
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

グレイスでホイップ

►2008/08/06 23:21 

プレ企画に応募してくださった皆様、どうもありがとうございます!
まだの方、今からでも間に合いますので、つたない作品ですが是非ご応募ください。
締め切りは明日夜中まで(8日午前0時)とさせていただきます。

さて、相変わらずミニスイーツ作成中なんですが、やってるうちに気がついたことがいくつかあります。
「なんだそんなこと~」と思われる方もいるでしょうが、私にとってはけっこう大発見だったんです。

普通サイズのスイーツ作るときはクリームはホイップ粘土を使いますが、ミニサイズでホイップを絞るというのは無理があるので、グレイスをそのままクリームにしてたんです。
でも、乾燥するとどうも半透明になり、いまいちだなと思ってました。

しかし、この問題が一気に解決しました膃

答えは、白い絵の具を混ぜる、です。
なんてこった・・・・。
粘土がとても白いので、白い絵の具をわざわざ混ぜるなんて、考え付かなかった~

よし、いいぞ!この調子で搾り出したホイップも作っちゃおう。
j-9-1.jpg

といことで、この小さいつぶつぶは手作業のホイップです。
一円玉の奥にあるケーキにくっつけるんです。
花みたいに見えるのはポンデリング。
テニスボールに見えるのはマカロンです。
できはあまりよくないんですが、一応新作です。

他に気をつけたいこと。
それはカットするのは完全に乾燥させなくちゃいけないということ。
けっこう時間かかるんですね、丸一日じゃ全然足りない。

まあ、こんなふうにいろいろ失敗して、学習して少しは進歩するんじゃないかと思います。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ホイップ粘土ってあるんだ~!?ないとクリーム系は作れないのかな??すっごい小さいよ~・・・・
べにさんは若いと判明??


No:54 2008/08/07 09:54 | pip☆ #-URL編集 ]

がんばってますね♪

初めてのときは私もよく失敗してました。。。
羊毛は一度、チクチクするともう使えないので子供のおもちゃ用にしたりしていますv-290

プレ企画、楽しみにしています♪


No:55 2008/08/07 13:20 | 友紀ママ #-URL編集 ]

やっぱりミニミニスイーツのホイップはグレイスでしょうね
白を入れることで よりクリームらしさが出ますよね~
私はラップの刃の部分を口金にしてみましたが、そこまで
しなくても 形にはなるみたいですね!
一度だけホールケーキを作った時は念のため4~5日
しっかり乾燥させてからカットしました、切り口が綺麗にできます。


No:57 2008/08/07 22:31 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

pip☆ さんへ

ミニじゃなければホイップ粘土簡単で便利ですよ。
おもちゃ売り場でも売ってるから行ってみて。

私が若いって?
けけけけけ・・・
近視なので眼鏡やコンタクト外すとどんな細かいものでもOKなんですよ。


No:59 2008/08/07 22:46 | べに #-URL編集 ]

友紀ママ さんへ

応援ありがとうございます。

試行錯誤の毎日です。
それに、粘土って絵の具やら型やら・・・道具がかさばって大変!

明日抽選しますね。


No:60 2008/08/07 22:52 | べに #-URL編集 ]

ミルキードロップさんへ

ラップの刃!
いろんなアイディアがあるものですね。
粘土を始めてから料理道具とか、プラごみとか、何かに使えないかな~って目で見ちゃいます。
カットはそんなに待たなくちゃいけないんですか。
やり直しきかないですものね。


No:61 2008/08/07 22:59 | べに #-URL編集 ]

小さいですね♪

私は、2×10cmくらいのプラスチックの片方をギザギザに切って、
丸めて100均の絞り出し袋に入れて絞りましたよv-238
紙粘土に水を少し混ぜてクリーム状にして・・・(笑)
樹脂粘土に絵具を混ぜると多少、固くなっちゃうんです。
紙粘土も100均で買えますし♪


No:62 2008/08/08 00:29 | mio #-URL編集 ]

小さいですねーーッ(>o<)
一円玉が巨大に見えます。きっと実物を見たら息も出来ないかも(飛んじゃいそうで)

8日の午前0時という事は、もしかしたらもす締め切ってしまった後かも(汗)
もしも、間に合っていたら、プレ企画に遅ればせながら私も参加させて頂いていいですか?
クレイ制作の道は途中下車して久しいのですが、やはり魅力は衰えないです~♪


No:63 2008/08/08 15:38 | おつは #L9s05DP.URL編集 ]

mioさんへ

はぁ~皆さん色々工夫してるんですね。
自分が作りたいものを作る道具がないとき、あきらめないで作り出す!
粘土の世界は奥深いなあって思いますけど、この精神は生き方そのものにもいい影響を与えるんじゃないかと考えます。


No:64 2008/08/08 20:06 | べに #-URL編集 ]

おつはさんへ

すいませ~ん!
せっかくご応募いただいたのに、さっき抽選しちゃったんですe-263
プレ企画なんて初めてで、締め切りをどうするのかなどもよくわからなかったんです。
もう少し期間を取ったほうがいいんですかね?
でも、ここでもう一度やり直すとさっき決まった人がかわいそうな気がして・・・
ほんとにすみません。
好評だったので近々開催したいと思います。
そのときはもう少し技術が進歩してるといいんですが。


No:65 2008/08/08 20:14 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
