
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スライスオレンジできた~♪

►2009/04/30 21:12 

以前、オレンジ棒作りに失敗してからずっと避けてたんですが、最初からスライスにしてみようと作ってみました。
できましたよ~!

j-112-2.jpg

作り方を簡単に説明しますね。
身の部分はすけるくんです。
すけるくんは絵の具を混ぜたときと乾燥したときの色の差がすごく大きいです。
乾いたらものすごい色のオレンジになっちゃったことがあります。
平らに丸くして、つぶつぶをつけます。
私はいらなくなったシャーペンの先をつぶして、涙型にして使ってます。
あと、房の分け目に線を入れときます。

乾いたら、まわりに白い粘土を細くして巻き付けますが、今回はハーティを使いました。
そのまわりはオレンジにしたグレイスをつけました。
で、爪楊枝でぽつぽつします。

あと、白い線は細い筆で描きいれました。
ニス仕上げでいい感じになります。

作ったけど、どうやって使うかまだ考えてないです。
オレンジが入ったスイーツって難しいですよね。


オレンジおいしそう~の応援ポチ!よろしくおねがいします輪切りオレンジ
参考になったって方はぜひね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

うわ~!
水水しいオレンジで本物みたい!!
作り方見ても手間がかかってるのね。
↓ケーキな缶♪
ホールケーキがそのままデコになってるわ^^
とっても可愛くて贅沢な缶でハッピー気分ななっちゃうね☆(^_ -)♪


No:1545 2009/04/30 22:47 | miki #-URL編集 ]

まるで本物のようですね☆
とっても素敵です~。
サイズはどれくらいですか?


No:1546 2009/04/30 23:48 | mio #-URL[ 編集 ]

No title

ジューシーでおいしそうなオレンジのスライスですね(≧▽≦)
果肉も本物っぽい!
つやつやでかわいいです~♪

オレンジの入ったスイーツ…
普通にケーキとか、ババロアみたいな涼しいお菓子に乗ってるイメージです(^_^;)
完成品、楽しみにしてます~☆


No:1547 2009/05/01 00:25 | ☆のぶ☆ #qsvP4ThMURL編集 ]

すごい リアル。
ツヤがあって 美味しそうに できましたね。

すけるくんかぁ~
苦手なんですよね…
すぐ ひび割れしてくるんで…。
でも すごい 良くできてるから 一度 また 挑戦してみようかなぁ。


No:1548 2009/05/01 00:48 | ゆみ #-URL編集 ]

フレッシュ~

みずみずしい~オレンジですね
作り方を読んでたら まるでお料理レシピみたいだなぁ
って感じました
結構つまようじが活躍しちゃうんですね

↓のゼリーも 専門用語は??チンプンカンプンだったけど(笑)
細かい作業の果てに大きな成功が待ってるんだなぁ~
って感じました

クレイとソーイングではカテゴリーがまったく違うけど
中身=作業=ココロは同じ♪って嬉しくなりました


No:1549 2009/05/01 01:22 | cassis+plus #-URL編集 ]

No title

うわぁ~オレンジおいしそう。
すけるくん・・・・とっても苦手で
あの触った感触がどうにも好きになれずに
家のなかで眠っています(^▽^;)

これがどんな風になるのか楽しみにしていますね。


No:1550 2009/05/01 07:10 | キャンディー #-URL編集 ]

No title

とっても瑞々しくて
きれいな色のオレンジですね!!
すけるくんは
乾いた後の色の予測が
難しいですね。
オレンジが入ると
ぱっと明るくなるから
私はよく使います♪


No:1551 2009/05/01 08:12 | fonta #-URL編集 ]

コメントありがとう

mikiさんへ

ありがとう~。
缶デコはなかなか次が作れないけど、同じ缶はいっぱい買ってきました。


mioさんへ

本物みたい?
うれしいな~。
大きさは一番大きいのが直径2.7センチです。


☆のぶ☆さんへ

オレンジのババロアなんておいしそうですね~。
どんなふうに使われてるか、イメージわかないのでケーキ屋さんへ行って研究してきます。


ゆみさんへ

そう、すぐひびわれしますよね。
でもこれは厚みがあまりないせいか、トラブルなかったです。
きっと色も薄く、厚みも薄くが基本なんでしょうね。


cassis+plusさんへ

お料理のレシピ?
手順がいっぱいあるところは似てるかも。
ジャンルが違うとお互い、おもしろい刺激があっていいですよね。


キャンディーさんへ

油っぽいしねとねとするし・・・。
でも慣れましたよ~。
柑橘系をいくつか作って、あとゼリービーンズとかですね。


fontaさんへ

そうですよね、オレンジよくでてきますね。
ちょこんとかざるだけでもかわいいですかね~。
やってみます。


No:1552 2009/05/01 10:04 | べに #-URL編集 ]

No title

果汁がしたたる感じがして~じゅるるぅ
美味しそうです♪
最初から輪切りで作る方法があったのね!
直径5㎜のオレンジ作ったら・・・スライスしてガッカリ
中が綺麗にならなかったの ゼリー寄せみたいでした^^;
このオレンジを使った作品も楽しみです♪ポチッ!


No:1553 2009/05/01 15:04 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

No title

これまた本物のようにみずみずしいですね。
果肉のつぶつぶはどうやって???と思ったら、シャーペンの先をつぶして・・なんですね!すごく画期的!!
使う粘土の種類もいろいろあって手が込んでいますね。


No:1554 2009/05/01 19:17 | みこ #-URL編集 ]

No title

おお、オレンジ 本物みたいっ(>_<)

さすが べにさん。

自分は お休みしますが、遊びにきます(笑)
もちろん potiして帰ります。

がんばって~(●^o^●)


No:1555 2009/05/01 20:54 | maco #-URL編集 ]

No title

こういう作り方もあるんですね!
本物みたい!!
私の作り方だとずれちゃうよ・・・・・
すける君いい??透明粘土とどう違うかわかりますか~?


No:1556 2009/05/01 20:54 | pip☆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ミルキードロップさんへ

どうもありがとうございます!
私も棒のはきれいにできなかったんです。
この方法だと、そんな失敗はないしいいとおもいます。
量産は大変ですけど。


みこさんへ

粘土はいろいろ使い分けるんですよ~。
だから材料費もけっこうかかってると思います。
ものを置く場所も大変なことになってます。


macoさんへ

いつもありがとうございます!
ブログお休みされるんですね。
さびしいな~。
いろいろがんばってくださいね!


pip☆さんへ

私も棒で作ったときかなりずれました。
あれは難しいよね。
すけるくんは透明粘土に入ると思うけど。
かなり薄くしないと透明にはならなくて、スイーツでは「透明感」を求めてると思う。
ミルキードロップさんが以前すけるくんで薔薇を作ってたよ。
すごくきれいに透けてた。


No:1557 2009/05/01 21:16 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
