
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミッキー風カップケーキ/チョコかけの苦労

►2009/05/25 17:48 

以前ミニサイズのミッキー風カップケーキを作ったことがあるんですが、そのときはデコパーツ用でした。
それを普通のサイズで作ろうと思い立ちやってみたんです。

j-123-2.jpg

けっこうおいしそうかも。
こんなのあったら食べたいですね。

さて、このチョコはなんだと思いますか?

グルーでするのが一番だと思うのですが、わたしはすごい下手なんですよ~。
グルーの扱い。
耳のところとか絶対失敗すると思ったのでやめて、普通のチョコソースです。
絵の具とボンドを混ぜたやつですね。

でもチョコのたれたところが盛り上がっているんですよ。
これはひと手間かけました。

tuikurikata1.jpg

楽屋裏公開~。
こんなふうに薄く線を引いておいて、茶色の粘土をくっつけてます。
その上からチョコかけすれば盛り上がりができます。

あ、それから耳と本体にピンを差し込んであるのでポロっと取れたりしないと思います。

うまくいくと思ったんですがね~。
でこぼこしてて表面があんまりきれいじゃないです。

ここで使ったのは水彩絵の具の「こげちゃ」なんですが、メーカーによって粘度が違うんでしょうか。
Pentelのものより、サクラのほうがチョコかけに向いているような気がします。
ただ、ボンドとの配分で差が出ているのかはわからないんですが、どうなんでしょう。
今後実験してみたほうがよさそうですね。


カップケーキかわいい~の応援ポチよろしくおねがいしますミッキー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

おお~v-424
すごいですね。可愛いですよ♪
アイデアたっぷりでいい感じです。
ミッキーとお揃いで赤い水玉リボンの
ミニーチャンも作ってほしいかもv-353


No:1762 2009/05/25 18:25 | mio #-URL編集 ]

ミッキーケーキ、りあるっ

さすが、べにさん(+o+)
チョコがけ ホント上手ですね~ 感動いたしました。

タネあかしも ナルほどです。

クリアーホイップ 透明感でてますね~☆p


No:1763 2009/05/25 19:47 | maco #-URL編集 ]

No title

うわ~。。カワイイ!!
これは本物スイーツとして
商品化しても人気商品になりそうですね。
チョコがけの工夫
なるほど~!と感心しました。
仕上がりにおおきな差が出ますよね。
ぽち!


No:1764 2009/05/25 21:11 | fonta #-URL編集 ]

コメントありがとう

mioさんへ

水玉のリボン、かわいいよね!
いいアイディアどうもありがとう~。


macoさんへ

え~!チョコかけ上手じゃないですよ~!
滑らかじゃないし。
絵の具の種類とかボンドの配合とか、ガラス絵の具を入れるとか実験してみます。


fontaさんへ

やっぱり盛り上がりがないと変ですものね。
ミニサイズのときは平らでもよしとしたんですけど。
まあ、グルーがきれいにできれば悩むことないんですよね。
ぽち、ありがとう!


No:1765 2009/05/25 22:12 | べに #-URL編集 ]

No title

やっぱりミッキーシルエットって可愛い~ !
こういうお菓子があったら、絶対人気だと思うから(TDLにはあるのかな ? )
これもきっと注目の的だと思いますよ~♪
とろ~りチョコも工夫されてるだけあって、とっても滑らかで綺麗♪
これはストラップになるのかな。。完成楽しみ ! のポチ☆


No:1766 2009/05/25 22:19 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

No title

すご~い!見えない努力にポチッ!ですね~
私もグルーは苦手で ドライヤーの熱で表面を滑らかに
したことがあります(風が出ないタイプ)
ミッキー&ミニーは可愛い~♪


No:1767 2009/05/25 22:20 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ここみさんへ

どうもありがとうございます!
こんな感じのスイーツあるかもしれませんね!
でもカップケーキはどうかな?
ちょっとでかいですが、ストラップにすると思います。


ミルキードロップさんへ

どうもありがとうございます!
なるほど~!
グルーはそうやって調節するんですか。
こんど変なふうになったらドライヤー使ってみます!


No:1768 2009/05/25 22:29 | べに #-URL編集 ]

No title

こんばんは♪
ミッキー風カップケーキ、かわいいアイディアですね♪
苺がりぼんみたいでまたかわいい(^^)
チョコ掛けもリアルに出来ていて、
やはりひと手間かけるといいですね! e-390e-420


No:1769 2009/05/25 22:46 | まるゆ #-URL編集 ]

No title

ミッキー風カップケーキとっても可愛いね♪
チョコのとろ~り感もとっても美味しそう^^
実際にあったら。。
可愛さと美味しさで2倍お得感~~(*^o^*)


No:1770 2009/05/25 22:56 | miki #-URL編集 ]

コメントありがとう

まるゆさんへ

いちごがリボンみたい?
言われてみればそうですね!
このチョコかけ、グルーが足りないときにもいいかもしれません。


mikiさんへ

2倍お得なカップケーキ食べてみた~い!
どこかの店で売り出したら絶対売れるよね。


No:1771 2009/05/26 09:30 | べに #-URL編集 ]

No title

本物のお菓子つくりでも
チョコレートのグラサージュは
凄く大変ですものねvv
お直しが出来ないところは
食べられるほうも
食べられないほうも一緒ですねvv
食べられるほうは用は度胸みたいな感じで
せえのでばーーーってやるのですが・・・
食べられないほうも大変ですねvv
でも私も
こんなカップケーキ合ったら
食べたいですvv
今日もぽちぽちvv


No:1772 2009/05/26 13:26 | aya #-URL編集 ]

No title

ミッキーチョコカップケーキ
なかなか 可愛いですね。

チョコおいしそうです。
チョコ色 なかなか 難しいよね。

頭についたイチゴがリボンみたいで
可愛いです。e-312


No:1773 2009/05/26 16:49 | ゆみ #-URL編集 ]

No title

東京○ィズニー○○○で 売れるんじゃない!!
美味しそうだし 可愛い~ですね~
本当に 食べれそう~に 見えちゃう♪

裏技も!!なるほどねぇ~ と感心してしまいました!!


No:1774 2009/05/26 19:17 | くるみ #-URL編集 ]

No title

かわいい~!!
グルーチョコは難しそうでやったことないです。
耳が取れないようにピンが刺してあるなんて、すごい♪


No:1775 2009/05/26 19:51 | pip☆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ayaさんへ

チョコかけのことグラサージュというのですか!
おしゃれな感じになりますね。
本物の場合は一気にやるんですね?
食べられないほうは、そんなにさらさらに流れないんですよ~。
残念ながら。
へらでこてこてつけていくんですけど、それで滑らかじゃなくなってしまうんですね。
きょうもありがとうございます!


ゆみさんへ

チョコは難しいですよね。
スイーツデコ流行ってから、絵の具もグルーも他の材料も、茶色がいっぱい売れてるんでしょうね。


くるみさんへ

そんなにきれいにはできなかったけど、おいしそうではありますよね。
どんな味か想像できるからかな?
カップケーキに丸いスポンジつけて、チョコをかけるだけだからできそうですね!


pip☆さんへ

耳が転げ落ちたら悲しいものね。
この方法でうさちゃんもできるかな?
耳が長いから大変かな。


No:1776 2009/05/26 20:23 | べに #-URL編集 ]

初めまして&初コメです♪

わーほんと可愛いですッi-176
ミッキー風カップケーキ美味しそうi-277i-194

チョコかけも一工夫で変わりますねi-234i-189
苺&ホイップが飾りになってさらにカワユさ倍増!!です

それにしても、ほんと可愛いvv
このカップケーキをバッグチャームやストラップに
してみるのも可愛いんじゃないかなって思います+

このカップケーキ欲しすぎます~i-237i-80



No:1786 2009/05/27 13:59 | yuim09 #-URL[ 編集 ]

yuim09さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
おほめの言葉、ほんとにうれしいです!
このカップケーキはちょっと大きいけどストラップにしたんですよ。
バッグチャームと迷ったんですが。
また遊びに来てくださいね!


No:1788 2009/05/27 16:42 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
