
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ピンクの夢見るマカロン

►2009/08/31 22:13 

また、マカロンを作り始めました。
やっぱり欠かせないですよね。

j-159-2.jpg

このタイプのマカロンで濃いピンクはなかったので作ってみました。
思い切って黒いリボンを合わせたのと、3色のピンクを重ねたの、あとミニサイズ。

上のマカロンの濃いローズの粘土はミニサイズのリボンにも使ってるんですよ。
同じ色とは思えないですね。

薄いのでしたの色が透けてしまいました。

j-159-4.jpg

他に何色か作ろうと思っています。
きれいな秋色が作れたらいいな!


いつも応援ありがとうございます!
ピンクのマカロンかわいいよ~のぽち、よろしくおねがいしますマカロン
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ





テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(13)Trackback(0) | Top ▲

チロルチョコストラップふたたび・・・

►2009/08/30 20:10 

ずっと前、チロルチョコストラップを作ったのですが、中に入れるチョコ部分がサイズが合わなくて使ってるとすぐ変形してしまいました。

ちゃんと型を取ってからもう一度、と思いながらなかなかできなかったのですが、やっとリベンジしましたよ~。

choco.jpg

今度は型を取りました!

s-105-1.jpg

かわいいですよね!

実はこれ、そのときに買ったのが冷蔵庫に入れっぱなしになっていたんです。
そういえば、型取り用のお菓子ってきちんと最後まで食べなかったりするな~。
いけませんね。

最近、新しいデザインのが出ているかチェックしてないんです。
早速コンビニに行ってみよう~!

友達にちょっとあげたりするのに便利なんですよね。

これは販売用ではないので、ご心配なく~。


いつも応援ありがとうございます!
チロルのストラップいいね~のぽち、よろしくおねがいしますjumee☆choco1c
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ランキングが下降気味なので、クリックしていただけると助かりますらぶ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ベリーロールケーキ

►2009/08/29 15:41 

ひとつだけですが、ベリーのロールケーキを作りました。

実はイベント前に準備がしてあって間に合わなかったものなんです。
つまり、トッピングしただけ・・・です。

j-158-2.jpg

いろんなべリー山盛り♪
角度によってキラキラです。

    j-158-4.jpg

2色のソースをとろぉ~りかけました。
ピンクのソースはフルーツの上からかけているので、いい感じで一体化しています。


               さとと-リボン        さとと-リボン

きのうの記事~お子様向け商品について~には考えさせられるコメントをいろいろいただきまして、ありがとうございました。

文具やヘアアクセなどのスイーツデコの問題点です。
小さいお子さんはこういうのが大好きなので、それを狙った作品を作って、プチプライスですが販売してきました。

しかし、小さい子は力の入れ方扱い方がうまくいかずすぐ壊れてしまうということがよくあるみたなんです。
また、地域によって学校によって規則で禁止しているというところも多いようです。

前回は子どもにせがまれて買ってあげたけど、すぐ壊れちゃった、という人はもう買おうとはしないですよね。
お母さんたちの気持ちもわかります

部屋に飾って眺めているだけとかだったら問題ないでしょうが、使いたいですものね。

なので、子供向けのものからは離れたほうがいいかな~と思っています。
イベントもしばらくないですしね。

きのうに続いてちょっと暗い内容でごめんなさい。
でも、べには元気いっぱいですよ!
次に作りたいものいろいろあるんです~!

ショップとプレ企画のこと考えなくちゃ。
そんなにすぐにはできませんが、楽しみにしててくださ~い!


いつも応援ありがとうございます!
新作に向けてがんばれ~のぽち、よろしくおねがいします苺
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ランキングのほうも下降気味なので、クリックしていただけると助かります~。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(12)Trackback(0) | Top ▲

キラデコペン&ぱっちんピン

►2009/08/28 10:18 

イベントがんばって~!というたくさんの励ましのコメント、どうもありがとうございました。

きのうは午後、店番で行っていたのですが、結果はあんまりよくないです汗あせ

まず、お客さんの数が少ない!
しかたないですよね。
8月末ですから、夏休みにお金を使ってしまったり、買い物の気分じゃなかったり。
昔から「にっぱち」(2月と8月は売れない)と言いますが、本当ですね。

そんな感じなので、べにの作品も停滞~。

ま、そんなこともあるさ!
と気分を入れ替えて行きたいと思います。

そんな中でゆみさんの作品は目立ってましたよ。
何点かお嫁に行ってましたが、みんな「かわいい~」と言って眺めてました。
特にお子さんに人気があったようです。
はるばる遠方からゲスト参加していただいてよかったです!

今日一日もありますが、用事があって顔を出せないため、結果だけ静かに待ちます。

まだ紹介してなかったものたちです。

bunngu42-2.jpg

ストラップにしたミニキラデコペンです。

bunngu43.jpg

チャームをぶら下げたえんぴつ。

komo-49.jpg

ぱっちんピンたち。
ダイヤレーンやビーズをぶら下げてみました。

これはお子さんの目に留まるのですが、お母さんが「こんなの幼稚園にしていけないでしょ!」と言って阻止するんですね~。
まあ、そうだよな~。
こういうの好きじゃない人もいっぱいいるよね。

と、ちょっとブルー入ったりしたのでした・・・。


いつも応援ありがとうございます!
少ししょげているべにに、喝!のぽち、よろしくおねがいします絵文字名を入力してください
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ディスプレイの様子

►2009/08/27 00:07 

搬入から帰ってきました~!
重い荷物を運んだり、テーブルを動かしたりの作業があったんですが、もう慣れたせいか、それほど疲れてないみたいです。

   FLUORITE
   2ヶ月に一度の手作りイベントです。
   8/27(木)28(金)
   10:30~20:00
   前橋市川原町146-4 モメンチェ内

このイベントに参加するようになってから、一年近くがたちます。
子供服、おとな服、編み物、布小物、ビーズアクセサリーといろいろな分野の作家さんと交流してきました。
今ではアドバイスしあったり、助け合ったりする仲間になりました。

手作り作品を販売する上で大切なことを教えていただいたり、考えさせられたり・・・いろいろな貴重な経験をさせていただいたと思います。
少しは成長できたかな~。
まだまだ甘あまですが、これからもよろしくお願いします。

さて、ディスプレイの様子ですが、今回ゲストとしてお呼びしたゆみさんのコーナーから。

display1.jpg

これは作品の一部です。
素敵な台紙とヘッダーがかわいい作品を引き立てていますよね。

べにのコーナーはあまりいい写真が取れなかったので、一部をアップで。

display5.jpg

今回はラッピングをしないで、台紙をこんな感じで使いました。
ラッピングやディスプレイのスタイルが安定してないですね~。
でも、この台紙を折る形、自分ではいいかな~と思ってるんですが。

display2.jpg

編み物作家、Utaさんのコーナーです。
作品が置いてある棚はすのこを利用してお父様が作ったそうですよ。

display3.jpg

muffさんの作品の一部。
秋らしい素敵なブローチとヘアアクセです。

イベントは何回経験しても始まる前は不安です。
今回はどうかな~。


いつも応援ありがとうございます!
準備がんばったね~のぽち、よろしくおねがいしますバラ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(17)Trackback(0) | Top ▲

ベリーケーキ&葡萄ゼリーストラップ

►2009/08/25 20:16 

ベリームースのケーキときのうの葡萄色ゼリーの加工が終わりました。

ベリーケーキはフィルムを巻いて、レースも貼り付けました。

j-103-2.jpg

ゼリーは

s-104-2.jpg

細かいものをつけすぎたような気がします。
にぎやかになってしまいました~。

さて、たいして作品ができないうちにあと一日になってしまいました。
紹介していない細かいものもいろいろありますが、また後日。

以前、イベントまで日にちがないので、助っ人をお願いしてるということを書きました。
きょう、届いたんですよ~。

手伝ってくださったのはSweets Diaryのゆみさんです。

ゆみさんから、たくさんのストラップやミラーなどが届き、感激しました。
イベント以外では他の方の作品を一度にたくさん見るということがないですよね!
かわいい色使いとかわいい作風ですごく新鮮に思えます。
イベントに来るお客さんも同じように感じると思います。

ゆみさん、ありがとうございます!

画像なくてすみません。
ディスプレイしたらアップしますね!

        バラ

    FLUORITE
  2ヶ月に一度の手作りイベントです。
  8/27(木)28(金)  10:30~20:00
  前橋市川原町146-4 モメンチェ内

お近くの方いらっしゃいましたら、ぜひお寄りください。

        バラ

いつも応援ありがとうございます!
ストラップきれいね~のぽち、よろしくおねがいしますハート
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけるとやる気がわいてきます!

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(10)Trackback(0) | Top ▲

葡萄色のゼリー

►2009/08/24 17:46 

ゼリーは夏のものというわけではないんですね。
コミケのときゼリーはもういいかなと思って、数個しかなかったのですが、すぐに出てしまったのでもっとあったらな~と思ったのでした。

で、ふたつだけ作りました。
もうレジンがないのですが、どうしましょう。
買ったほうがいいかな。

j-157-2.jpg

トッピングはいつもこんな感じですね。
羽はなんか、好きなんですよ~。
薔薇と右の羽は透明絵の具で着色しました。
いい色になったと思います。

j-157-4.jpg

同じ絵の具をレジンにも混ぜてみたのですが、うまく混ざりませんでした。
これはこれで葡萄のジュースを混ぜたみたいでよし、としたのですが、どかな?

さて、さっさと加工しないといけません。
あさっての夜には搬入なんですよ!


いつも応援ありがとうございます!
秋のゼリーもいいですね~のぽち、よろしくおねがいしますふるーつ☆Cultivation・ブドウ
矢印 下

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけると、励みになります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(17)Trackback(0) | Top ▲

スイーツ文具スペシャルバージョン

►2009/08/23 20:58 

文具のデコは面積が小さいので、やりはじめるとどんどんできて達成感が簡単に味わえます。
その中の、リボンつきのものを何本か紹介しますね。

bunngu40-4.jpg

シャーペンです。

bunngu40-3.jpg

光が当たりすぎ!
写真撮るの難しいです・・。

bunngu39-2.jpg

こちらはボールペン。
リボンつきでケーキも乗って、さらにいちごをぶら下げました。

スペシャルです!
文具で黒いリボンを使ったのは初めてですが、なかなかいいんじゃないでしょうか。

シャーペンもボールペンも(写真撮らなかったけど)裏もクリスタライズとネイルシールでかわいくしてあります。


いつも応援ありがとうございます!
スイーツ文具いいね~!のポチ、よろしくおねがいしますいちご
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけると励みになります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツ文具・乙女文具Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

デコ教室~マカロンを作る

►2009/08/22 20:44 

第2回スイーツデコ教室、行ってきました!
きょうの課題はマカロンでした。

前回と違って少人数で、じっくりできて良かったと思います。

マカロンの作り方を教えるって、気軽に考えていたけど難しいです。
まず、作る方法はいろいろありますが、一番やりやすいのはやっぱりぴったりの型を使う方法ですよね。
それで、masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコの方法を使わせていただきました。

このブログは皆さんご存知ですよね。
FC2ブログランキングの「粘土細工ランキング」で1位をずっとキープされています。

少し前の記事だったのですが、味の素の小瓶のふたを使うのです!
これがまたマカロンにちょうどいい大きさと形なんですね。
おゆまるで型を取ればOK!

きょうは、おゆまるの扱い方からレッスンが始まったのです。
使えるものは何でも使うという、スイーツデコ道の基本精神(笑)からお話したんですが、伝わったかな~。

しかしね、それでも粘土に慣れてないとマカロンの皮作りは難しかったようです。
でもがんばって、2つずつ作りましたよ!

seito1.jpg

どうです?
かわいいでしょう。

ひとつはノーマルで、もうひとつをトッピングと考えていたのですが、デコるのが楽しいみたいで全部トッピングマカロンになってしまいました。
まぁね、教える人がトッピング好きだからね~。

フルーツは持っていったのですが、いちごだけは生徒さんに作ってもらいました。
乾燥してから家でニスを塗ってもらえばもっとかわいくなるはず。

みなさん他にも作りたいものはいろいろあるようです。
第3回が開催されるかは未定ですが。

でもイベントで配るチラシは作らなくちゃ!


いつも応援ありがとうございます!
デコ教室、がんばったね~のぽち、よろしくおねがいしますマカロン
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけると、テンションが上がってがんばれます。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(16)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりのスイーツ文具

►2009/08/21 20:40 

きのうのスイーツパーツに続いて、もうちょっと増やしたので見てください。

j-156-1.jpg

あまりかわりばえのしないラインナップですが汗とか

ドーナツがかわいいかな?
自分では気に入ってます。

だいぶパーツが揃ったので、そろそろ始めましょう。
スイーツ文具です。

オーダーなどでいくつか作っていましたが、イベントに出すのは久しぶり。
6月のイベントも、伊勢丹にもコミケにも出さなかったな~。

bunngu38-2.jpg

とりあえずまだ2本しかできてないんです。
リボンを作ろうと思ったら、粘土がない!
あした買出しに行かなくちゃ。

手芸店3件がしのぎを削ってるので消費者はありがたいです。
あしたは20%オフのお店へ行きます。

bunngu38-4.jpg

このあと乾いたら、シールでかわいくおめかししたいと思います。


いつも応援ありがとうございます!
ボールペンかわいい~の応援ぽち、よろしくおねがいしますえんぴつ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


実は明日、スイーツデコ教室があるんです。
マカロンを作ります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツ文具・乙女文具Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

プチデコパーツ~マカロン&クッキー

►2009/08/20 21:06 

いつものようにパーツの在庫が少なくなっているので、きょうはいろいろスイーツパーツを作りました。
マカロンとクリームサンドクッキーです。

j-155-1.jpg

このほかにプリンとかドーナツとかも必要かな。
あとアイスもね。

いろいろ作るにはフルーツも・・・。

忙しいときは使う予定の数しかパーツを作らないから、あとでツケが来ちゃうんですね。

なんでまた焦ってるの?
コミケ終わったばかりなのに・・と思われるかもしれません。

まだ、あるんですよ~イベント。
いつも参加してる地元のイベントですが、不参加というわけにはいかなくて。

数をそろえるのは全然無理なので、最初からあきらめてはいるんですけど。
この間の少し残ったストラップとあといくつか作ろうと予定しています。

これは最初からわかってたことなので、ちゃ~んと手は打ってあります。
助っ人をお願いしてるんですね~。

だからあんまり焦らないでやれることをできるだけ、と考えています。

日にちは8/27,28日。
もう一週間なんです。

でも、これが終わったら、しばらくはイベントから解放されます!
ずっと気になっていたクローズしっぱなしのショップのほうに力を入れたいですね。
それから、ずっと開催していないプレ企画も!
(前回のプレ企画、3000HITだったんですよ。間あけすぎですね)


いつも応援ありがとうございます!
プチデコがんばれ~の応援ぽちよろしくおねがいしますマカロンマカロン
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(15)Trackback(0) | Top ▲

ベリームースケーキできました!

►2009/08/19 20:34 

試作品で形が悪いですが、昨日のベリーを使ったムースケーキを作りました。
久しぶりのスイーツですよ~。

j-154-2.jpg

ムースの上にベリーソースをかけてあるんですが、派手ですね~。
ちょっと見えにくいですがシルバーのラメもかけてあります。

ムースには果肉も入っていますよ。

j-154-5.jpg

大きさがバラバラなのが笑えますね。
次からはもっときちんとした形で作りたいです。
形と大きさを変えたりして。
これはストラップにちょうどいい大きさ。
もう少し大きいのもいいかな~。


いつも応援ありがとうございます!
久しぶりのスイーツ、かわいいよ~の応援ぽちよろしくおねがいしますいちごムース
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけると励みになります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ラズベリー&ボイセンベリー・・・・

►2009/08/18 23:35 

粘土でラズベリーを作りました。
まずはパーツ作りよね。

作り方は以前、かのりんごのあれこれの、かのりんごさんが作っていた方法を参考にさせていただきました。

j-153-1.jpg

けっこういい感じなのでは?
丸いものを押し当てていくだけなんですよ。
べにはストローを細くして使いました。

せっかくだから同じやり方で違うものも作ってみたくなり、ググりましたよ。
そしたら、すご~くいろんな~ベリーってあるんですね!

まずはCMでやってて気になっていたボイセンベリー。
ブラックベリーとは違うものなのですが、画像ではあんまり違いはないみたいです。
これ、おいしいんですって!
食べてみた~い!

j-153-2.jpg

なんか、ぱっとしませんがニスを塗れば何とか使えるかな。

あと、色がきれいなローガンベリー。

j-153-3.jpg

こんな派手なピンクじゃないな。
結局ファンタジーフルーツか~?

実際は小さい葡萄みたいな感じに見えました。
まあ、いろいろ作っておけばトッピングに変化が出ていいんじゃないかな。


リアルなラズベリーはどうしても作りたかったものなんです。
というのは、

夏のはじめごろのことでした。
運動のため近所を歩いていたら、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーがたわわに実っているお宅があったんです。
ちょうどそのとき、夫婦で野菜の世話に出ていたので、
「すごいですね~」って声をかけました。
そしたら、「掘ってあげるから持って行っていい」とおっしゃって、スコップで掘ってラズベリーの苗をくださいました。
お互いに全然知らない同士なのですが、「分家ができるみたいでうれしい」とおっしゃっていたんです。

いただいたラズベリーは庭に植え、何とか根付いたようです。
来年は実がなるのでしょうか。

もしラズベリーを使ったスイーツがうまくできたら、お礼に差し上げたいと思っています。
作れたらいいな。


いつも応援ありがとうございます!
ベリーのスイーツ作りがんばれ~のぽち、よろしくおねがいしますムースケーキ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(1) | Top ▲

くるみクレイがやってきた!

►2009/08/18 00:19 

日曜日、コミケから疲れ果てて帰宅すると、とても素敵なプレゼントが届いていたんです!

あ、くるみさんからだ!

疲れも吹き飛ぶ素晴らしい作品を紹介いたしましょう~。

kurumi1.jpg

そうです!
オーブン粘土§くるみ工房§のくるみさんからのプレゼントです。

ブログ開設一周年記念のプレ企画でみごと当選したんですよ!

さあ!開けてみましょう!

kurumi2.jpg

きゃあ~萌えハートかわいい~!

この細かさ、リボンの薄さ、感動ものですね。
薔薇の花びらは濃いローズとパールががった色の2色になっていますよ!
素晴らしさに感動するとともに、どうやって作ってるんだろうって不思議に思っちゃうほどです。

さて、みなさん驚いてください!

kurumi3.jpg

こ~んな、ちっちゃいんですよ!

この作品、どうやって使わせていただこうかな。
う~ん、考えちゃうな。

すいません、ちょっと時間をください。

でも、このかわいいうさちゃんは使えないわ。
自分で作ったうさちゃんとかは、シリコンのクリームにぎゅーんと入れますけど、このうさちゃんは後姿も完璧なんですよ。
なんとお洋服の模様まで細かく入ってるんです!

こんな素敵なプレゼントをくださった、くるみさん。

どうもありがとうございました!

大切な宝物にします!


いつも応援ありがとうございます!
きょうは友達の作品ですが、ぽち、よろしくおねがいしますバラ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


そろそろべにもスイーツ作りを再開します。
クリックしていただけると明日へのエネルギーになります。

>> ReadMore

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

コミケレポート

►2009/08/16 22:52 

帰ってきました!

当たり前だけど、暑くて疲れました~。
人は多いし荷物は重いしね。

komike1.jpg

あまりの人の多さに圧倒されました!
一般客入場のときは何万という人の集団が延々、延々・・・行進するように入ってきて、しばらくあ然としてしまいましたよ。

で、これはべにのブース。

komike3.jpg

ううっ。
じ、地味です・・・。
作品自体はかわいい色で、けっこう派手だと思うんですが、こう並べるとなんだかな~。

ディスプレイ、いつもいつもダメダメです。

ばかでかい会場で、照明も十分ではないせいか、ラッピングしないほうがよかったかなと思いました。
他のブースの方たちはディスプレイの材料にも凝っててかわいく、キラキラ並んでいたんです。

でも、見にくくてもじっくり見てくれた方はたくさんいて、撤収時間にはか~なり商品数減ってました!

そう、おかげさまで売り上げは満足行くものでした!

ラッピングしたストラップ類は、たくさんあったマカロンとカップケーキが少し残っただけ。
ネックレスは狙いどおり全部、かわいいドレスに身を包んだかわいい子が買っていってくれました!
ピアスは残念ながらあまり動かなかったんですけど。

作品を購入してくれた方、
作品を見て、かわいい~って言ってくれた方、
このブログを見て来てくれた方、

どうもありがとうございました!

また次回機会があったらよろしくお願いします。

最後におまけ画像です。

komike2.jpg

ロリータの本を出されている方です。
ブログアップも了解してくださったので、出しちゃいました!


ぽち!応援よろしくおねがいします。
クリックしていただけると、次の新しい作品作りにつながるエネルギーになります。
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(18)Trackback(0) | Top ▲

プチデコミラー追加です

►2009/08/15 10:22 

ひとつだけ作って、気になっていたプチデコミラー、すべりこみでなんとかできました。

komo-48-2.jpg

裏は4×3センチのミラーです。
ありあわせのものを盛り込んだ感じですね。

ずっと前に作ったうさちゃんがまだ残っていたのでつけちゃいました。
左の真ん中は黒いかたまりに見えますが、うさちゃんです!

すぐに使わなくても、パーツの在庫があるといざというとき便利ですね。

これからすっごく簡単に加工します。


のんきに更新なんかしてますが、きょうのお昼過ぎには出発しないといけません。

東京に着いたらまずホテルに荷物を置いて、
久しぶりに浅草橋へ行って材料の仕入れをしたいです。
ラッピング用品を買いにシモジマにも行きたいな。

それからぜひしたいことは、デパ地下のケーキ観察。
東京のデパート(←いなか者ぽい言い方~)には有名なケーキ屋さんがいろいろ入ってるから、じっくり観察して参考にしたいの。
地元では個々のケーキショップになるから、そんなに行く機会ないしね。
特に夏はアイス食べるから、あまり行かないですね~。

そのあと久しぶりの友達に会って、お食事です!
この友達と会うときは100%エスニックレストランに行くんですよ。
楽しみだな~!

るるるるる~んおんぷ


はっ!
なにか、視線がっ。



shake3.jpg

しゃけ~!
いい子にしてるんだよ。

shake2.jpg

荷造りのじゃまをしてくれるしゃけなのでした。

かわいそうだけど、出かけるからね。
それでは、行ってきます!


がんばったね~!の応援ぽち、ぜひおねがいします絵文字名を入力してください
販売もがんばれ!のぽちもよろしくねっ!
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



  コミックマーケット76 
   8/16(日)
   東京ビッグサイト

   東地区 U-35b
   「銀の針」


来場予定の方はぜひお寄りくださいね!



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

プライスタグとラッピング

►2009/08/13 17:20 

タイトル見て、「準備は終わったのね」と思われた方もいるかもしれません。

実際はまだまだなんですよ~!!

とりあえず出来たものを紹介します。

pt1.jpg

ちょっと大きめにして、お買い上げのとき切り取れるようにしました。

こういうものってものすごく忙しいときにしか作らないんですよね。
結果、デザインにあんまりこだわれずに、ぱぱっと作って
ま、いっか。
てことになりがちです。

時間の余裕あるとき、プライスタグでもデザインしようかな~なんて、なかなか思わないんですよね。

wrap1.jpg

伊勢丹のイベントのときと同じタイプにしました。
そして、

wrap2.jpg

秋色マカロン、ブラックマカロン、それから透明感のあるゼリーとパフェは黒があわないので、ピンクに。
台紙はしっかりした紙がいいので、カラーケントを使っています。
この色しか入手できなかったのですが、今度大きい画材屋さんへ行ってもっといい色を手に入れたいです。

ラッピング、まだ残っています・・・。
ロールケーキの加工もまだなのでがんばらなくちゃあ~!

いつも応援ありがとうございます!
ぽち!していただけるとイベント準備もがんばることができます。
よろしくおねがいしますラヴ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


   コミックマーケット76 
   8/16(日)
   東京ビッグサイト
   
    東地区 U-35b
    「銀の針」


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(14)Trackback(0) | Top ▲

フルーツロールケーキ♪

►2009/08/12 15:57 

出来上がった作品たちをずらっと並べてみると!

あっれ~!おいしそうなスイーツがない!

「かわいい」ばかりを追求した結果、「食べられない系スイーツ」がほとんどになってしまいました。
それも寂しいので、急遽まじめな作品を作ることになりました。

j-152-4.jpg

・・・おいしそうかなぁ。

ストラップにするので、今までのロールケーキよりちょっと小さめ。
でも、サイズ設定に迷いが生じて、大きさがバラバラです。

Sweets Diaryのゆみさんがやっていたように、ロールケーキの端を切りそろえました。
すべっときれいになりましたが、乾燥が十分ではなかったためちょっと切り口が難あり、ですね。

j-152-6.jpg

色が多くてにぎやかです。
もっと上品にまとめたいものですね。

これでしばらく粘土は使わないな~。
寂しい気もしますが・・。

さて、プライスタグ制作に入ります。
今までのを使えばいいのですが、もうちょっと大きくしたいななんて思って~。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただけると、イベント準備がんばれます。
クリックよろしくおねがいしますケーキ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(9)Trackback(0) | Top ▲

なつかしのゴスロリくまちゃん

►2009/08/11 16:54 

一年以上前に作った、ゴスロリくまちゃん。
ストラップになっていたのですがお嫁にいけず、ずっと静かに在庫やってました。

久しぶりに日の目を見させてあげようと、バッグチャームにリメイクしました。

s-102-2.jpg

クロスつきブラックマカロン、ピンクいちご、クラウンをいっしょにつけました。

このくまちゃんはよく売ってるミニぬいぐるみですが、フェルトとレースとビーズでお洋服を作ったんですね。
まだ粘土を始める前、こまこまといろいろやってたんです~。
お嫁にいけるといいな!

s-101-2.jpg

こちらはブラックの夢見るマカロンです。
これひとつだけ、後になってしまいました。


もうすぐお盆ですね。
お盆の義務である、お墓参りと親戚の家には行かなければなりません。
うう~作業時間が~汗とか

いつも応援ありがとうございます!
イベント準備に追われています。
ファイト~!の激励ぽち、よろしくおねがいしますくま
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(8)Trackback(0) | Top ▲

キラキラゼリーストラップ&プチデコチャーム

►2009/08/10 16:21 

完成品がだいぶ揃ってきたので、そろそろラッピング、チラシ、プライスタグとかの作業もしないとな~と思ってる今日この頃。
持って行く商品の一覧表も(簡単なメモ書きですが)必要だし、あとディスプレイの棚とかも。

こういうことってほんと時間かかるので、早めに進めておいたほうがいいですね。
余力があったら追加で作ればいいし。

当日早いので、前日に行ってホテル泊になるんですよ。
なので、明日から数えると作れる日は4日しかない!
はぁ~。

いちお、宣伝しとこ。

   コミックマーケット76 
   8/16(日)
   東京ビッグサイト

   東地区 U-35b
   「銀の針」


も~し、行く予定のある方いましたらよろしくおねがいします!

s-99-2.jpg

キラキラゼリーストラップです。
写真の撮り方、おしゃれ?

s-97-2.jpg

シンプルですが、加工しました。
左の裏はしゃけ。
自分用でケータイにつけてます。
右の裏はアリスになってます。

s-98-2.jpg

こちらはミラープレートのバッグチャーム。
余力があったら作りたいのはこれなんです。
パーツはあるのでなんとかいけるかな?


がんばれ~!のぽち応援、ぜひよろしくおねがいしますハート
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


クリックしていただくと、テンション上がってやる気がみなぎります!

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(15)Trackback(0) | Top ▲

ケーキピアス、マカロンピアス

►2009/08/09 11:08 

プチケーキの在庫がまだまだあるので、ピアスを作ってみました。
小さいケーキだから、普通に使ってもおかしくない・・・かも。

p-13-2.jpg

画像見たら大きそうですよね。
半径1.5センチのケーキです。
シンプルに仕上げました。

そして、一個だけ試しに作ってみたミニマカロン。

p-14-2.jpg

これもピアスにしたんですが、かわいいかもぉ~。
自分で言うのもなんですが・・。
このマカロンは直径1.3センチです。

一般的にスイーツのアクセはそれほど需要がない気がしますが、今回はいくつか用意してみました。
コミケはお祭りみたいで、みんなテンション高いです。
なので、もうちょっと派手なものも作りたいですが、時間が~。

一週間を切ってきました。
がんばります!


  いつも応援ありがとうございます。
  ピアスかわいいよ!
  準備がんばれ!の
       ぽち、よろしくおねがいしますさとと-リボン
       矢印 下
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
  

アクセサリーComment(12)Trackback(0) | Top ▲

秋色マカロンストラップ&バッグチャーム

►2009/08/07 20:06 

きのう途中だった、夢見るマカロン~秋色バージョン完成しました!

j-151-2.jpg

どの色がお好みですか?
ぜひ参考までに聞かせてください。

シックな感じにしたかったので、つや消しニスを塗ったのですが、つやつやですね。
塗ったばかりだからかな?

きょうは一気に加工後もアップです。
もう一週間しか日がないので焦っているんです。

s-94-2.jpg

金具の色をアンティークゴールドで渋めにしてみました。
バレエシューズとお月様のパーツがあったので、あんまり意味ないけどつけました。

ところで、~古美と呼ばれるアンティーク色の金具は、買ったお店によって色合いがずいぶん違うんですね。
画像ではわかりにくいですけど。
今後統一して行こうと思っています。

s-96-2.jpg

1個バッグチャームに。
照明の当たり方が変ですね。
もうちょっと落ち着いた色なんですよ。

そして、次が9ピンをつっさしてあったマカロンです。
知りた~い!とかコメントでかかれてた方もいますが、期待しないでください汗とか

s-95-2.jpg

こんなんです。
葡萄のマカロン・・・のつもりです。
描いていたイメージとはちょっと違っちゃったんですが、おとなっぽい感じでいいですかね。


いつも応援ありがとうございます!
秋色、がんんばりましたね~のぽち、よろしくおねがいしますふるーつ☆Cultivation・ブドウ
クリックしていただくと、励みになってがんばれます!
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(13)Trackback(0) | Top ▲

秋色マカロン製作中

►2009/08/06 20:54 

未完成なんですけど、ちょっとお見せします。
今までにあんまり使ったことない色に挑戦してみました。

ほんとうはきのうのカップケーキの加工後の予定だったのですが、それはまた後ほど。

katei.jpg

夢見るマカロンの秋バージョンでしょうか。
中間色をいろいろ作ってみましたが、色作りは難しいですね。
これとこれを混ぜた結果、偶然こんな色になった・・的なノリもあるですよ。

リボンがついたいつもの夢見るマカロンが5つ。
あと2個は違うデザインでと思っています。

右下のパープルピンクのマカロンですが、9ピンがめり込んでるの見えますよね。
気にして 気にしないでください。
このマカロンにはリボンとか乗せません。
まだアイディアの段階でうまくいくかわからないのですが、できたらお見せしますね。

でも変わったマカロン作ってポシャるケースも多いんですけどね。

いつも応援ありがとうございます!
マカロン作りがんばれ~、のぽち!よろしくおねがいしますマカロンマカロン
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(15)Trackback(0) | Top ▲

もりもりカップケーキミニ!

►2009/08/05 19:49 

定番のカップケーキのミニサイズですが、追加で作りました。
ミニサイズ見慣れちゃうと、通常の大きさのがやけにでかく感じます。

j-148-2.jpg

まずはいつものデザイン。
赤、ピンクいちご乗せです。

j-149-2.jpg

クリアピンクタイプ。
最初に作ったのはかわいいけどピンクだけで単調に思ったので、オレンジと黄緑をほんのちょっと加えました。

j-150-2.jpg

そして、クリアパープルも入れたタイプ。
3色絞りです!
ちょっとブルーぽく見えるけど、実物はパープルなんですよ。
個性的なカップケーキですね。

この盛り加減、なんか、アゲ師(というんですか、髪を盛ってくれる美容師)が作る激盛りを想像してしまいました・・・。

実際は高さ4センチくらいなので、かわいいんです~。


大丈夫。かわいいよ!の応援ぽちよろしくおねがいしますタルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(10)Trackback(0) | Top ▲

夢見るバッグチャーム&ネックレス

►2009/08/04 20:04 

夢見るマカロン、さっさと加工しちゃいました。
その前に作ったスイーツで加工待ちのがいっぱいあるのに~。

s-93-2.jpg

ストラップはレモン、ブルーのと同じデザイン。

s-93-4.jpg

バッグチャームはチェーンじゃなくて、ビーズつなぎにしました。
パールと透明のビーズ、ダブルフェイスの薔薇ビーズの組み合わせです。

そして、あとひとつ。

n-3-2.jpg

同じデザインでネックレスを作ってみました。
甘ロリのかわいいお嬢様につけていただきたいです~。
ピンクのドレスとかに合うと思うですよ。


いつも応援ありがとうございます。
加工がんばったね、の応援ぽち、よろしくおねがいしますリボン
下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(10)Trackback(0) | Top ▲

夢見るマカロン~ミルク味

►2009/08/03 22:55 

「カットケーキの作り方」にたくさんのコメントありがとうございました!
作ってみたい、というコメがたくさんあって、苦労して画像をそろえた甲斐がありました。
うれしいです~!

きょうは更新が遅くなってしまいましたが(例によって、ダンスで・・)、夢見るマカロンの追加です。
白いマカロンに挑戦してみました。

j-147-2.jpg

あんまりよく撮れませんでした。
レースの模様見えますか?
右のマカロンだけリボンもレースにしてあるんですが・・。

j-147-4.jpg

いちごミルク、ブルーベリーミルク?もありますよ。

このマカロンは2週間後に迫った、コミケのメイン商品にしようと思っています。
なのでまだ足りないんですよ~。

がんばります~!


いつも応援ありがとうございます!
マカロンかわいい~の応援ぽち、よろしくおねがいしますリボン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


作品量産がんばらないといけません。
ぽちっとクリックでエネルギーがいただけます。


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(10)Trackback(0) | Top ▲

カットケーキの作り方 2

►2009/08/02 20:17 

昨日からの続きです。

how to11

カットを始めましょう。
いきなり切らずに、ちょっと切込みを入れて、

how to12

こっちにも切込みを入れてから、最初の切込みからカッターナイフを入れてすっと切ります。

how to13

ふたつに切れました。
あとは同じ大きさになるように8等分します。

how to14

三角の角をしっかり出すように、角のほうを手前にして切るといいです。

how to15

次はスポンジ感を出すために、ラップの刃でぼそぼそっと引っかきます。

これで本体は出来上がりなので、あとは自由にトッピングすればOK!

ホイップは細い口金を使ってシリコンを絞るのが楽ですが、ないとき、それから超ミニサイズのケーキのときは、

how to16

こんなふうに樹脂粘土でぷっくりクリームを作ります。
このままでもいいのですが、

how to17

ストローを使って筋を作るとよりホイップぽくなります。

これで作り方は終わり~。
トッピングの様子は写真撮らなかったのですが、いいですよね。
すみません。

how to18

こんな感じになりました。
大きいほうはフルーツをいろいろ乗せて、フルーツ棒も利用しましたよ。
ホイップはシリコンです。

小さいほうはカット前にガラス絵の具を塗っておいて、チェリーケーキにしました。
クリームにもチェリーがはさまってるみたいでしょ。

j-146-2.jpg

ホールだと豪華ですよね。

お腹すきました?
ちゃんと用意してありますよ~。

j-146-4.jpg

ケーキの大盛りですね。
お好きなケーキから、召し上がれ~。

(撮影に利用した食器類はリーメントの「パリのおやつ」です)

お疲れ様でした。
参考にしていただいて作りたいって思った方いらっしゃるかな?
作ったらぜひ見せてくださいね。
他の方のトッピングとか見るの、勉強になるので。

ちょっとでも参考になったという方、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ぽち応援よろしくおねがいしますケーキ
励みになります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

カットケーキの作り方 1

►2009/08/01 20:11 

スイーツ文具やデコ用にミニカットケーキをときどき作りますが、作り方教えてという要望がたまにあります。
でも作っちゃったあとではどうしようもなかったのですが、今回
そだそだ、写真撮っとこ。
という気になりましたので、作り方の公開です!

how to1

材料はハーティソフトがお勧めです。
スポンジ感がよく出ます。

こんなふうにホールの大きさに合わせた丸いもので抜いて、プラスチックの板で押えます。
あ、逆のほうがよかったですね汗とか

how to2

ハーティを乾燥させたものをボロボロにして混ぜるとクリームにフルーツが入ってるみたいになります。

how to3

スポンジ、クリーム、スポンジと重ねます。
縁がガタガタですが、気にしなくていいです。

で、1~2日乾燥させましょう。

how to4

乾燥したら、やすりをかけてでこぼこをなるべく少なくします。

how to5

クリーム部分はグレイスやモデナでこんなふうにカバーしていきます。

how to6

カバーできました。

how to7

これはサイドの飾りですが、この部分はべにのオリジナルなのでもちろん省略していいです。

直径×3.14の長さのテープを作ります。

how to8

ナイフでまっすぐに切ったら尖ったもので模様を作ります。

how to9

はい、できました。
リボンを作るときも同じなのですが、大変薄くて細いので敗れたり伸びたりしやすいです。
なので、ちょっと時間をおいてから作業したほうがいいです。

ケーキの底もカバーします。
実際のケーキはこんなことしないので、これもお好みで。

how to10

くるんと巻いて押えたらできあがり。


さて、画像の数が多くなってしまったので、続きはまたあした。
カットのしかた、プチケーキ用ホイップなど紹介しますので、お楽しみに~。


参考になった、続きも見たいと思ったら、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ぽちっとクリックおねがいします。
あしたもがんばりますよ!

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
