スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

薔薇から始まるパーツ作り

►2009/06/02 22:44 

きのうの記事、価格設定についてたくさんのコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。
とても貴重なご意見がいっぱいあって、作品を販売する上の姿勢について考えさせられました。

ハンドメイド作品を販売されている全ての方にとって、役に立つと思いここにまとめさせていただきます。
何人かの方のコメントを抜粋させていただきました。

価格設定は、自分ならどの値段なら買うか・・も考慮します。(まるゆさん)

とりあえず材料費がいただければ・・・という感じかな?
委託手数料分の計算を忘れることが多々あります。。。(友紀ママさん)

商売として儲けを出したいのか、好きな方に譲る気持ちなのかで、変わってくるのかもしれないですね。
自分がどちらの方向なのかを決めるのが大事なのかなぁ(ここみさん)

試作品や失敗があっての
成功作だとその分も材料費代ですよね。(mioさん)

私の作品で楽しい気分になってもらえたら嬉しいな♪
ということで、だいたいの材料費+気持ちで値段をつけてます~。(mikiさん)

抜粋させていただいた方々以外にも考えさせられる意見がたくさんありました。
ほんとうにありがとうございました!

材料費+気持ちというご意見が多かったです。
私は欲張りかな~。

    バラ    バラ


イベントが終わると、パーツがすっからかんになります。
作りたいものはいろいろあるのですが、まずパーツを充実させないとね。

で、きょうは薔薇を作り始めました。

j-125-2.jpg

こうやって画像にするとアラが目立ちます~。
薔薇作り、まだまだですね。
今日作ったのはまんまるの薔薇ですが、大輪の薔薇はもっと難しい~!

いっしょに写ってる丸いものは、お花のビーズのボールです。
かわいいパーツでしょう?


薔薇作りがんばれ!の応援ポチよろしくおねがいしますバラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

こんばんは♪
価格設定のこと、参考になりました(^^)
薔薇、花びらが繊細できれいですね!
お花のビーズボール、かわいい♪
そのまま和菓子としても使えそうですね!e-390



No:1861 2009/06/02 23:56 | まるゆ #-URL編集 ]

No title

価格設定のレポ☆参考にさせていただきますね
ハンドメイド作家さんならみんなが頭を抱える課題ですもんね

淡いカラーの優しいバラですね。これはパーツなのですね?
どれだけ小さいのか想像しながら、細かい作業だろうな~
って感心しています 何になるのかな?


No:1862 2009/06/03 00:34 | cassis+plus #-URL編集 ]

No title

まるっこい薔薇、
珍しいですね!
個性的でとってもステキだと思います(^o^)

価格設定の記事
興味深く読ませて頂きました。
私もどうしていいか悩みます。
強気のときはビクビクです(笑)
原価って、単にそこに使った材料代のみでは
ないですしね^^;
ちょこちょこいろんなモノを使うから
正確にはいくらかわからなくなるし
たとえばシリコン買ったりしたら
その分も入るような・・??

性格的には
原価売りしたくなっちゃうタイプなんだけど
それは違う、プライドを持て!!と
注意されたこともあって・・。
これからも悩みそうです^^;



No:1863 2009/06/03 08:36 | fonta #-URL編集 ]

コメントありがとう

まるゆさんへ

コメント使わせていただきました!
ありがとうございました。
花びら、そんなに繊細じゃないんですよ~。
もう少し一枚一枚を丁寧に作らないとだめみたいです。
和菓子?うん、こんな和菓子ってありますよね、いいかも。


cassis+plusさんへ


あ、これはそんなに小さくないです。
一円玉置けばよかったですね。
1センチくらいかな。


fontaさんへ

fontaさんの場合強気でいいと思いますよ。
確かな技術があるし、その技術だって習得するまでに時間もお金もかかっているわけだし。
そう考えると他の作家さんみんなに言えることなのかな~。
やっぱり難しいですね~。


No:1864 2009/06/03 09:03 | べに #-URL編集 ]

No title

薔薇、とっても綺麗に出来ていますね。
フリル付けるの難しいですよね。
パーツ、少なくなってまったのかな?
しばらくはパーツの補充ですね。
頑張って~♪ポチ!


No:1865 2009/06/03 11:29 | mio #-URL編集 ]

可愛い♪

お花のビーズボール、可愛い♪
何に使うのかな?
まん丸のバラもいいよ。

価格設定、参考になりました?
毎回、悩みの種ですね。


No:1866 2009/06/03 12:19 | 友紀ママ #mQop/nM.URL編集 ]

No title

薔薇・・・すばらしい~です(*^_^*)

べにさんとこに、修行いきたいくらいです。

ああ、リボンと薔薇と・・・・習いにいきたい~(●^o^●)~p☆


No:1867 2009/06/03 16:04 | maco #-URL編集 ]

No title

まんまるのバラ可愛いね(*^o^*)
色合いが優しい感じでいいわ~♪
お花のビーズボールも可愛い^^市販なのかしら??

価格設定はみなさん悩まれるとこなんですね。
もう一つ悩むのが。。
委託料とかの有無で同じ商品でも値段設定をどうするか。。なのよね^^;


No:1868 2009/06/03 18:36 | miki #-URL編集 ]

コメントありがとう

mioさんへ

コメント使わせていただきました!

mioさんにそう言っていただけるとうれしいんですが、まだ花びらがへろへろしてるんですよ~。
フルーツパーツも作らなくチャです。
応援ありがとうございます!


友紀ママさんへ

コメント使わせていただきました!

お花のビーズボールは完成してからのお楽しみ~。
忘れがちな委託料のこと書いてくれたので、そうそうと思ったんです。


macoさんへ

また何を言ってるんですか~。
私の作る薔薇はへなちょこですよ~。


mikiさんへ

コメント使わせていただきました!

お花のビーズは市販のものです。
ほんとは自分でみんな作ればいいんでしょうけどね~。
委託料は悩みのタネですね。
その分を上乗せしちゃうと高くなって売れなくなりそうですよね。


No:1869 2009/06/03 20:01 | べに #-URL編集 ]

No title

カップ咲きの薔薇 とっても素敵♪
私の苦手なタイプなの・・・べにさんに教えていただかなきゃ!
フルーツのパーツも大きさを変えて たくさん準備なさるんでしょうね
スィーツは手間がかかりますよね!
そんな労力とかオリジナルデザインを金額に表示するのは難しいですよね
今回は参考になる記事をありがとうございました!ぽちっ♪


No:1870 2009/06/03 22:12 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

No title

薔薇もお花のビーズボールもかわいすぎっ!!
ビーズボールに使ってるのはチェコフラワーかしら??
私も愛用してます^^。

素敵な作品が出来上がるのが楽しみです♪


No:1871 2009/06/04 09:28 | みこ #-URL編集 ]

No title

カップ咲きの薔薇 ステキです♪
ビーズボールもいいアイデアですね!!
お菓子みたいで可愛いです。

価格設定~本当に悩んじゃうのよね・・・・
材料費+技術料!?っていくら!?!?・・・で
オクに出品しちゃうんです。
本当はネットショップもしてみたいんですけどね~
今のところ・・・夢ですね(,,-ω・,,)ゞ


No:1872 2009/06/04 10:49 | くるみ #-URL編集 ]

No title

こちらの薔薇
本当に素敵ですねvv
明日には
可愛いお顔を見せてくれそうな
そんな感じの
繊細な薔薇ですねvv
今日もぽちぽちvv


No:1873 2009/06/04 12:37 | aya #-URL編集 ]

コメントありがとう

ミルキードロップさんへ

やだな~、ミルキーさんたらっ!
薔薇まだ下手ですよ~。
フルーツパーツも少し作り始めましたが、パーツの量産がなかなかできないんです。


みこさんへ

チェコのそうですね、みこさんの作品にも登場してますね!
これ使いますから楽しみにしててね。


くるみさんへ

お花のボールは、もっと繊細にお花が作れたら自作したいですけど、球体をぐるりと囲むのはずいぶん大変な作業ですよね。
オークションだったら自分で決めなくてもいいですけど、安い価格でとまったらやだな。
ていうか落札されないことも多いかも。
くるみさんの作品は大人気だから安心ですね!


ayaさんへ

大輪の薔薇が不得意なんですよ。
いつか克服したいんですけど~。
いつも応援ありがとうございます!


No:1874 2009/06/04 13:53 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
