
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

デコ教室~マカロンを作る

►2009/08/22 20:44 

第2回スイーツデコ教室、行ってきました!
きょうの課題はマカロンでした。

前回と違って少人数で、じっくりできて良かったと思います。

マカロンの作り方を教えるって、気軽に考えていたけど難しいです。
まず、作る方法はいろいろありますが、一番やりやすいのはやっぱりぴったりの型を使う方法ですよね。
それで、masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコの方法を使わせていただきました。

このブログは皆さんご存知ですよね。
FC2ブログランキングの「粘土細工ランキング」で1位をずっとキープされています。

少し前の記事だったのですが、味の素の小瓶のふたを使うのです!
これがまたマカロンにちょうどいい大きさと形なんですね。
おゆまるで型を取ればOK!

きょうは、おゆまるの扱い方からレッスンが始まったのです。
使えるものは何でも使うという、スイーツデコ道の基本精神(笑)からお話したんですが、伝わったかな~。

しかしね、それでも粘土に慣れてないとマカロンの皮作りは難しかったようです。
でもがんばって、2つずつ作りましたよ!

seito1.jpg

どうです?
かわいいでしょう。

ひとつはノーマルで、もうひとつをトッピングと考えていたのですが、デコるのが楽しいみたいで全部トッピングマカロンになってしまいました。
まぁね、教える人がトッピング好きだからね~。

フルーツは持っていったのですが、いちごだけは生徒さんに作ってもらいました。
乾燥してから家でニスを塗ってもらえばもっとかわいくなるはず。

みなさん他にも作りたいものはいろいろあるようです。
第3回が開催されるかは未定ですが。

でもイベントで配るチラシは作らなくちゃ!


いつも応援ありがとうございます!
デコ教室、がんばったね~のぽち、よろしくおねがいしますマカロン
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クリックしていただけると、テンションが上がってがんばれます。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

イベントComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れさまでした♪
トッピングマカロン
かわいく出来ていますね~♪
味の素のふたを使うなんて
みなさんビックリされたでしょうね。
ぽちぽち!!


No:2738 2009/08/22 21:50 | fonta #-URL編集 ]

とってもかわいい形ですね!
masumiraiさんのブログで、マカロンの型見たよ~
可愛い♪って思っていたけどやってなくて、マカロン苦手って言っているのだけど・・・・・
みんな満足だっただろうなぁ~♪


No:2739 2009/08/22 21:57 | pip☆ #-URL編集 ]

教わりたい

いいなぁ マカロン教室♪ 私も マカロン超苦手やから べにさんに 指導していただきたいです。(^o^;)
トッピングも 可愛いよね
先生がいいから 生徒さんも 楽しいでしょうね。


No:2740 2009/08/22 23:20 | ゆみ #-URL編集 ]

こんばんは♪
教室お疲れ様でした(^^)
かわいいマカロンができましたね~!
クリームを絞るデコは楽しいですよね♪
このような教室がきっかけでスイーツデコを
始める方も多いのでしょうね~(^^) P!!


No:2741 2009/08/23 00:36 | まるゆ #-URL編集 ]

教室お疲れ様でしたー♪
私も型を使って作っていて
ピエの部分だけ手を加えています。
型を使うと上の部分は均一に出来ていいですよね!
生徒さん皆さんお上手で、やっぱりべにさんの指導のたまものですね!
PP!


No:2742 2009/08/23 06:08 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

コメントありがとう

fontaさんへ

いつもありがとうございます!
その気になって探せば使えるものっていろいろあるはずですよね。
味の素のふたはほんとにちょうどいいです!


pip☆さんへ

素晴らしいアイディアをどんどん思いつく方ですね!
このマカロンの方法はすごく便利。
お勧めです。


ゆみさんへ

そんな、ほめすぎだよ~!
トッピングはぜんぜん指導してなくて、みなさんじゆうにやってました。


まるゆさんへ

いつもありがとうございます!
型もさしあげたので、家でもマカロン作ってるかな?
シリコンも買ったといっていたので、それぞれ少しずつ始めているようです。


ERIさんへ

いつもありがとうございます!
わたしもふだんのマカロン作りに、これ使おうかなと思いました。
大きさがきれいにそろっていいですよね。


No:2743 2009/08/23 09:08 | べに #-URL編集 ]

お教室 お疲れ様でした。
生徒さん達可愛い作品が出来て 喜んだんでしょうね♪

基本精神!(笑)のお話し 私も聞きたいわぁ~
もちろん 何時もなんだけど 今日も ☆pi☆


No:2744 2009/08/23 11:42 | くるみ #-URL編集 ]

お疲れ様♪

べに先生、お疲れ様でした。
やはり今やスイーツの王道、マカロンは作っておかないとね♪
生徒さんの一所懸命作った感が作品に表れてます。
デコりたい気持ちも分かります。


No:2745 2009/08/23 12:12 | 友紀ママ #-URL編集 ]

お疲れ様でしたvv
どのマカロンも
ピエの形状が違ったり
本当にみんなでマカロンを焼いたみたいで
凄く凄く
素敵になりましたねvv
皆さんの笑顔にもvv
ぽちぽちですvv


No:2746 2009/08/23 12:47 | aya #-URL編集 ]

スイーツデコ。。。って凄いんですねー♪
私は甘い物には目がないのでたまりません。
ほんとうにおいしそーーーー♪
作品があまりにもリアルで、同じ物を即買いに行く。。。なんてことはありませんかぁ~?
私なら確実にどんどん太っていっちゃうわぁ~


No:2747 2009/08/23 15:00 | mokochocolate #-URL編集 ]

コメントありがとう

くるみさんへ

いつもありがとうございます!
基本精神は(笑)なんだけど、みなさんほんとにすごいアイディア出しまくりで、色んなブログは宝庫!って感じです。


友紀ママさんへ

みんなマカロンは作りたいのよね。
それで、デコも好きとなると自然にこんな感じになります~。
ちゃんとストラップに仕上げて、使ってたらいいな~。


ayaさんへ

粘土が柔らかいので、ピエを作ってるうちにどんどん形が違っちゃたりする、ということもありました。
そしたら最後に形をもう一度整えたらいいわけだしね。
少しは手を加えたりしましたが、みなさんがんばりました!


mokochocolateさんへ

食べたくなっちゃうことありますよ~。
でもケーキバイキングとかできないので(好きだけどたくさんは食べれない)スイーツデコのせいで太るということはないみたいです。


No:2748 2009/08/23 15:57 | べに #-URL編集 ]

講習会お疲れ様でした !
生徒さんが楽しんで作られたのが、作品から伝わってきますね♪
カラフルでとっても可愛いです ! 先生がいいと上手にできるもんね !
これがきっかけで、ハマる人も続出なんじゃないでしょうか♪
次もあるのかな ? また頑張って下さい ! のポチ☆


No:2749 2009/08/23 16:50 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

私も習いたぁ~い!!
マカロンちゃんどれも可愛いですね!!
マカロンの作り方も色々あるし、道具も色々あるんですね(#^.^#)勉強になります☆


No:2750 2009/08/23 18:32 | ヌーピー&ちゃま #-URL編集 ]

コメントありがとう

ここみさんへ

ありがとうございます!
次あるかわからないけど、作りたいものがそれぞれ違うので、次は何をしていいか悩みます。


ヌーピー&ちゃま さんへ

私はあまり詳しく紹介したりしないけど、記事にあるmasumiraiさんのブログはすごいですよ。
懇切丁寧で、アイディアもすごいです!


No:2751 2009/08/23 20:44 | べに #-URL編集 ]

私もべに先生のスィーツ教室へ行ってみたいで~す。
いろんなことが教えてもらえそうです。
楽しいでしょうね。 
マカロンはよく見かけるのですが、 まだ本物を食べたことがないのよ。 近いうちに買ってみようかな


No:2752 2009/08/23 20:45 | ぷー #-URL編集 ]

ぷーさんへ

マカロンは店によってずいぶん違うみたいです。
実はこんなにマカロンを作っている私は「おいしいマカロン」を食べたことがありません。
有名なお店の、おいしいといわれるのを食べてみたいですね~。


No:2753 2009/08/23 21:01 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
