
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

メロンを作りました

►2009/11/29 20:47 

ちゃんとしたメロンを作ってみました。

ちゃんとしてないメロンなら作ったことがあるんですけど。
作ったことないフルーツや苦手なフルーツもやってみなくてはいけませんよね。

j-193-3.jpg

けっこうおいしそうにできました。

カットがガタガタなのが気になるけど。
カットの形もちょっと変です。
切り落とした部分も多く、粘土を無駄にしてしまいました。

使った粘土はグレイスにすけるくんをブレンドし、緑~黄のグラデになるように分けて色をつけて重ねてあります。
皮の模様はちょっとへろへろしてますが、クッキーにアイシングするみたいにしてつけました。

何に使うかは未定です。
大きさがあわなくてなかなか使えないかもしれません。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっと~でテンション上がって小躍りします。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたメロン

できればこちらも~。




テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(25)Trackback(0) | Top ▲

ベリーショートケーキできました

►2009/11/28 16:13 

新しいグレイスホイップを使ったケーキが完成しました。

柔らかくてすごく絞りやすかったですよ!
ひびのことに触れたコメントがありましたが、何日か経ってからまた報告いたしますね。

しかし・・・・。

方法としては正解でしたが肝心のできばえがちょっと~なのです。
実物を見るとまあまあきれいにできているのですが、アップ画像だとアラが目立ちすぎ!

なのですみませんが、きょうは小さい画像で。

j-192-8.jpg

画像だとわかりませんが、ホイップは真っ白じゃなくてうすいクリーム色にしてこくのあるホイップにしてあります。

j-192-7.jpg

j-192-6.jpg

こういう絞り方は初めてですが、きれいにできたのではないでしょうか。
クリームの端のところ、すぱっと切ったようになっているのわかりますか?

実際のケーキにこういうクリーム絞りってありますよね?

きょうはこの方法をお教えしますね。
ちょっと工夫したんですよ。

j-192-2.jpg

こうやって乾燥させて後でカッターで切っています。
他にも使えそうですね。

出来上がったけどすっきりしません。

リベンジだ~!
いつになるかわかりませんけど、アップ画像に耐えられる作品を作ります!


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっと~でまた炎燃えますので、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたいちごムース

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(22)Trackback(0) | Top ▲

グレイスホイップでショートケーキ

►2009/11/27 10:39 

先日、日清アソシエイツ(株)さまよりこの商品が送られてきました。

grace.jpg

従来のグレイスホイップソフトよりさらに絞りやすくなった新商品です。

早速使ってみたくてショートケーキを作り始めました。

しかしっ・・途中です。
すみません。
この他にも同時進行の途中作品がありまして、どれもほんとはお見せできるようなものじゃないです。


まだこんなです。

j-192-1.jpg

お気づきでしょうか。
ケーキの作り方を変えてみました。
後からクリームを入れているんです。

びよ~んと伸びることもなく楽々作業ができましたよ。

こうするとスポンジとクリームの境目が自然になりますね。
ちょっとまだガタガタですが、微調整すればなんとかなるかな。

いちごの模様もまだですね。
いつもこうやって後から描きいれているのですが、この方法だったら描いてからのほうがいいようです。

なぜなら、いちごの上にもクリームが薄くかぶさる部分があって、これも自然でいい感じなんです。
が、今回はあきらめて次回に期待!。

今までずっとクリームはシリコンを使っていましたが、固定概念にとらわれていたような気がします。
シリコンだったらこういう方法で作ろうとは思わないですよね。

今回のことも、クッキーの抜き型のことも、他にも色々ありますが外部要因で新しい作品や方法が生まれることはけっこう多いです。
自分の思いつきはもちろん多いですが、マイナーチェンジだったりしますね。

他の方の作品から刺激を受けたり、アドバイスやリクエストをいただいたり・・・。

ひとりで部屋にこもって作業していますが、実はひとりじゃないんだな~って痛感いたします。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくとやる気に拍車がかかります。
ぜひよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました苺

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(24)Trackback(0) | Top ▲

オールピンク&いちごづくしミラー

►2009/11/25 17:47 

キラキラデコの続きです。

まずはピンクのパーツでそろえたミラーデコ。

komo-58-2.jpg

ピンク好きな人には嬉しいミラー?
ダブル蝶々がポイントになっています。

komo-59-2.jpg

いちごづくしミラーバージョンです。

いちごゼリーも
いちごクッキーも
いちごチョコフォンデュも
いちごジャムドーナツもつけましたよ。

これは完成の画像じゃないんです。
写真を撮ったあとドーナツのジャムをもう少し足して、
うさクッキーの上のほうにある9ピンにスプーンを取り付けました。

完成前の画像ですみません。
まだジャムの透明感が出てないので・・。

とりあえず、キラキラデコはこのへんでお休みして、
もしイベント直前になって余力があるようだったらまた作るかもしれません。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしてもらえるとすごくうれしいです~。
次の作品へのエネルギーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました苺

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

大盛りカップケーキミラーデコ

►2009/11/24 18:08 

派手なものを作ってしまいました。

びか~!としています。

最近はリアルでおとななスイーツが主流だというのに、何をやっているんでしょう・・。
でも、こういうの作ってみたかったんだもん!

komo-57-2.jpg

カップケーキにいろいろ盛っています。
キラキラストーンを貼るのは大変ですが、はまりますよ~。

イベントに出したら派手で目立つのではないでしょうか。

ということで、このような作品がいくつか続きますがおつきあいくださいませ。


画像がこれだけで寂しいので、ひさしぶりのしゃけ。

shake8.jpg

変顔です。
しゃけの目はつっていますが(猫だからな)さらに引っ張ってみました。

あ~迷惑そう。


Tokyo Sweets- Deco Collection 2010の記事にたくさんのコメントありがとうございました!
こちらからご挨拶に伺わなくてはならないのに、いっしょに参加される方のコメントもあって恐縮しています。
みなさま、よろしくお願いいたします。


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと~でスイーツつくりのエネルギーになります。
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたrarumuxusagi

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

ブログ友達にお会いしました

►2009/11/23 20:29 

きのう前橋グリーンドームでアーティストイベントが開催されたのですが、出展者のひとり、あっふぇる。さんとお会いしたんです。

ブログ友達→実際に会うという体験は実は初めて。
遠方の方が多いのでなかなか会う機会ってないんですね。

なんか、緊張しちゃいました。
ドキドキ

あっふぇる。さんはかわいくて優しい、素敵な方でした!
ここで、べにがおばさんだということがばれてしまいました~~。

作品、素晴らしかったですよ!
高度な技術をお持ちの方でうっとりしちゃいました!

cm4.jpg cm3.jpg

デジカメが電池切れで(泣)携帯で撮影。

cm1.jpg

この作品を購入させていただきました。
見てください!
クリーム絞りの見事なこと!

お手本にして勉強させていただきます!

cm2.jpg

こんなかわいいプレゼントをいただいてしまいました。

ありがとうございました!

大変好評で完売だったみたいですよ。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

素敵な作品がいっぱいのあっふぇる。さんのサイトはこちら→ cre'me monter



     バラ    バラ

加工ができましたが、いつものマカロンなのでさらりと紹介です。

s-148-1.jpg

s-148-4.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと、パワーアップいたします炎
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたイチゴケーキ

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

Tokyo Sweets- Deco Collection 2010

►2009/11/22 14:27 

もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが、

Tokyo Sweets- Deco Collection 2010というイベントが開催されます。

主催はグレイスやコスモスの日清アソシエイツ(株)さんです。

このイベントにべにも参加させていただくことになりました。

詳しくはこちらをクリックしてください。



参加者名簿を見てびっくりです!
ああ~!どうしよう~。
と、今から落ち着かない気分になってきてます。

ブログでしか見ることができなかった素晴らしい作品の数々を実際に見ることができて、しかも直接お会いできるわけですよ!
こんな素晴らしい機会はなかなかあるものじゃございません。

期待と困惑で胸がいっぱいです。



でもね、すぐにこのイベントの準備に取り掛かるわけにはいかず、目前のイベント準備をがんばらなくちゃ。

きのうの続きのデコパーツですが、きょうは薔薇とリボンを。

j-191-2.jpg

いつもよりかわいくないですか?
薔薇が違うんですよ。

交換会でいただいたmioさん の薔薇を使わせていただきました。

やっぱりいいよな~。
手作りできれいなのができるのが一番。

j-191-1.jpg

自分で作るとこんなふうにでかくなっちゃいます。
(赤いのは市販品)
まあいいか~。
豪華な薔薇ということで。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと、やる気がみなぎります。
ファイト~!の意味でぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたバラ

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(25)Trackback(0) | Top ▲

デコパーツ準備中です

►2009/11/21 11:32 

ミラーとかケースとかのデコ、ずっとやってないなかったな。

イベントにはデコ小物も出したいと思ってパーツ作りを始めました。

j-190-1.jpg

ピンクデコも予定しているので、いつものことですがピンク寄りになってます。

j-190-2.jpg

キラキラチョコたち。

j-190-3.jpg

うさクッキー久しぶり~。
顔入れ相変わらず下手です。
でもちょっとかわいい?

j-190-4.jpg

ほのかにマーブルを入れてみました。

デコに取り掛かるまでもうちょっとですね~。



雪の結晶の型の作り方を参考にしましたよ、という記事をアップされています。

*snow* のまるゆさん

ユキンコノヘヤ のゆきんこさん

お二人ともすごく上手で、型もきれい~。
べにの作ったのより上品な仕上がりです。
模様を描く方法もいろいろあるんですね!
とても参考になりました。

ところで、お二人とも「雪」に関係あるんですね~。



いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと、制作エネルギーがたまります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたミッフィー

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

雪の結晶ストラップ

►2009/11/19 20:31 

やっとできました~。
雪の結晶のクッキーストラップです。

きのうから引っ張ってたんですが、見た人が

な~んだぁ~。

って思わなければいいけど。

s-147-4.jpg

ビーズのストラップ久しぶりに作りたくなったんですが、ちょっとぱっとしませんね。

s-147-5.jpg

真っ白いタイプ。
リボン3重にたらして雪の感じにしてみました。

s-147-6.jpg

ごっちゃり・・・。

リボンのストラップですが、もうちょっと写真どうにかならない?
よし!撮り直そう、と思ったんですが、

ダメじゃん。
もう納品してきちゃった。

試しに置かせてもらって、様子を見ようと思ったんでした。

もし、評判がいいようならイベント用にも作ろうと思うんです。

    バラ 年内の予定 バラ

12月7日、8日
前橋グリーンドームでイベントです。
平日なのでちょっと心配。
土日はいっぱいになってて取れなかったそうです。

これからはこのイベントに向けた作品作りをしていきます。
前回の反省を踏まえて、目立つものとかチャーム以外の雑貨類をそろえたいです。

それが終わったら、しばらく開催していないプレ企画もちょっと考えています。
ちょうどそのころ50,000hitになると思うので。

そして、年内にあと一回ショップ更新もしなくちゃと考えているんですが。
でも無理かな~。
あんまり押し詰まると郵便事情の問題もあるしね。

以上は予定なのでどうなるかわかりませんが、こうやって書いておくと怠けずに済むかなと思うですよ。


いつも応援ありがとうございます!
ポチッとしていただくと、予定通りがんばれる気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(24)Trackback(0) | Top ▲

おうちとハートクッキーストラップ

►2009/11/18 20:37 

ストラップ加工といっても、超シンプルなのでわざわざ紹介もどうかと思ったので、

違う雰囲気で撮影してみようかな~。

なんてな。

コケました・・・・。

s-146-2.jpg

庭に出て撮影っていいアイディアだと思ったんだけどな。
はっきり写ってない。
葉っぱはきれいなのにね。

これはまた設定を変えて、いつかリベンジしたいです。

なのでいつもとおんなじ~。

s-146-4.jpg

s-146-3.jpg

こんな加工でも20個もあると時間かかるです。

イソギンチャ雪の結晶のほうはただ今おめかし中ですのでお待ちください。

s-147-2.jpg

おめかしアイテム。
ちっちゃくてシンプルだけどかわいいでしょ。


ブログ友達の chiicoさん が作品紹介をしてくださいました!
ありがとうございます!



いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと、作品作りに燃えます火

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました絵文字名を入力してください

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(20)Trackback(0) | Top ▲

たまには定番夢見るマカロン

►2009/11/17 18:25 

新しいことにいろいろ挑戦したので、いつもの作品を作るとほっとします。

でも、定番とはいえ同じ色ではないのでそれなりに小冒険だったりします。

j-189-4.jpg

手前のふたつは、ショコラフランボワーズのときと同じものです。

j-189-6.jpg

これはちょっと問題です~。
淡い色がいいといっても、色が薄すぎ?
儚いな~。

かすかにグリーン、オレンジのリボンで普段とちょっと変えてなんて思ったんですが。

時間を作ってもうちょっとマカロンも作ろうと思います。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしてもらって、またがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたさとと-リボン

できればこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(15)Trackback(0) | Top ▲

アイシングクッキーできました

►2009/11/16 11:27 

アイシングってやったことないです。

材料は?

というところから始めました。

いろいろな方法があるみたいですが、とりあえずモデナの水溶きで行きましょう。

モデナペースト買ったほうがいいのかな、と思いましたが水を入れてねりねり。
絞り袋に入れて試してみると、ぶにゅ~!塊が出てきました。

いけませんね、とさらにねりねりして放置しておいたら、全体に水分がなじんで滑らかなペーストに!

さて、それで絵を描くように・・・。

まあできたんですが、微妙です。
どのくらい絵の具を混ぜたらいいかとかのコツがつかめてないので、なんか変な色になってしまったし。

j-188-2.jpg

しかし、作ってるときは楽しいですね!
これははまりますよ。

j-188-4.jpg

何をやりたいんだか、方向性の見えないハートたち。
一個だけストーンデコを施してみました。
きれいに貼るの難しいです。

j-188-6.jpg

イソギンチャクの集団・・・じゃないよ。
まあまあイメージどおりにできました。

画像の見せ方もどうにかしたいですね。
これを使って、クリスマスっぽい写真撮りたいです!

ひも、金具をつけたらまた紹介しますね。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただけると、テンションアップでがんばれます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました[XmasOrns]ポインセチア*白 †SbWebs†

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(28)Trackback(0) | Top ▲

ショコラフランボワーズ

►2009/11/14 21:25 

新しいことに挑戦な日々は続きます。

スイーツプレート・・・気にはなっていたのですが、なかなか作る機会がなくて、
ずっとチャーム系のぶらさがり作品ばかり作っていたんですね。

ちょっと作ってみましょうとトライしました~。

j-187-2.jpg

ショコラフランボワーズ。
こんなんですがどうでしょう。
チョコレートとフランボワーズのほろ苦く甘酸っぱいケーキです。

j-187-3.jpg

ケーキの上にどんとアイスなんてアリでしょうか。
さらにソースもかけちゃったし。

j-187-4.jpg

例によってチョコケーキはちゃんと写ってないのですが、濃厚なケーキにするためにスポンジにチョコを練りこんでます。

j-187-5.jpg

後ろはリボンで飾りましたよ。

一応アクセサリートレイです。
今日つけるリングやピアスを選んでちょっとここにおいておくんですね。
優雅だな~。


いつも応援ありがとうございます!
挑戦はまだまだ続きます。
ぽちっとエネルギー注入をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたハート

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(22)Trackback(0) | Top ▲

雪の結晶抜き型の作り方

►2009/11/13 17:02 

雪の結晶クッキーの抜き型を作ったよ、という記事を昨日アップしたのですが、みなさんにすごい!とほめていただきました。

でもこれ、思ったより簡単にできるのですごくないんですよ。
複雑な形の動物クッキーとか作ってらっしゃる方のほうがすごいです。

この時期クリスマスの準備で、この型を必要としている人が多いかもしれません。
もちろん、本物のクッキーも作れますよ!

なので、久しぶりに作り方の記事を書くことになりました。

でもでも、途中経過の写真は撮ってないので、

超アナログな方法でご紹介しますね。

材料は昨日も書きましたが、アルミ板0.3mmです。
いろいろな厚さがありましたが、これでちょうどよかったみたいです。
ちなみに、ホームセンターで300円くらいで買いました。

あと、頑丈なはさみ。
特に金切りばさみとかなくても、万能はさみで大丈夫だと思います。

まず3センチの幅で切ります。
長い短冊のかたちになっていますが、これにボールペンで印をつけていきます。

cookie5.jpg

出ましたっ!アナログ。

8mmの間隔で印をつけ、山折。
4つめは谷折になります。
(もちろん、1センチとかでもOK)

同じように6個ぶんつけてください。

cookie6.jpg

そして折って行きますが、いきなりペンチとか使わないでくださいね。

cookie4.jpg

このように角のしっかりしたものを利用して曲げてください。

山折だけ先に全部曲げて、
次に谷折をするとやりやすいと思います。.

カクカクの結晶の出来上がり。
そしたら、ペンチで細かいところを調節していきます。

継ぎ目はセロテープで留めているのですが、そうすることで段差もなく大変使いやすかったですよ。

cookie7.jpg

こんな感じでできました。
問題はこのあとですね!


いつも応援ありがとうございます!
やってみたいぞのぽち、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたビスケット

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(21)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスクッキーの準備

►2009/11/12 18:30 

クリスマスクッキーを作ることになりまして、今準備中です。

cookie3.jpg

これはお世話になっているケーキショップ、シャンティーさんでお借りしたクリスマスクッキーの本です。
かわいいクッキーがいっぱいあるので、これを参考にして作っていこうと思います。

ところが、作って欲しいといわれた雪の結晶のクッキーは抜き型がない!
この本の最後のほうには実にさまざまなスイーツつくりの道具のカタログがついているのですが、今からアメリカから取り寄せるのもな~と思い、自分で作ってしまうことにしました。

cookie1.jpg

どう?どう?
始めてにしてはうまくいったのでは。

これはホームセンターでアルミ板(厚さ0.3mm)を買ってきて、できるかどうかわからなかったけどやってみたんですよ。

これでクッキー、ちゃんとできるかな。

cookie2.jpg

もうすでに焼き色がついているお家クッキーはフリーハンドで作ったもの。
でかくて重いのでこれはぶら下げられません。

アイシングクッキーを作るわけですが、実はこれも初めて。
やったことないことはまだまだ多いんです~。

うまくできたらいいな。

           haru       haru

きょうは知人の個展に行ってまいりました。
その方は、ビーズ、スイーツ、キャンドル、洋裁など色々なことをなさっています。
お友達のフラワーアレンジメント作品といっしょの展示会でした。

素晴らしい展示品の数々・・作品そのものやディスプレイなど勉強になることが多かったです。

su-1.jpg

フェルトのブッシュドノエル。

su-3.jpg

お菓子の家!
こちらは粘土スイーツです。
とても大きいサイズで迫力です。

マカロンタワーやチョコタワーもあって、どれも素敵な作品ばかり。
いい刺激になりました!

Sさん、ありがとうございました!


いつも応援ありがとうございます!
がんばれ!のぽち、ぜひお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたさとと-ジンジャーマン

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

いちごと薔薇のラブリー2段ケーキ

►2009/11/11 11:55 

薔薇やリボンなど、きのうお見せしたパーツを使った作品ができました。

これは、

中くらいの作品になります。

直径9センチくらい。
缶の小物入れになっています。

komo-56-2.jpg

ブリブリですね。
ま、いっか~。

komo-56-7.jpg

上から見たらこんな感じ。

komo-56-3.jpg

komo-56-4.jpg

komo-56-5.jpg

これは販売しますが、今までの作品より少し大きいので、目だつのではと思います。

このケーキのパーツを切り取ったような小さい作品、たとえばいちごリボンマカロンとか隣に並べておくのもいいかもしれませんね。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと勇気がわいてきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました薔薇

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

デコ小物・雑貨Comment(24)Trackback(0) | Top ▲

ロマンチックパーツ

►2009/11/10 11:13 

最近壁にぶち当たり中で、いろいろ考えてしまうことが多いです。

で、ひとつ思ったのは、今度は大きい作品も作ろう!ということ。

イベントなどで目立たせるためにシンボル作品て作りますよね。
そういうの作ったことないんですよ~。

この間のイベントの翌日、残った作品をケーキショップシャンティーさんに納品に行ったときのことです。
納品している横から、常連のお客様がお買い求めになったことがあります。
お話をしているうちに、その方は何と、前日のイベントにもお越しくださったんですって。

つまり、そのときはスイーツ作品が目に入らなかったんですね~。
そうとう目立たなかったんですね。

というわけで、次回からシンボル的な作品を!と思い立ったのです。
でも、準備もまだだし、パーツもね。
今までの路線の作品を作りつつ、徐々に揃えていきますよ。


下の画像はケーキの材料となりますが、大きい作品ではありません。

中くらいの作品、なんです。


j-186-1.jpg

リボンはいつもくらいの大きさなので、薔薇が大きいのがわかりますよね。
薔薇は相変わらずバランス悪いですが、亀の歩みのようなのろ~い速度で上達してるかな?


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしてくださると、大きい作品作りもがんばれます。
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたバラ

できたらこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(18)Trackback(0) | Top ▲

ホーリーホワイトマカロンチャーム

►2009/11/08 20:53 

白いマカロンをチャームにしあげました。

名前も付けたんですよ。

ホーリー(holy)ホワイトマカロンと申します。

フランス語だったらUn blanc macaron sacréというんですが、わかりやすいほうがいいですよね。

s-145-3.jpg

一個しか仕上げてないです・・。
金具とミンクボールがこれしかなかったの~。

s-145-1.jpg

s-145-4.jpg

どの画像もダメダメですな。

お優しいみなさま、どうか心の目で見てやってください。

シャンティーさんから電話がありマカロンとケーキがなくなったということで、あした納品に行こうかと思っています。
あとパーツクラブにも行かなくちゃね。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと次の作品へと進めますので、ぜひ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございます[XmasOrns]ポインセチア*白 †SbWebs†

できたらこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(18)Trackback(0) | Top ▲

ベリーリボンマカロンストラップ

►2009/11/07 20:35 

きのうの続きです!

ケーキストラップ3種をご紹介しましたが、あとひとつベリーリボンマカロンがまだでしたね

s-142-2.jpg

加工デザインは同じです。
すみませ~ん。

s-143-3.jpg

そして集合写真です!

この子達は半分をシャンティーさんに納品の予定です。

         rarumuxusagi          rarumuxusagi

本日は第4回デコ教室の日でした。
課題は前回と同じくパフェ。
層がきれいにできなかったのでもう一度!というリクエストがあったんです。

生徒さんに作ってもらったパーツは、

アイス、マカロン、クッキーの焼き色付け+チョコトッピングです。
ホイップの色は白、チョコ、ピンク、クリアピンク、クリアパープルとそろえましたので、華やかにきれいにできましたよ。

seito4.jpg

おとな4人、子ども2人で、右のふたつがお子さんのです。
ほんとにほんとにかわいくできたんですが、写真が~!
なんてことでしょう、はっきり写ってないです~。

層もきれいにできたのに、終了後疲れたんですかね。
横からの写真を撮るのを忘れてしまいました。

同じ材料で盛っているのですが、人によっていろいろでおもしろいです。
ひとりの方が自分のトッピングについて、
「どうも守りに入っている・・」なんて言っていました。

お子さんの作品は自由でいいですね~。
特に右手前の作品はめっちゃかわいくて、感心してしまいましたよ。

既成概念にとらわれず、冒険する気持ちを教えられたような気がします。


いつも応援ありがとうございます!
またまた下降気味で寂しい今日この頃。
ぜひぜひ、ぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたさとと-リボン

できたらこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(16)Trackback(0) | Top ▲

キラキラケーキたち、加工できました!

►2009/11/06 17:59 

最近作ったちょっと派手目なケーキやマカロンを一気にストラップ加工しました。

先日のコメントで、チャームとしていろいろな用途の物のほうがいいというご意見をいただきました。
ありがとうございます。

なのでストラップとして販売しますがカニカンを外してもらえば好きなところに付け替え可能なものにいたしました。

kanikan.jpg

左のものを右のように付け替えたわけです。
今までも半分くらいは右のタイプだったのですが、今後は全作品をこのようにします。

全然たいしたことじゃないのだけれど、ふだん手作りとかあまりしていない人にとってはこれを自分でするとなると手間ですよね。

イベントのときはこういうふうにもできますよ、って写真や説明書きをつけたらいいですよね。


で、本題に入ります。
ケーキお姉さまたちの(なんとなくイメージで・・・クッキーストラップとかだと、ぼくちゃんかな?)ストラップです。

s-140-2.jpg

これはけっこう前に作ったショートケーキですね。
一個だけ加工したんですが、あとは放置されてました。
蝶々のメタルチャームがポイントです。
正統派明るくてきれいなお姉さま?

s-141-2.jpg

フルーツケーキはクラウンチャームをつけました。
クリスタライズはクリスタルABなのでキラキラですよ。
もりもりのゴージャスお姉さま?

s-139-2.jpg

こちらは作ったばかりのグラデムースです。
白いメタルパーツで清楚な感じに仕上げました。
清純派のひかえめなお姉さま?


マカロンもあるんですが明日にしますね~。

実は明日、デコ教室がまたあるので準備しなくちゃいけないんです。
道具や材料をそろえるのけっこう大変ですよね~。
でも、すごい近所なので、いざとなったら取りに帰れるんですよ。
いけないですね~そういう姿勢。


いつも応援ありがとうございます!
次へのステップがなかなか踏み出せないでいます。
ぽちっと背中を押してくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたButterfly004

できたらこちらも~。





テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

ストラップなどComment(19)Trackback(0) | Top ▲

ホワイトマカロンバラエティ

►2009/11/05 15:20 

白いマカロン・・

何回か作りましたが実は真っ白ではなく、ほ~んの少し色を入れてオフホワイトにしていました。

今回真っ白のを作ってみたのですが、絵の具の選択を間違ってかなり透明感のあるものになってしまいました。

追加で真っ白のも作りかけてますので比べてみてください。

j-185-3.jpg

またまた、なんですけど写真に撮りにくいものを作ってしまい苦労しました。

バックの色、光の種類など変えながら何回か撮り直したんです。
これでも・・。

まっしろい塊にしか写ってないのもあったな~。

で、手前右に写っているのが真っ白いマカロンの皮ですね。
だいぶ違いますよね。

あ、マカロンの大きさにばらつきがあるのはわざとですよ~。
できたらすぐ加工しますので見てくださいね。


画像か寂しいので、もう一枚。

chantilly1.jpg

作品を置かせていただいているケーキショップ、シャンティーさんの商品です。

猫クッキー!
きれいな形ですよね。
輪郭だけでもこんなにかわいいのね~。

わんちゃんクッキー(いろんな犬種が!)もあるんです。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくと、やる気がみなぎります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございますラヴ

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(19)Trackback(0) | Top ▲

花びらのグラデーションムース

►2009/11/04 10:34 

花びらをムースの上に乗せてみました。

花びらのケーキは何回か作って、もうちょっとどうにかしたいと言う気持ちがあり、また挑戦したんです。
どうかな?
でも何回作っても完全に満足なんかできないですね。

j-184-2.jpg

これは土台の部分が凝っているんですよ。

グラデーションぽく作ったんです。

j-184-4.jpg

ちょっとわかりにくいですが、濃いピンク~薄いピンクと5回色を変えています。

フィルムを貼っちゃったから見えにくいのかも。

けっこう苦労して作ったのですが、出来上がると一気に満足いかない気持ちが出てきてしまいます。
これはこうしたほうがいいとか、もっと違うアイディアがあったとか・・。

でも今の時点では完成!でいいですよね。
そう考えないとせっかく作ったものがかわいそうだものね。


いつも応援ありがとうございます。
次の作品への期待を込めて、ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたバラ

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(21)Trackback(0) | Top ▲

キラキラフルーツケーキ

►2009/11/02 20:58 

フルーツケーキを作りました。

作るの早っ!

って思いました?
違うんですよ。
スポンジ土台はちょっと前に作ったもので、トッピングしたパーツも在庫の寄せ集めで・・。

シンプルなフルーツケーキを作ろうと思ったのですが、盛っているうちにだんだんといつもの雰囲気になってしまいました。
べにっぽいです。

j-183-5.jpg

すけるくんボールまで乗せたので、わけのわからないモノに・・。

これはあっふぇる。さんのクレームモンテで「グロゼイユ」の記事を見て、そんなイメージでトッピングしてみたのですが、ちょっとね。
やっぱりすけるくんボールだわ。

グロゼイユって言葉知りませんでした。
小さくて赤い実のフルーツです。


土台を作ったときもノープランでしたので、スポンジ+白いクリームだけです。
アンバランスな気もしますが。

j-183-3.jpg

でもこうやって見るとおいしそう?かな。


いつも応援ありがとうございます!
素敵な作品つくりのために、ぽちっとしてください~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたいちごムース

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(21)Trackback(0) | Top ▲

Petit*Seulでお買い物

►2009/11/01 23:00 

疲れました~!

いきなりすみませんっ。

実はきょう、ダンスの発表会だったんです。

スポットライトを浴びてステージで踊るなんて初めてで、緊張しました。
ちょっと間違っちゃったけど、いい経験でした。
充実して楽しかったので、また来年も・・なんて考えています。

木、金がイベント
土曜日は最終の合同練習
そして日曜日本番

とても忙しい週末が終わりました。

なので最近あまり作品つくりしてないです。
やる気いっぱい、満々なんですけど~。

あしたからまた新しい気持ちで作品作りをしていきたいと思っています!

    ハート    ハート

きょうはゆきんこさんのショップ、Petit*Seulで購入しました「しじみ巾着」のご紹介です。

yukinko4.jpg

ラッピングやタグも超おしゃれ~!

yukinko5.jpg

赤頭巾ちゃんの模様と赤いギンガムチェックですごくかわいいでしょう!
いっしょに写ってるシュークリームチャームはおまけなんですよ!

ほんのちょっとしかお買い物してないのに、ほんと申し訳ないです・・。

yukinko6.jpg

しばるとこんな形。
ころんとしてかわいい~!
いろいろ入れられますね。

かわいいだけでなく、確かな技術でしっかり作ってあるんです。
それなのにとても良心的なお値段!

ぜひ行ってみてくださいね。

ゆきんこさんのブログ、ユキンコノヘヤから入ってくださいね。
期間限定なので急いで!
大変好評でほとんどsold outになっていますよ。

ゆきんこさん、素敵な作品をありがとうございました!


いつも応援ありがとうございます!
新作作成がんばれるように、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたさとと-赤頭巾ちゃん

できたらこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

友達の作品Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
