スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スイーツデコ教室レポート!

►2009/07/25 20:31 

めちゃめちゃ暑かったですね~。
スイーツデコ教室やってきましたよ。
楽しかったけど、疲れた~。


まずは準備しておいたサンプルから。

kyo1.jpg

予定はカップケーキとアイスマグネット。
時間があったらゼリーと思ったんですが、これはできませんでした。

まず、おやつでゼリーを食べてもらって、容器にクリアシリコンを入れて一週間後におうちで取り出すという企画だったんですけど・・・。

さて、画像を見てもらうとわかるように、いちごは買ったものです。
そして今回、子供さんが多かったので扱いやすいハーティのみで作ってもらいました。

作ったパーツはアイス、カップケーキの土台、クッキー、さくらんぼです。
あとは買った貼り付けパーツと家にあった在庫のパーツを配りました。

スイーツ作品は乾燥のことを考えると、時間内に作品を仕上げることは難しいことですよね。
クッキーなども柔らかいうちにトッピングだし、ガラス絵の具コーティングもできないですね。

なので、乾いてからのニス塗り、ソース類などの紹介、ストラップ加工などについては説明書に書いて配りました。

他の方のお教室はそういう点はどうしてるんだろう~。
気になります。

kyo9.jpg

右手に持っているのはマグネット!
超もりもり!

kyo11.jpg

えんぴつキャップデコもしましたよ。

これだけ作ってもらうのはやっぱり大変でした~。
シリコン絞りとトッピングだけだったら悩まなかったと思いますが、やっぱりちょっとでも粘土をこねて形にするところまで体験して欲しかったのです。

おかげさまで子どもたち、あとおとなの方2名、とても楽しそうに作っていました。

「次はマカロン作りたい!」っていってる子もいたので2回目も開催するかもしれません。

長々と書いてしまいました。
おつきあいくださってありがとうございました。

子どもの発想はおもしろいものがあって、いろいろと勉強になった一日でした。


お教室がんばったね~の応援ポチ!よろしくおねがいしますカギカッコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

お疲れさま~v-274
先生は慣れたものだもの、みんなスムーズに楽しく作れたでしょうね!
こういうお教室は、本当に楽しいだろうなぁ


No:2419 2009/07/25 21:14 | 緑茶夢 #-URL[ 編集 ]

No title

大成功だったようですね!
お疲れさまでした(^^)

確かに、乾燥しないまま
持って帰るのだから
みんなどうしているのでしょうね??

子供さんがシリコン絞るのって
ハラハラしませんか?
手についたらベッタベタだし
絞ったところにうっかりふれたら
台無しになっちゃうし・・
でも、スムーズにできたみたいですね♪
第2回目もありそう(^_-)
またがんばれ~
ぽち!!


No:2420 2009/07/26 00:06 | fonta #-URL編集 ]

お疲れ様

先生。私も 行きたかったです。
すごく 楽しそうで 子供さんたちも 喜んだでしょ。
色々考えて 実施したんやね。 頭が下がります。
皆 講師さんは こんなに考えてやってるんやね。

本当に お疲れ様でした。


No:2421 2009/07/26 00:23 | ゆみ #-URL編集 ]

はじめま

はじめましてmomoribbonです。
いつも読み逃げですいません。

私も先日デコ教室させていただきましたが、
シリコンクリーム、断念したんです。
持ち帰りがきになって。

でもできるんですね、工夫すれば。
とても参考になります。
参加された方もさぞ楽しかったでしょう!!
デコやりたい方って、パーツも作りたいって思いますよね。
さすが、わかっていらっしゃる。
両方体験できるなんて、、、。
第2回目の様子も楽しみにしています。


No:2422 2009/07/26 11:09 | momoribbon #o/PXu/q6URL編集 ]

No title

お疲れ様でした♪
教室、私も体験してみたい~!!
乾くまでに時間がかかるものは持ち帰りが大変なんですね・・。
でも、自分でかわいい作品を作ることができるのは嬉しいでしょうね♪
2回目目指してまたまた頑張ってね!!


No:2423 2009/07/26 11:41 | みこ #-URL編集 ]

No title

お教室
お疲れ様でしたvv
製作の時間って
一人の時間なので
こうして小さなお客様が
一生懸命に作られているのを拝見して
何か得るものが合ったのではないでしょうか。
素敵な時間でしたねvv
今日もぽちぽちですvv


No:2424 2009/07/26 13:09 | aya #-URL編集 ]

お疲れ様♪

無事に終わったみたいですね。
娘が体験した時は持ち帰りようにお惣菜などを入れる
透明のパック?にマスキングテープで固定して持って帰りましたよ。
これだけの工程をするにはかなり時間がかかったでしょう・・・
娘はアイスを作るのとシリコンクリームをデコするだけで
後は先生が作ったの使いました。
それでも一時間近くかかりましたよ。


No:2425 2009/07/26 13:33 | 友紀ママ #-URL編集 ]

No title

お疲れ様でした(^^)
みなさん、楽しくできてよかったですね!
粘土細工作業はなじみのある作業(粘土あそび)なので
アイスやクッキー作りはホントに楽しかったと思います(^^)
スイーツデコは楽しいですが、作ったその日に持って帰る
にはどうすればいいか・・・考えますね。
シリコンは重曹やベビーパウダーをふりかけると
少しは乾燥が速い気がしますが・・。


No:2426 2009/07/26 18:30 | まるゆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

緑茶夢さんへ

教えるものが違うと大変よ~。
お子さんだし。
スムーズじゃなくて、バタバタしてました。


fontaさんへ

前回の体験のときは幼稚園の子もいたので大変でしたが、今回は小学生以上で、絞る握力もあってなんとかできました。
べたべたくっついたりはしましたけどね。


ゆみさんへ

いろいろ考えていろいろ持って、びっくりするくらいの荷物になっちゃいました。
結局使わなかったものもあったんです。
次回あるとしたらもう少し要領よくできると思います。


momoribbonさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

都会の方はたいへんでしょうけど、こちらはみんな車なのでその辺はあんまり気を使いませんでした。
momoribbonさんもデコ教室やられたんですね。
情報交換などできたらお願いできますか?
よろしくおねがいします。


みこさんへ

ほんと、やってみたいという方は多いですよね。
小さい子でも出来るし、手軽だからいいのかな~。
お近くであったら、ぜひやってみてください!


ayaさんへ

楽しかったし、得るものもありました。
初心者でも大丈夫だろうって思ったことが案外難しかったりして、教えるのは難しいと思いましたよ。
これだけのことでも性格がはっきり出ておもしろかったです。


友紀ママさんへ

透明パックに固定はいいですね!
時間はけっこうかかりましたね~。
ちょうど2時間です。
お昼食べないうちに午後の子が来たりして、疲れました~。


No:2427 2009/07/26 18:38 | べに #-URL編集 ]

No title

教室お疲れ様でした~v-221とっても楽しそう♪
お子ちゃまもいたのですね!
私も教室でやったのは、カップケーキv-353
持ち帰りは、ビニール袋に空気パンパンにして持って帰ったけど、大丈夫だったかな??聞いてない・・・・・
教えるってむずかしいよねぇ~・・・


No:2428 2009/07/26 20:00 | pip☆ #-URL編集 ]

No title

お疲れ様でした~。
ゼリー時間かかりますもんね・・・
色をたっぷり入れると固まるのかなり
早いので、わざと水彩絵の具をたっぷり
入れてプリン作ったら2日くらいで乾きましたよ~♪


No:2443 2009/07/28 00:04 | mio #-URL[ 編集 ]

コメントありがとう

pip☆さんへ

お子様のほうがメインなんですよ。
持ち帰りはテープで固定して持っていってもらいました。
車だから楽よね。


mioさんへ

すごい!
そうですね、普通に絞るとき水彩絵の具で失敗したことあったから、逆の発想ね!
今度やってみます。


No:2444 2009/07/28 11:42 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
