
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おゆまるを使ってみました

►2008/08/17 20:38 

いろいろなブログで話題になっていた「おゆまる」を使ってみました。
これは元々、単に透明感のある粘土として売られてたもののようですが、フィギュアや粘土などの型を取るのに便利に使えます。
でもどこを探しても見つからないので(ダイソーでも売ってたらしいけど)直接、販売元の「ヒノデワシ」で注文して手に入れました。

作ってみたのがオレオです。

j-12.jpg

ちょっとひしゃげてしまいました。
型を取るときずれないようにするのと、はがすときに神経を使います。
何かオイルを塗るとか、パウダーをつけるとか書いてあったので、とりあえず手元にあったハンドクリームを使いました。

もうひとつ、新作
j-13.jpg

真ん中のハートのパーツが型取りしたものです。
これはピンクとパープルのマーブルマカロン。
かわいいデザインでしょ?
天使の羽はけっこう苦労しました。
実はこのパーツも型を取ってみたのですが、あまりうまくいかなかったので一個一個手作りです。
でも、もう一度トライしようと思ってます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいいですね~。
オレオいい感じv-238
本物みたい~
私は今、レジンを使ってみたいんですよ。


No:92 2008/08/17 20:57 | mio #-URL編集 ]

ごめんね~σ(^-^;)

ご無沙汰!
いや~!やっぱりクレイは門外漢。。。
「おゆまる」「レジン」さんは存じません(∋_∈)
けど、オレオはいい感じだと思いま~すv-410
スィーツとっても美味しそうだし~♪

いや~、読み逃げはしてたんだけど。。。
しゃけちゃんの尻尾は超短くてクルリン?
実家にいた茶トラ♂もそうだったな~v-398
しゃけちゃんのむっちり寝姿に癒されますねぇ。。


No:93 2008/08/18 00:31 | 縞々ねこ #5bBYZED6URL編集 ]

mioさんへ

レジンというのは詳しくは知らないんですが、興味はあります。
型に「流し込む」んですよね。
プラスチックみたいなのができるのかなぁ?


No:94 2008/08/18 21:47 | べに #-URL編集 ]

縞々ねこさんへ

あ~こちらこそ書き込みしてなくて、ごめんなさい[e-330
そうです。しゃけのしっぽはくるりんとはしてないんですが、ぶち切れてます。
お母さんのお腹の中に置いてきてしまったのねe-263


No:95 2008/08/18 21:52 | べに #-URL編集 ]

おゆまるは、楽しそう♪と何年か前に生協?で買ったんです。そん時は子供の遊びと思っていましたが、最近型がとれる!と知って昔のおゆまるを探し中・・・3分の1は残っているが復活して使わなくちゃ!!と思っていますよ~!!マカロンホント美味しそう♪


No:96 2008/08/18 23:05 | pip☆ #-URL編集 ]

pip☆さんへ

ええ~是非探し出して使ってみて~。
今一うまくいかないので、いいやり方があったら教えてほしい。
オレオの型も取り直ししようかなと。


No:97 2008/08/19 13:37 | べに #-URL編集 ]

オレオーーーー。手づくりなのですね。
とっても感動してます。 何度も読み直して
つくったんだぁって 納得。
すごい♪
冬までには 取り掛かりたいなぁ。
でも ブーム去ってる??いや、自分がやりたいから
いいのだ・・・。
その頃に 師匠となってくださいませ


No:117 2008/08/25 22:06 | えみっち #z8283xuIURL編集 ]

えみっちさんへ

ブームなんて関係ない!
是非やりましょう。
ちなみに私は師匠というにはヘタすぎて・・・。
自分が経験して失敗したことなんかはアドバイスできますが。


No:118 2008/08/26 15:23 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
