
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カットケーキの作り方 2

►2009/08/02 20:17 

昨日からの続きです。

how to11

カットを始めましょう。
いきなり切らずに、ちょっと切込みを入れて、

how to12

こっちにも切込みを入れてから、最初の切込みからカッターナイフを入れてすっと切ります。

how to13

ふたつに切れました。
あとは同じ大きさになるように8等分します。

how to14

三角の角をしっかり出すように、角のほうを手前にして切るといいです。

how to15

次はスポンジ感を出すために、ラップの刃でぼそぼそっと引っかきます。

これで本体は出来上がりなので、あとは自由にトッピングすればOK!

ホイップは細い口金を使ってシリコンを絞るのが楽ですが、ないとき、それから超ミニサイズのケーキのときは、

how to16

こんなふうに樹脂粘土でぷっくりクリームを作ります。
このままでもいいのですが、

how to17

ストローを使って筋を作るとよりホイップぽくなります。

これで作り方は終わり~。
トッピングの様子は写真撮らなかったのですが、いいですよね。
すみません。

how to18

こんな感じになりました。
大きいほうはフルーツをいろいろ乗せて、フルーツ棒も利用しましたよ。
ホイップはシリコンです。

小さいほうはカット前にガラス絵の具を塗っておいて、チェリーケーキにしました。
クリームにもチェリーがはさまってるみたいでしょ。

j-146-2.jpg

ホールだと豪華ですよね。

お腹すきました?
ちゃんと用意してありますよ~。

j-146-4.jpg

ケーキの大盛りですね。
お好きなケーキから、召し上がれ~。

(撮影に利用した食器類はリーメントの「パリのおやつ」です)

お疲れ様でした。
参考にしていただいて作りたいって思った方いらっしゃるかな?
作ったらぜひ見せてくださいね。
他の方のトッピングとか見るの、勉強になるので。

ちょっとでも参考になったという方、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ぽち応援よろしくおねがいしますケーキ
励みになります。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
作り方の紹介、お疲れ様でした!
私も久しぶりにホールケーキ作りたくなりました(^^)
それにしても、とってもキレイに出来ていますね!
カットはもちろん、トッピングもきれいです♪
最後のケーキプレートなんかとっても豪華で
美味しそう~~(^^)  P!!


No:2501 2009/08/02 20:53 | まるゆ #-URL編集 ]

はじめまして

初コメントです♪
いつも、読み逃げばかりですみませんでしたが、べにさんの素敵な作品拝見してました♪
カットケーキの作り方教えていただきありがとうございました♪
すごく参考になりました♪
私にはクレイやデコはまだ未知の(笑)世界なのでこれからチャレンジしてみたい分野でもあります♪
今回をきっかけにチャレンジしてみたいと思います♪

またお邪魔させてくださいね♪


No:2503 2009/08/02 21:03 | ちはりん(旧HNチハリン) #kHmSEWWsURL編集 ]

べにさ~~~ん♪
このクリームの作り方!!!
メモってもいいのぉーーーーヾ(≧∇≦*)〃
問題がひとつ解決したよ♪
もうーー大好き♪ありがとう(*´▽`*)


No:2504 2009/08/02 21:27 | くるみ #-URL編集 ]

説明も写真つきだからわかりやすかったです。

大変だっただろうなぁって思いますが、すごく勉強になりました(*^^*)

私も作ってみたいです!!
とっても美味しそう☆
こんな時間にお腹すいちゃいました(^_^;)


No:2505 2009/08/02 22:26 | ヌーピー&ちゃま #-URL[ 編集 ]

すご~~い、こうやってべにさんのかわいいケーキたちは作られているんですね(=´∇`=)
そして小さい!!
べにさんに以前、ケーキのストラップいただきましたけど、確かにそのケーキもとっても小さかったなぁ~♪
私も、時間あったら作ってみたいです☆
とってもわかりやすくて参考になりました~(≧▽≦)


No:2507 2009/08/02 22:40 | ☆のぶ☆ #qsvP4ThMURL編集 ]

コメントありがとう

まるゆさんへ

完全に自己流なので、きっと改良が必要なとこもあると思うですよ。
まるゆさんの作り方も参考にさせてください!


ちはりんさんへ

コメントありがとうございます!
はじめまして、だけどもちろんお名前は知っていましたよ。
チャレンジしてみたいなんて、すごくすごく嬉しいお言葉です!
製作過程の写真撮ってよかったです。
甲斐があります。
ちはりんさんのブログにも遊びに行きますね!


くるみさんへ

よかったです~!
お役に立ったのですね。
今度見せてくださいね。


ヌーピー&ちゃま さんへ

そう言っていただけると、ほんとにうれしいです!
お腹すいちゃいました?
うふふ・・・。



No:2508 2009/08/02 22:46 | べに #-URL編集 ]

カットしたあとで
トッピングしてたのね!
確かにそのほうが
切りやすいよね!!

途中で写真を撮るのは
大変だったと思うけど
とってもわかりやすかったです。
今度、参考にして
作ってみたいなぁ~♪
ぽちぽち!!


No:2509 2009/08/03 08:52 | fonta #-URL編集 ]

前にべにさんにカットケーキを教えてもらってとっても助かりました~!!師匠!!って言っても良いくらいたくさん教えてもらったな~♪
今回のを見て、始める人&はまっちゃう人がたくさんいそうですね!
レースのリボン風のは、真似してみたいです!


No:2510 2009/08/03 11:49 | pip☆ #-URL編集 ]

凄いですvv
こんなに小さいのに
スポンジのふわっふわ感は
そうやって作っていらっしゃったんですね!!!
クリームの絞りあとは
ストローでしたか!!!!!!
こうやって拝見できると
改めて脱帽ですvv
拝見できて楽しかったです♪
今日もぽちぽちvv


No:2511 2009/08/03 13:34 | aya #-URL編集 ]

べにさん こんにちは
昨日から 見たくてウズウズしてたんですが
昨日は バタバタしていたので 訪問できませんでした。

ホイップの部分 ストローでやるんですね。 
すごく勉強になりました。

今から 挑戦してみます。
本当に 美味しそうです。。。
うまくできるかな。。。


No:2512 2009/08/03 13:54 | ゆみ #-URL編集 ]

べにさんの可愛いケーキはこうやって生まれているのね♪
とっても解りやすい説明でやってみたかった人には嬉しいよね(^_-)-☆

機会があればチャレンジしてみたいわ~^^v
いつのことだかだけど。。^^;


No:2513 2009/08/03 14:52 | miki #-URL編集 ]

べにさん~。太っ腹~。作り方の説明とってもうれしい方がいるはず^^ 
私も去年までは作る気満々だったけど
布山を崩してからにします・・・。
沢山目盛っておかなくちゃ^^
べにさんからいただいた作品。大事にとってますよ~。


No:2514 2009/08/03 16:12 | emi* #DEeQ.RZAURL編集 ]

コメントありがとう

☆のぶ☆さんへ

そうですね、ずいぶん前に差し上げたことあるんですよね。
なんかちょっと前の作品は恥ずかしいです。
覚えててくれてありがとうございます。
そして、ぜひ作ってみてくださいね!


fontaさんへ

作り方の写真撮るのは難しかったです。
意味のない画像とかも入ってたりして。
fontaさんのケーキ、豪華だろうな~。


pip☆さんへ

うわ~!そんな~。
お役に立ってよかった~!
作ってみようって思う人いたらうれしいな。


ayaさんへ

いつもありがとうございます!
楽屋裏見ると、な~んだ!ってことにならなければいいですが。


ゆみさんへ

忙しい中、訪問ありがとう~!
早速作ってみるんですね!
ちょっとでも参考になればうれしいです。


mikiさんへ

mikiさんは大きい目標があるのですから。
達成してもしその気になったら作ってみてくださいね。


emi*さんへ

去年、作りたいって言ってたよね~。
時間が経つのは早いものだ!
布山消費、がんばって!!


No:2515 2009/08/03 16:51 | べに #-URL編集 ]

ヒトメボレ♪

きゃ~~~~(≧∀≦)
かわいすぎます~(≧ε≦)

っと、叫びすぎました(汗)
スイマセン。

私、こういうちっちゃくて、細かくて、かわいい物が大スキなんです☆

私もこういうかわいいスイーツ作れるよう、頑張りたいです(^O^)/


それでわ(*^-')


No:2517 2009/08/03 20:10 | しぃ #X5MGP6uoURL[ 編集 ]

はじめまして!

ちいさいケーキってまだつくったことないんです~
結局リアルサイズに近いサイズばかりになってしまって・・
とってもかわいいですね!
私も挑戦してみたいとおもいます

ポチっとな♪


No:2518 2009/08/03 21:45 | ましゅまろ #-URL編集 ]

ましゅまろさんへ

コメントありがとうございます!
リアルサイズのケーキってそちらのほうがすごいです。
ミニサイズは細かい作業ですが、大きいサイズより難しくないと思います。
小さいデコに便利ですので、ぜひ作ってみてください。
ぽち応援ありがとうございます!


No:2519 2009/08/03 22:32 | べに #-URL編集 ]

しぃさんへ

コメントありがとうございます!
ヒトメボレなんてうれしすぎます~~!
がんばってかわいいスイーツをつくろう!って気持ちになります。


No:2520 2009/08/03 22:35 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
