
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クレイリボンにスタンプで模様を作ります

►2009/02/24 16:18 

先日のハートのマカロンについていたリボンに模様がついてたんですが、写真の撮り方が悪くて大変失礼いたしました。

なので今日は作業過程も少し入れて、紹介しようと思います。

まず、今回使ったスタンプはこれ。

ribon5.jpg

100均で買ったもので、レース模様の1個を切り取って、持つところは手近にあった極小ピンチにくっつけてあります。

これはわざわざこうしなくても、そのまま押してもいいと思います。

ribon1.jpg

本当にばかですよね~。
クリアファイルと同じ色なんて!
真っ白とか濃い色じゃないほうがよく写るかなって、適当な色を選んだら・・・。

まあ、こうやって薄く伸ばした粘土にぺたぺた。
材料はグレイスです。

ribon2.jpg

ここでは4ミリ幅にカッターでカットしました。

ribon3.jpg

かなり薄いので途中で破けないように、レースに作っておいた別のパーツに貼り付けます。
これは薄く伸ばしてカッターで切ってから、細い作業棒でちょんちょんと模様をつけたものです。
実はここでやぶけちゃいまして、焦ってごまかしたりしてます。
左のパーツは3、5センチ、右のは1、5センチずつで、このようにセットします。
左のリボンをひっくり返して、両端を真ん中まで持ってきてリボンにします。

ribon4.jpg

ハート模様のリボンのできあがり!

どうせならもっとかわいい色にすればよかった~。
まあでも、今日は模様見えてますよね?

これはリボン以外にも、マカロンとかクッキーとかにつけてもおもしろいと思います。


役に立った!今度やってみよ~!って思ったらぜひ応援ぽち、よろしくおねがいしますリボン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

す・・・すごいアイディアですね!!
こんなに紹介しちゃっていいの~?
みんな真似したくなるかわいさです~v-10


No:936 2009/02/24 18:31 | みこ #-URL編集 ]

No title

とっても可愛いリボンが、こうやって出来るんですね♪
いろいろ応用できそうだし、すごく可愛い物ができますね(*^-^*)
こんなアイディアはなかなか浮かばないと思います。
テクニックも公開しちゃうなんて、べにさんいい人過ぎますよ~素敵 !



No:937 2009/02/24 18:46 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

No title

すっごいかわいいです!

ご自分で考えたんですか!?

尊敬です(*´∀`*)


No:938 2009/02/24 19:00 | †トわ† #-URL編集 ]

ほほぅ~

いいアイディアですね。
公開しちゃっていいの・・・太っ腹だぁ~v-290
スタンプを変えればいろんな模様が出来るんですね♪


No:939 2009/02/24 20:20 | 友紀ママ #-URL編集 ]

No title

こんにちは。お久しぶりです。
バタバタしていて 読み逃げすら出来ない日が続いてました。
今日は たくさん拝見させていただきましたよ^^
いつも べにさんは研究熱心!!
すごいよ~。
そして またまた可愛いものが増えている!!
ショップへも行きたいのですが なかなか時間が取れなくて。
でも 絶対いってきますよ^^
がんばれ べにさん!!


No:940 2009/02/24 20:29 | えみっち #DEeQ.RZAURL編集 ]

No title

べにさんのリボン
いっつも「かわいいな~♪」と思って
ホレボレしていました。
これもまた
いいアイデアですね!!


No:941 2009/02/24 21:22 | fonta #-URL編集 ]

No title

すっご~~い!!
スタンプを切り取って使っちゃうなんてまさに閃きですネ\(≧∇≦)/
可愛いレースリボンの裏にはこんな細かい手作業が。。
べにさんのアイディアは尽きませんね~「ポチッ!」


No:942 2009/02/24 21:34 | miki #-URL編集 ]

No title

すごいわざですね。
いいの 紹介しちゃって・・・。

私 きっと 試しちゃうかも・・e-263

スタンプが こんな可愛いのないですが・・。

べにさんの リボン本当に 素敵だもんな。
尊敬。


No:943 2009/02/24 21:45 | ゆみ #-URL編集 ]

コメントありがとう

みこさんへ

ありがとうございます。
いつも皆さんにお世話になってるから、たまにはね。


ここみさんへ

わ~、いい人?
スタンプのことは他の人も考えるんじゃないかと思って、公開しました。
リボン自体は最初はみなさんの画像見てまねしたんです。


†トわ†さんへ

スタンプを使うことは自分で考えました。
そ、そんな~尊敬なんて・・テレテレ


友紀ママさんへ

そう、消しゴムはんこ作れたら、望みのサイズで思い通りのができるんですが、やったことないの。


えみっちさんへ

お店のほうはあんまり動きがないです。
なんとなくそっちのほうの熱が冷めちゃって。
でももうちょっとしたら、新作を送ろうかと思います。


fontaさんへ

ホレボレなんて、ありがとうございます。
fontaさんと違って、失敗してるものもいっぱい紹介しちゃってます。
でも、失敗しながら育つんだよね。


mikiさんへ

応援ありがとうございます!
細かいことが好きなので、こんなこと考え付いたりするんですが、あんまり凝ると時間かかちゃうんですよね。


ゆみさんへ

ぜひやってみてください。
スタンプは100均でもけっこう売ってますよ。
ゆみさんは何でもできて、すごいですよ!


No:944 2009/02/24 23:14 | べに #-URL編集 ]

No title

ばっちりですね~♪
可愛いv-238がついていたんですね。
こんなに手が込んでいたとは~
びっくりです(*^。^*)最近粘土
触ってないので作れなくなってそうです。


No:946 2009/02/25 11:49 | mio #-URL編集 ]

mioさんへ

そんなことないですよ~。
手荒れ直ったらまた素敵な作品を作ってください。
私はまだまだ修行が必要ですよ。


No:947 2009/02/25 14:57 | べに #-URL編集 ]

すごいアイデアですね。リボン作りが苦手な私ですが…
リボンの作り方もとても参考になりました。


No:954 2009/02/26 08:06 | む~ #-URL[ 編集 ]

む~さんへ

参考にしてくれるなんて、うれしいです!
作り方をみなさん出されてるので、たまにはと思い記事にしてみました。


No:957 2009/02/26 12:59 | べに #-URL編集 ]

見逃していた~

ココ見ていなかった~!!
すごいね!こうやって作るのねv-10
すごい難しそうだけど、やってみたいです!!
スタンプも100均に見えないくらい可愛いよ~♪


No:1023 2009/03/03 07:57 | pip☆ #-URL編集 ]

pip☆さんへ

うん、やってみて!
少し硬くなると模様がつかないし、柔らかいとすぐ破けるのでその辺が大変です。


No:1025 2009/03/03 10:35 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
