメタルっぽくないほうがいいと思ってボールチップを使ったタイプにしてみました。
ボールチップ久しぶり!
アクセサリー専用の糸を2重にしているので丈夫だと思います。


いつも応援ありがとうございます!
マカロンの完成品、いいんじゃない?の応援ポチ、よろしくおねがいしますマカロン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ロールケーキ小物入れ&バッグチャーム

►2009/06/21 20:49 

ピンクのロールケーキ、加工できました~!
まず、小物入れ。

komo-31-2.jpg

ダイヤレーンをくるりとつけてきらきらかわいくしてみました。

s-77-2.jpg

こちらはバッグチャーム。
2箇所留めにして安定するようにしました。
これつけてたら目立つでしょうね~。

     バラ     バラ

なぜかひとつの曲が頭の中ぐるぐるってことありませんか?
最近は木村カエラの「Butterfly」がぐるぐると。
それで、ダウンロードもしちゃいましたよ。
なんか、圧倒的な幸せ感がいいですね~。


いつも応援ありがとうございます!
ロールケーキかわいい~の応援ポチ、よろしくおねがいしますケーキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

クリアトッピングマカロン

►2009/06/20 20:32 

夏向きなマカロンができました。

j-134-2.jpg

すけるくんでリボン作ったらどうかなと思ったのが始まりで、作ってみたら透けるの早い早い!
薄いものだと1日で完全に透けるんですね。
で、これにあわせてホイップもクリアシリコンを使ってみました。
ちょっとおもしろい雰囲気のマカロンになったと思います。

j-134-4.jpg

ちょっとだけ角度を変えて。
上に乗ってるクリームも同じシリコンです。

はさんだシリコンは丸く絞って交互に色を変えたんですが、あまりわかりません。
どちらかの色をもっと濃くすればよかったです。


マカロンきれいね~の応援ポチ、よろしくおねがいしますリボン白ドット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

赤、ピンク、黒いちごのピアス 

►2009/06/19 20:58 

いちごのピアス追加で作りました。

先日作ったブラックいちごピアスと合わせて、4つまとめて。

p-11-2.jpg

後から作ったものは、あんまりリアルじゃないほうがいいかと思ってつぶつぶも少ないです。
でも、こうやって並べてみると右二つのほうがいいと思うんですが、どうでしょう。

そう思って、つぶつぶをいつもどおりにしたいちごをちょっとだけさらに作りました。
いちごとパーツさえあれば作るのに時間かからないのでいつでも作れるし。

ほんとはネックレスもって声もあったのですが、今回はちょっと時間ないので次回の課題となります。


いつも応援ありがとうございます!
ピアスいいじゃ~ん、の応援ポチ、よろしくおねがいします苺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(9)Trackback(0) | Top ▲

ピンクのロールケーキ♪

►2009/06/18 20:34 

前回ロールケーキを作って、大きさと厚さもちょうどよかったので、今度はピンクバージョンを作ってみました。

j-133-6.jpg

きのうのフルーツをちょっとトッピングしてみました。

j-133-4.jpg

これはひとつをバッグチャームに、もうひとつを小物入れにする予定です。

きのうは暖かいコメント、どうもありがとうございました!
作風については考えるべきですが、とりあえずイベントが間近なので棚上げです。

お世話になってる委託ショップオーナーとの会話。

べに「今回作品数少ないけどいい?」
オーナー「がんばってつくって!」
べに「でも、固まらないとダメだからさ」
オーナー「固めて!」


ロールケーキかわいいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますケーキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ファンタジーフルーツ?

►2009/06/17 21:00 

今までもピンクとかブラックとか変ないちごを作ってきましたが、さらに、

j-132-1.jpg

こんな色のフルーツを作ってしまいました。
昔見た印象的な夢の中に色とりどりの実のついたフルーツの木が出てきたことがあります。
ふとそんなことを思い出してしまいました。

いったいこれでどうするというのか、自分でもまだわからないです。
いろいろな方のブログをみると、確固とした自分の世界をもってらっしゃるなぁと思うことがよくあります。
私は・・・リアルなものの追求したいし遊びを取り入れたものも作りたい。
どうも安定してない付和雷同な感じがするんですよね。

いけませんね~。
そんなこと考えてる間があったら作品作れ!ですよね。
今忙しいんですよ、実際。

さて、このフルーツは何かに使うとして、画像がこれだけではあんまりです。
ええ、作品出しますよ!

komo-30-2.jpg

箱デコです。
この箱、使ってらっしゃる方もいると思いますがけっこう大きいです。
で、ズルして造花を入れちゃってます。
レースを2重にしてるんですよ。

komo-30-6.jpg

別の角度からはこんな感じ。
たくさん物が入るので、便利に使えると思います。


いつも応援ありがとうございます!
悩む前に作品作れ!の応援ポチ、よろしくおねがいしますいちご5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ビスケットサンドストラップ、一気に!

►2009/06/16 20:09 

先日、ブルボンプチのビスケットから型を取って作った作品を紹介しましたが、販売するには問題があるとのご指摘がありました。
軽く考えてたけど、そっか~やばいかな~と思い、

ブルボンさんに直接電話して許可を得ることにしました。

そしたら、個人で少数なので、大目に見るとのこと。
数も少なく地域のイベントだからいいですが、今後量産したり全国販売!とかしたらNGですよということですね。
もうひとつポイントは、会社名などのロゴが入ってないこと。
よく、お菓子で字が書いてあるのがありますけど、それはダメみたいです。
気をつけましょう。

さて、一応OKをもらったので安心して加工作業!
日にちもないことだし、一気に仕上げました。

なので、デザインは簡単なものに・・・。

s-73-2.jpg

左のはバッグチャームです。
つけるとけっこうかわいいんです。

s-74-2.jpg

スイーツが3つついたストラップはどうなんでしょう~。
邪魔といえば邪魔ですが、豪華なのが好きな人向け。

s-75-2.jpg

ひとつだけなぜか、みつ編みストラップが。
すっきりしてていいでしょうか。
右の二つはレースつきです。

ビスケットと平行してドーナツとシュークリームも作ってたんですよ。
シュークリームは実はちゃんと作るの初めてだったんですが、なんとかなったようです。


ストラップ作りがんばったね!の応援ポチ、よろしくおねがいしますflower

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(13)Trackback(0) | Top ▲

mikiさんとの素敵な交換会♪

►2009/06/15 21:48 

気ままにはんどめいど♪のmikiさんとの交換会で素敵なものが送られてきました!

トールペインティングの作品たちです。

miki1.jpg

すごいでしょう!
マグネットとピンチ、プッシュピン、どれもほんっとにかわいいです!
実はトールの作品手に取るの初めてなんですが、とてもしっかりした白木で厚さもけっこうあるんですね。
いつもどうして細かいカーブをきれいに糸鋸でカットで切るんだろうと思ってましたが、その疑問がさらに深まりました。
やすりはかけてるのでしょうけど、一分のの隙もなく形どおりきれ~にカットされてます。
そして、塗りもみごとですよ~!

みなさまにはアップでお見せしましょう。

miki2.jpg

はいっ、クロワッサンの濃淡とかきれいですよね。

きょう、ハンドメイド仲間に会う用事があったので、持って行って自慢しちゃいましたよ!

mikiさん、素敵な交換会、どうもありがとうございました!

さて最後はブラックおばさんのどアップで~す。

miki3.jpg

トールの作品すごいですね!の応援ポチ、よろしくおねがいしますカギカッコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

おめかしビスケットサンド

►2009/06/14 13:37 

ストラップ作りの材料として、ビスケットサンドを作りました。

j-131-2.jpg

オレオじゃないんですよ。
ブルボンプチのココアビスケットです。
ハートが並んでてかわいいでしょ~。

それで、ついこんなことを・・・。

j-131-4.jpg

片面だけおめかしです。
かわいくなったかな?


いつも応援ありがとうございます!
ビスケットサンドかわいい~の応援ポチ!よろしくおねがいしますビスケット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ヴィクトリアンマカロン

►2009/06/12 20:45 

なんていうタイトルでしょうね~。
ヴィクトリアン(イギリス)でマカロン(フランス)・・・。
いや、なんとなく~。

イメージとタイトルだけ先に決まってたんですが、イメージを実際の作品にするのってほんと難しいです。

j-130-2.jpg

イメージではモスグリーンとかベージュとかも入れて、ポイントのデザインもそれっぽくとか思ってたんですが、安易にリボンになってしまいました。
いつか(きっとイベントの後だな~)イメージどおりの作品を作ってみたいです。

キンキラゴールドが目立ちますが、金具、細いチェーン、ゴールドの絵の具を塗ったクレイ薔薇と、

j-130-4.jpg

ちらっと見えてるゴールドに塗ったラズベリー?です。

これってマカロンである必要が全然ないんですよね~。
スイーツに見えない、よね。

まぁこれはこれでいいでしょうか。


マカロンきれいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますバラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ちびうさちゃんがやって来た~みこさんとの交換会

►2009/06/11 20:24 

このたびわが家にかわいいちびうさちゃんがやって来ました!

ブログ「ちびうさ」のみこさんとの交換会です。

私にとって初めての交換会!
初めてのちびうさちゃん!

それではご覧ください~。

miko1.jpg

きゃ~わいい~ですね!
「ソーダキャンディのドレス」のちびうさちゃんです。

おそろいのキャンディもつけていただきました。
素敵なバッグも持ってるの!

想像してたよりずっと、かわいくてちっちゃくてきらきらしてて・・・・。
ほんとにずっと眺めていたくなります。

ちびうさを作ってる方々、はまってしまうのがわかりますよ~。
う~ん、繊細ですごいですよね。
今までいろんな方のブログで見ていて、うらやましく思っていたのですが、とうとう手にすることができて感激です!
特に、ちびうさ作りで定評のあるみこさんの作品を手にすることが出来てほんとにうれしい~。

miko2.jpg

もう一枚、後ろから。
ボリュームのあるおリボンもかわいいですね!

しまった!
この子のお部屋がない!
すいません、もう少し待ってね。
かわいいお部屋を用意するからね。

みこさん、かわいいちびうさちゃんを送ってくださって、ありがとうございました!


いつも応援ありがとうございます!
私の作品じゃないけど、ちびうさかわいい~!の応援ポチ、よろしくおねがいしますrarumuxusagi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

アイスストラップ~スペシャルバージョン

►2009/06/10 21:54 

ダブルのコーンアイスはいくつか作ったんですが、その中でもこれはスペシャル~。

s-71-3.jpg

チョコ色のラインの入ったリボンつき。
乙女なアイスストラップになりました。

このストラップはきのうのロールケーキの小物入れといっしょにお嫁入りします。
もうちょっと待っててね。

きょうはいつもイベントをいっしょにしている仲間との反省会でした。
今後作品を作っていくに当たって自分らしさをどう出したらいいかとか、同じものでも売り方によって(付加価値をつけることによって)値段の付け方が変わってくるとか、いろいろ有意義な意見がたくさん聞けました。
作品つくりのほかに、広告についてとか、宣伝活動とか・・・。

「海鮮ふわとろお好み焼き」を食べながら楽しく話し合ったのでした。

実は今月末にもまたイベントがあるんですよ。
今回は全然間に合わないので少ない数で参加することにしています。

イベント、多すぎですよね。

sha25.jpg

全く関係ありませんが、画像が少なくて寂しいので久しぶりのしゃけ~。
ベランダでごろんごろんしているとこです。

ブチ切れしっぽとか、でっぷりおなかとか、ばらしてしまいます~。


アイス&しゃけかわいいよ~の応援ポチよろしくおねがいしますラヴ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ラブリーロールケーキ♪

►2009/06/09 18:27 

ロールケーキができました!
最近は冷たい系スイーツが多かったですが、やっぱりケーキは華やかですね。

j-129-2.jpg

ロゴ入りのラベルがかわいくできた!と満足してます。
いちごの断面はあまおうっぽく赤多めで。

ロールケーキは今まで何回も失敗していますが、原因はサイズですよね。
長さ、幅、厚さのバランスが悪いと、全然巻けてなかったり、逆にくるくるすぎたり・・。
でもこれで大丈夫だったので、ちゃんとメモして・・・いや、いくつか作る場合は型を作っちゃったほうがいいかもですね。

j-129-4.jpg

くるくるチョコ2種類つきです。

ロールケーキの小物入れを作って、というリクエストがあったので、

komo-29-2.jpg

こんな感じになりました。
ちょっと派手~。

いつも応援ありがとうございます!
ロールケーキかわいいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますケーキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ブラックいちごのピアス!

►2009/06/08 18:08 

ものすご~く久しぶりにピアスを作りました。
何ヶ月アクセ作りしてないかな~。
少なくとも今年初めてかな?

イチゴを作っててふと、黒は?
と、またよからぬ考えが・・・。
黒い粘土があると色んなものを作りたくなるようです。
ブラックマカロンとか黒天使とか。

p-10-2.jpg

自分ではデザイン気に入ってます。
蝶々のメタルパーツがポイント。

これでいいなら、当然赤やピンクのいちごのピアスもいいですよね!
ラインストーンぎっしり、てのもいいかもしれません。


こんなピアスもアリ!の応援ポチ!よろしくおねがいします苺

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーComment(18)Trackback(0) | Top ▲

お花ゼリーのバッグチャーム

►2009/06/07 16:13 

きのうのゼリーをバッグチャームに仕上げました。

s-72-2.jpg

ゼリーの外にも小花を散らしてみました。

どうかなぁ~。

画像がまた暗いのが気になります。
外で撮ったのは失敗でボツになったので。

もうひとつ、おなじみのスイーツ文具です。

bunngu-35-2.jpg

華やかにそろいました~。
ダンススタジオの子どもたちのオーダーです。
今までにもけっこう先生経由で注文いただいてるんですよ。
喜んでくれるといいな~。


バッグチャームいいんじゃない?の応援ポチ、よろしくおねがいします薔薇

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(8)Trackback(0) | Top ▲

お花ボールのゼリー

►2009/06/06 17:28 

レジンは24時間で余裕で硬化するみたいですね。
夏だからかな?
寒いときはもっと時間かかるんでしょうか。

で、できました!
パーツ紹介でアップしたお花のビーズボールを閉じこめたゼリーを作ったんです。

j-128-2.jpg

例によってなみなみがあって、何が入ってるかはよく見えないんですけど。
幻想的な感じ・・・・とか思っていただけたらいいな。
シルバーのラメ入りできらきらです。

j-128-4.jpg

トッピングもしました。
最近どうも画像が暗いので、外で撮影してみました。
やっぱり明るいところで撮るとはっきりしますね!


ゼリーきれいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいします色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(暗い背景用) †SbWebs†[XmasOrns]ポインセチア*白 †SbWebs†

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(11)Trackback(0) | Top ▲

冷たいアイスとプリンいろいろ

►2009/06/05 20:31 

珍しくもないですが、アイスをいっぱい作りました。
最近作り方を変えて、計量スプーンとか使わないです。
まん丸に丸めて、はみ出た部分をちょいちょいってするだけなので簡単です。

j-127-2.jpg

画像でよくわからないと思いますが、冷たさ感を出すために表面に氷のつぶをつけてるんです。

作り方は簡単。
ファッションビーズという名前なんですが、ガラスの粉みたいなものにスーパーXクリア(他のボンドでも大丈夫です)を練りこんで表面に塗っただけです。
冷たい感じが出ておいしそうになるのでお勧めです。
大きい粒だったらシャーベットみたいになるのかな?
ちょっとロッテの「爽」みたいですかね。

j-126-2.jpg

イベント前もこれを作っててデコに使ったのですが、2回目ともなるとちょっとコツがつかめてきたようです。
型に粘土を詰めて取り出すのがすごい苦手でずっと避けてたのですが、これからはいけそうです。
型にオイルを塗ること、それから取り出すために指を突っ込んでぎゅっと押すことなんですね。
(当たり前じゃ~ん、て言われそう)

カラメルソース、イチゴソースをかけたらかわいくなりました。

ミニプリンのできに気をよくして、大きいのも作ってみよう~で、作ったのが奥の紅白饅頭みたいにで~んとおいてあるものです。
これ、そんな巨大じゃないですよ。
3センチくらいです。
乾燥したらニス仕上げ、ソースかけをすればかわいくなるはず・・・・。

ミルクプリン、イチゴプリンの作品が出来たら紹介しますね!


アイスとプリンの作品楽しみだよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますアイス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

レースリボンのマカロンストラップふたたび

►2009/06/04 14:07 

きょうからまた作品を出していきます。
お待たせしちゃってる方が何人かいらっしゃるし、以前ブログで見たあれを作ってというリクエストもあるので、やっぱりスイーツ作りの日々は続きます。
いいんです~好きでやってるので。

ちょっと前に作った、レースリボンのマカロンをもう一度!

s-70-2.jpg

すいません、薄い画像で。
明るさが足りなかったかな。

スタンプ押してレースにしてあるリボンをつけたマカロンです。
すでにストラップに仕上げました。

s-70-4.jpg

前回作ったのよりチェーンのとこ手をかけて、3ミリのローズアラバスターをしゃらしゃらつけました。

同じようなデザインで、別の色も作ってみようかなと思ってます。


マカロンかわいいよ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますバラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(17)Trackback(0) | Top ▲

薔薇から始まるパーツ作り

►2009/06/02 22:44 

きのうの記事、価格設定についてたくさんのコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。
とても貴重なご意見がいっぱいあって、作品を販売する上の姿勢について考えさせられました。

ハンドメイド作品を販売されている全ての方にとって、役に立つと思いここにまとめさせていただきます。
何人かの方のコメントを抜粋させていただきました。

価格設定は、自分ならどの値段なら買うか・・も考慮します。(まるゆさん)

とりあえず材料費がいただければ・・・という感じかな?
委託手数料分の計算を忘れることが多々あります。。。(友紀ママさん)

商売として儲けを出したいのか、好きな方に譲る気持ちなのかで、変わってくるのかもしれないですね。
自分がどちらの方向なのかを決めるのが大事なのかなぁ(ここみさん)

試作品や失敗があっての
成功作だとその分も材料費代ですよね。(mioさん)

私の作品で楽しい気分になってもらえたら嬉しいな♪
ということで、だいたいの材料費+気持ちで値段をつけてます~。(mikiさん)

抜粋させていただいた方々以外にも考えさせられる意見がたくさんありました。
ほんとうにありがとうございました!

材料費+気持ちというご意見が多かったです。
私は欲張りかな~。

    バラ    バラ


イベントが終わると、パーツがすっからかんになります。
作りたいものはいろいろあるのですが、まずパーツを充実させないとね。

で、きょうは薔薇を作り始めました。

j-125-2.jpg

こうやって画像にするとアラが目立ちます~。
薔薇作り、まだまだですね。
今日作ったのはまんまるの薔薇ですが、大輪の薔薇はもっと難しい~!

いっしょに写ってる丸いものは、お花のビーズのボールです。
かわいいパーツでしょう?


薔薇作りがんばれ!の応援ポチよろしくおねがいしますバラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

価格設定についての考察

►2009/06/01 22:45 

先ほどイベントから帰ってきました。

きょうはジャズダンスの日なので、6時に閉めて速攻で片付けて掃除バックレてお先に失礼しちゃいました。
月初めに休むと振り付けがわからなくなってしまうんですよ。

さて、一日目に比べて、きょうはなんとなくまったりと過ごしてしまったかな。
おかげさまで、ずいぶんたくさんの作品がお嫁入りできました。
いつものイベントより長い時間ついていたので、初日の午前中から売れたのはどんな作品か知ることができました。

会心の作というか、自分でもすごくよくできたと思ったものから売れていくんですね。
そんなの当たり前かも知れないけど、人の好みはいろいろだからチョイスはばらけると思っていたのです。

みなさんは価格設定はどのようにしていますか?
やはり、材料費、制作時間、出来のよさなどを考慮してえいやっ!と決めますよね。
今回材料、手間は同じでもよくできたと思うもの、自分の好みのものを高めにしてそうじゃないのを価格おさえめに設定しました。

なるほど~できのいい作品は高くても先に売れるんだ~と発見。
つまりいいものを作ることが一番ってわけで、当たり前のことをだらだら書いてしまいました。

すみません~汗とか

それだけなんですけど、画像がないのも寂しいのでスイーツ文具を。

bunngu33-2.jpg

リボンとスイーツがついたシャーペンは好評でした!

会心の作ができるようがんばれ~の応援ポチ、よろしくおねがいしますリボン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
