
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スイーツ文具 ケーキえんぴつニュータイプ

►2009/02/16 10:11 

定番のケーキえんぴつは相当作ったので、ちょっと飽きてきました。
で、最近のマイブームシリコン絞りでやってみました。

bunngu17-2.jpg

これのほうが丈夫だし、何より作るのが簡単です。
今までのリボンタイプも続けますが、これも採用!でいいかな。

で、このプチケーキの在庫が底をついてきたので、追加を作りました。

j-82-2.jpg

前と同じデザインですが、オレンジの色が濃い!
まあ、小さいからいいか~。

どの作品も出来たときはうれしいものですが、このプチケーキはとくに幸せな気持ちになっちゃう。
小さいものがいっぱいあるからかな?


いつも応援ありがとうございます!
プチケーキかわいい!と思ったら、ぜひ応援ポチを~輪切りオレンジ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツ文具・乙女文具Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

13日のマカロンの画像が今日の画像に
なってましたよ~。
上書きで保存しちゃったのかしら?


No:854 2009/02/16 12:12 | mio #-URL編集 ]

No title

べにさんの ケーキは 本当に 色鮮やかだし
トッピングも 素敵で 可愛いよね。

いっぱい あったら わくわくですね。
文房具 順調ですね。
たくさん 増えていきますね。


No:855 2009/02/16 13:11 | ゆみ #-URL編集 ]

コメントありがとう

mioさんへ

一回間違っちゃって、すぐ気づいて直したんですよ。
画像の名前を同じにしてしまったためのトラブルです。
どうもありがとう。


ゆみさんへ

いつもありがとうね~。
文具類は次のイベントでも使うので、作りためなくちゃなんです。


No:856 2009/02/16 14:43 | べに #-URL編集 ]

No title

とっても小さいのに上手ですね!!!!!

すごくかわいいです♪


No:857 2009/02/16 19:31 | †トわ† #-URL編集 ]

No title

オレンジケーキの色
とってもきれいですよ~!!
いちごのケーキも可愛い♪
シリコンも2色しぼりでいいですね(^O^)


No:858 2009/02/16 19:59 | fonta #-URL編集 ]

No title

ちょっとご無沙汰いたしました。
すご~く可愛い!!
子供達が 「ほしい・ほしい」連発してます。
スポンジの部分もおいしそうで 私もほしいんですけど(笑)

オレンジもキレイですね~
シリコン買ってみたのですが きれいに出来ずに
放置したまま になってます。難しいですね~


No:859 2009/02/16 20:50 | くるみ #-URL編集 ]

コメントありがとう

†トわ†さんへ

ありがとね~。
ちょっと前は小さいものばかり作っていたんですよ。


fontaさんへ

薄い色よりいいですかね?
2色しぼりは2つのシリコンの量と、力の入れ方が均等でないときれいに出ないんですね。


くるみさんへ

わ~!こんにちは!
くるみさんだったらこんなのすぐ作れそうですよ~。
でも、お子さんにお送りしましょうか?

シリコンは最近になってやっと使いこなせるようになりました。
最初使ったときはものすごく大変でした~。


No:860 2009/02/16 23:05 | べに #-URL編集 ]

No title

とってもカラフルe-419
春っぽいですね♪
べにさんは今ドンドンアイデア浮かび中なんだろうな~v-362
最近クレイやってないも~ん♪
2色使いシリコン絶対やるからねぇ~!!!


No:861 2009/02/17 07:46 | pip☆ #-URL編集 ]

No title

横にチョコンっと載ったビスケットとチェリー 可愛いです~
小技がニクイですね

オレンジは元気カラーで濃い目の方がいい感じしますよ
たくさん作ってもすぐそこをついちゃうくらい大人気なんですね


No:862 2009/02/17 11:55 | cassis+plus #-URL編集 ]

No title

初めてコメントさせていただきます。
昨日こちらのブログを発見してあまりに可愛いので全部読ませていただいちゃいました。
小さいのにとても丁寧に作られているし、色合いもセンスの良さが光りますね。
私はスイーツデコを始めたばかりなので色々勉強させてください。

1つ質問なのですが、ホールケーキをはどうやって切り分けているのですか?私が切ると真ん中がくぼんでしまって、このように綺麗に切れません。よろしかったら教えてください!!


No:863 2009/02/17 13:55 | あきりん #-URL[ 編集 ]

コメントありがとう

pip☆さんへ

アイディアはね~出てくるんですが、使えるものかどうかは別です。
いろいろ挑戦したいことはあるけど、時間とお金がね~。
2色ホイップ、楽しいよ~ぜひやってみて!


cassis+plusさんへ

いや、そんなことないんですよ。
お店にお嫁に行かずに置いてあるものもあるし~。
底をついた、というのは手元にはないっていう意味なんですv-356


No:864 2009/02/17 14:00 | べに #-URL編集 ]

あきりんさんへ

コメントありがとうございます!
え~!なんかうれしいです~。
全部?ってそれはちょっと恥ずかしい・・・。

えと、質問のホールケーキですが、くぼんでしまうというのはちょっとわからないんですが、もしかしたら乾燥が足りないのでは?
我慢してじっくり待ったほうがいいです。
大き目のケーキだったら特に乾燥時間をおいてください。
粘土は何をお使いでしょうか?
私は最近スポンジ部分はハーティソフトを使っていますが、わりとスポンジっぽくなりますよ。


No:865 2009/02/17 16:16 | べに #-URL編集 ]

No title

お返事有難うございます。
粘土はモデナを使っています。
べにさんはハーティソフトをお使いなんですね!今度チャレンジしてみます。

私の説明が下手でスミマセン。
真ん中がくぼむと言うのはホールケーキでいうと中心部分、切り分けた時で言うと三角にとがった方がくぼんでいびつになっちゃいます。
糸で切ると良いとか聞いたのですが、べにさんは普通にカッターで切っているのでしょうか?切り口がスパッと真っ直ぐで綺麗なので気になっちゃいました。次回は乾燥にもっと時間をかけてみます♪


No:870 2009/02/17 22:15 | あきりん #-URL[ 編集 ]

あきりんさんへ

わかりました。
それは私もよく、ずれちゃいます。
切り分けてから微調整で形を整えることがあります。
三角じゃなくなったらきれいな形になるようにもう一度切るとか。
普通にカッターで切ってますよ。


No:872 2009/02/17 23:46 | べに #-URL編集 ]

No title

お忙しいのにお答えいただいて有難う御座いました。
色々教えていただいたので、あとは練習あるのみです!
うまく出来たらご報告しますね!
有難う御座いました。


No:874 2009/02/18 08:20 | あきりん #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
