
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カットケーキの作り方 1

►2009/08/01 20:11 

スイーツ文具やデコ用にミニカットケーキをときどき作りますが、作り方教えてという要望がたまにあります。
でも作っちゃったあとではどうしようもなかったのですが、今回
そだそだ、写真撮っとこ。
という気になりましたので、作り方の公開です!

how to1

材料はハーティソフトがお勧めです。
スポンジ感がよく出ます。

こんなふうにホールの大きさに合わせた丸いもので抜いて、プラスチックの板で押えます。
あ、逆のほうがよかったですね汗とか

how to2

ハーティを乾燥させたものをボロボロにして混ぜるとクリームにフルーツが入ってるみたいになります。

how to3

スポンジ、クリーム、スポンジと重ねます。
縁がガタガタですが、気にしなくていいです。

で、1~2日乾燥させましょう。

how to4

乾燥したら、やすりをかけてでこぼこをなるべく少なくします。

how to5

クリーム部分はグレイスやモデナでこんなふうにカバーしていきます。

how to6

カバーできました。

how to7

これはサイドの飾りですが、この部分はべにのオリジナルなのでもちろん省略していいです。

直径×3.14の長さのテープを作ります。

how to8

ナイフでまっすぐに切ったら尖ったもので模様を作ります。

how to9

はい、できました。
リボンを作るときも同じなのですが、大変薄くて細いので敗れたり伸びたりしやすいです。
なので、ちょっと時間をおいてから作業したほうがいいです。

ケーキの底もカバーします。
実際のケーキはこんなことしないので、これもお好みで。

how to10

くるんと巻いて押えたらできあがり。


さて、画像の数が多くなってしまったので、続きはまたあした。
カットのしかた、プチケーキ用ホイップなど紹介しますので、お楽しみに~。


参考になった、続きも見たいと思ったら、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ぽちっとクリックおねがいします。
あしたもがんばりますよ!

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

丁寧な説明と画像で
分かりやすいですね♪
カットケーキって
苦手なので
避けていますが^^;
今度作ってみようかな?
ぽち!!


No:2492 2009/08/01 22:59 | fonta #-URL編集 ]

いつもどうやって作っているんだろうと思っていました。
判りやすい画像と説明で、続きが楽しみです♪
これから美味しそうになるんですよね~(*^m^*)
↓のデコミラーもとっても可愛い~ ! ポチ☆


No:2493 2009/08/01 23:56 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

こんばんわぁ。
ケーキ よくわかりました。やってみよう。
やっぱり いろんな 作り方あるんですね。
勉強に なったよ。
レースみたいなのも まねっこ いいの?
べにさんみたいに うまくできないと 思うけど…。


No:2494 2009/08/02 00:22 | ゆみ #-URL編集 ]

いいの?

お披露目しちゃっていいの?
私も作ってみたくなりましが
いろいろと溜まっているので
しばらくは無理です・・・・
キットも溜まってきてるし・・・・

テンプレも替わったけど
サブタイトルも付いたんですね。


No:2495 2009/08/02 10:58 | 友紀ママ #-URL編集 ]

凄く細かくって
繊細な作業なんですねーー
当然のことながら
時間のかかる作業・・・
そんな過程を経て
あんなに素敵なのが仕上がるんですねvv
今日もぽちぽちvv


No:2496 2009/08/02 13:55 | aya #-URL編集 ]

コメントありがとう

fontaさんへ

リアルなフルーツがいっぱい乗ったfontaさんのケーキも見てみたいです。
ぜひ!

ここみさんへ

楽屋裏はこんな感じなんですよ~。
このあとカットとトッピングして出来上がります。


ゆみさんへ

もっとほかにいい作り方があると思うけど、ずっとこんな感じでやってきました。
サイドの飾りもやってみて。
色の変化がつけられるからいいよ~。


友紀ママさんへ

お披露目といっても、わりと普通なことなので・・・。
いつも作ってる人にしてみたら目新しいことないかもしれません。
キット買ってるんでしたね。
作って見せてください。


ayaさんへ

作業工程はめちゃめちゃ多いんです~。
でもこのケーキはまとめて作ると、×8になっていっぱいできてうれしいです。


No:2497 2009/08/02 15:09 | べに #-URL編集 ]

なるほどねえ、 これは参考になりますよ。 食べたくなりましたね。 (食いしんぼのぷーでした)


No:2498 2009/08/02 15:57 | ぷー #-URL編集 ]

こんばんは^^初コメです☆
いつも繊細なリボンに見とれます----!!!!
SHOPの方は再開しないのでしょうか??


No:2499 2009/08/02 19:06 | 奏ママ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ぷーさんへ

トッピングしてカラフルになったらもっと食べたくなりますよ~。


奏ママ さんへ

コメントありがとうございます!
ただ今イベント準備のためショップは再開できません。
申し訳ありません。
早く再開した~いってものすごく思ってるのですが、9月になってしまいます。
もう少しお待ちくださいね。


No:2500 2009/08/02 19:41 | べに #-URL編集 ]

なるほどねぇ~・・こうやって 可愛いケーキが出来ちゃうのね!

くるみもケーキ作るけど・・
作り方が半分同じです。 
下のレース部分は 大きな円形を作って それにレース模様をつけて スポンジ部分をのせてから レースをスポンジにつけていきます。そしてトッピング~
べにさんの方法も試してみますね♪
貴重な資料をありがとうございます。


No:2502 2009/08/02 20:58 | くるみ #-URL編集 ]

くるみさんへ

くるみさんのケーキ、よく見てみたいです!!
魔法の手を持ってるから、すっごくかわいくて繊細なんでしょうね~。
レースを円で作る方法もやってみたいです。


No:2506 2009/08/02 22:38 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
