
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハーフサイズカットケーキの作り方

►2009/09/16 20:36 

ホールケーキを作って、8等分してトッピングというのは時々作りますが、
8個もいらないよっ
というときに便利な方法です。

な~んだ~というような内容なんですけど、自分的にはヒットです。

作り方は簡単に紹介するだけなので、詳しい方法は「ケーキの作り方」をご覧ください。

それでは始めます。

なんてことはない、
how to19

はい、そうです。
半円で作る。

これだけです。

すみません、こんなんで。

相変わらずまわりガタガタですが、

how to20

カッターとヤスリできれいに整えました。

how to21

そして、まわりをくるんで、

how to22

カットしました。

つまり、4つずつになったわけです。
それでも多かったら、クォーターでもできるかも。

いつもは全部同じデザインにしてしまいますが、きょうは2個ずつで。

さっそく一種類だけ作りましたよ。

how to23

薔薇とオレンジのチョコケーキ!

仕上げをしてないのであまりきれいじゃないんですけど。
何種類かできたら、もうちょっとましな画像で紹介します。

これは今までのに比べたら大きいです。
半径のところが2.5センチあります。
久しぶりにカットケーキのストラップを作りたくなったんです~。

でも、本当はこんなことしてる場合じゃないのでした!
きのうもお知らせしたように、あした17日はショップオープンなんです。

何とか間に合いそうですが、皆さん来てくれるかな・・・。
21:00オープンですが、そんなにすぐに動くということもないかな、と思います。
ゆっくりでいいですのでのぞいてみてくださいね。


いつも応援ありがとうございます!
この方法いいかも!のぽち、よろしくおねがいしますケーキ
矢印 下
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

やっぱりかなり下降気味になっています。
気にする必要はないのですが、自信と励みになりますのでぜひお願いします。

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

昨日の記事を読み逃げし・・・
あっ!!オープンだ!と急いでみたら・・

思わず・・何処から入るの!!と探したら
明日でした(笑)ほんとに そそっかしくて・・・(^^;)

楽しみですーーーぅ♪

もちろんいつものしてから帰りますね♪pi


No:3146 2009/09/16 21:14 | くるみ #-URL編集 ]

チョコとオレンジの組み合わせ大好きです♪
美味しそうに出来てますね(^0^)

いよいよ明日ですね。9時頃PCの前にいられるといいのですが・・・・・。
(あっ、ぽちだけはいつもしてますので)

今日もぽちっと♪


No:3147 2009/09/16 21:22 | べるっち #yfj1k/.6URL[ 編集 ]

こんばんは♪
私も最近はこの方法でやってますよ~(^^)
タルト台を半分にカットして違うタルトを作ってます♪
違うものを作る方が楽しいですものね~! 
チョコケーキ、シンプルでセンス良くて私好みです♪ P


No:3148 2009/09/16 21:28 | まるゆ #-URL編集 ]

スィーツは作ったことがないので、 なるほどねえと感心してしまいましたよ。 トッピングもとてもきれい。 まるで本物ですね。 ☆P!


No:3149 2009/09/16 21:57 | ぷー #-URL編集 ]

そうだよね

ケーキ ホール全部 同じだと 使いきるの 大変だけど2こずつとかだったら 使いきれるよね。(*^^*)

オレンジケーキ チョコにオレンジいいよね。
やっぱり トッピングいいよね。さすが♪


No:3150 2009/09/16 22:12 | ゆみ #-URL編集 ]

べにさん、こんばんは~☆

なるほど~こんな風に作るんだ~と

食い入るように見てしまいました。

薔薇とオレンジのチョコケーキ…

う・・・うまそう…よだれが…

ショップオープンいよいよですね☆

楽しみにしてます~がんばれ~

今日もポチポチっと応援(^^♪


No:3151 2009/09/16 22:46 | chiiconyan #-URL編集 ]

コメントありがとう

くるみさんへ

いつもありがとうございま~す!
しばらく休んでいたんで、登録でとまどったり、手間取ったりなんですよ。


べるっちさんへ

いつもありがとうございます!
チョコ+オレンジはすごく好きなんですよ。
おいしそうにできたかな。



まるゆさんへ

いつもありがとう~!
え?これって常識だったのかな。
みんなやってることだったりして~。
チョコケーキ、けっこうおいしそうにできましたよね。


ぷーさんへ

どうもありがとうございます!
今回はちょっと大きめなのでたくさんはいらないと思ってつくったんですよ。


ゆみさんへ

そう、今回は2個ずつのデザインにしようと思ってるの。
ずっと前ゆみさんのとこへ行ったケーキより大きいんですよ。


chiiconyanさんへ

いつもありがとうね~!
そうなんですよ、たまには作り方出してるんです。
まだ少ないですけど。
オープンまでがんばります!


No:3152 2009/09/16 23:37 | べに #-URL編集 ]

なるほど!
そう言われたらそうだよね。
半分で作ればいいんだ!
・・といいつつも
未だに作ってみていないわ~☆
いつか挑戦してみようと思うんだけどね。
かわいいケーキに
ぽちぽち!


No:3153 2009/09/16 23:58 | fonta #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3154 2009/09/17 00:10 | #[ 編集 ]

なるほど~。
半分ずつでも確かに作れますね♪
最近はすっかり粘土に触ってないですが
手の調子が良くなったらまた
スィーツも作ろうかなぁ


No:3155 2009/09/17 02:33 | mio #-URL[ 編集 ]

なるほど~。
半分でもできるのね♪
さすがです!!
チョコにオレンジの組み合わせっておいしいですよね^^。


No:3156 2009/09/17 08:35 | みこ #-URL編集 ]

そうか~半分で作ればいいんだ~最近全然カットケーキを作ってないので、べにさんから刺激をもらおう!!!!
やってみます!!ヤスリもかけるのね♪


No:3157 2009/09/17 09:05 | pip☆ #-URL編集 ]

いよいよですね♪

今晩、オープンですね♪
どんなクレイがあるのか楽しみです。
家事をすまして待ってま~す。


No:3158 2009/09/17 10:34 | 友紀ママ #-URL編集 ]

出来上がる過程だけでも十分に楽しめちゃいますー♪
ショップオープンなんですねー!
頑張ってくださいね♪
大盛況間違いなしですよぉ!!
私も是非伺わせてくださいねー♪


No:3159 2009/09/17 11:09 | mokochocolate #-URL編集 ]

いよいよ今日ですねvv
凄くどきどきですvv
時間忘れないようにしなくっちゃvv
ケーキ美味しそうですvv
ガトーショコラが
思わずフォークを探してしまいそうになったほど
美味しそうでしたvv
今日もぽちぽちvv


No:3160 2009/09/17 13:27 | aya #-URL編集 ]

コメントありがとう

fontaさんへ

fいつもありがとう~!
ontaさんだったら独特のすごいケーキができそう~。
見てみたいな。


mioさんへ

mioさんのクレイ、スイーツまた見たいです。
楽しみにしていますね。


みこさんへ

8つ一気に作るのが当たり前だと思ってました。
たくさん増えていいんですけどね~。
今回はちまちま作ります。


pip☆さんへ

うん、ぜひやってみて!
最初からきちんとすればいいのだろうけど、カッターとヤスリを使う方法でやってます。


友紀ママさんへ

ショップ見てくれるんですね~。
うれしいです。
画面の点検しっかりしなくちゃ。


mokochokolateさんへ

過程を写真撮っていくのはつい忘れてしまったりするんですが、たまには出そうと思っています。
ショップ、お待ちしてます!


ayaさんへ

いつもありがとう~!
ガトーショコラおいしそうですか?
よかったです。

ドキドキで不安なんですよ~。
どうしましょう。


No:3161 2009/09/17 14:37 | べに #-URL編集 ]

チョコケーキ、もっっすごい美味しそう~>▽<*
これからまだ仕上げ作業があるんですね。
今のままでも十分過ぎるくらい綺麗です(^^
ストラップの完成♪楽しみ☆

わぁ~♪
ショップ、オープンするんですか♪
これまた競争率が激しそうだけど
ダッシュしちゃおう(^m^


No:3162 2009/09/17 15:51 | ゆきんこ #-URL[ 編集 ]

半分のアイディアいいですね~P!
チョコとオレンジの組み合わせ好きだわ~♪
チョコのバラもイイわ~~!!

ショップオープンなのね♪
頑張ってね(^_-)-☆
のちほどおじゃましま~す^^


No:3163 2009/09/17 17:56 | miki #-URL編集 ]

初めまして!

ゆきんこさんのブログから飛んできました☆
初めまして、さくらんぼと申します。
ホールケーキの作り方に感激!です(*´∀`*)
前に1度作ったことがあるのですが、
もっと上手くできる方法はないかな?と思っていたんです。
やすりがけや、半分で作ること、ああ、なるほど~!
と読ませていただきました☆

薔薇とオレンジのチョコケーキ、すっごく美味しそう&
とっても綺麗で、見とれちゃいます(*>∀<*)
今日ショップオープンですね!
タイミングよくブログにお邪魔できて嬉しいです♪
また遊びにこさせてください☆★


No:3164 2009/09/17 18:22 | さくらんぼ #nmxoCd6AURL編集 ]

コメントありがとう

ゆきんこさんへ

チョコケーキ、おいしそうにできたかな~!
ありがとうございます!
もうすぐオープンなのでドキドキです!


mikiさんへ

いつもありがとう~!
チョコの薔薇はきれいに撮れてなくて、アラが目立たないのよ。
以前よりはましになりましたが、まだまだですね。


さくらんぼさんへ

コメントありがとうございます!
ケーキの作り方お役に立ててすごくうれしいです~!
ぜひやってみてください。
これからよろしくお願いします。



No:3165 2009/09/17 19:35 | べに #-URL編集 ]

おいしそう~。

いつも簡単そうに作ってますよね~。
ケーキ、おいしそうです♪
私は、素敵な色のマカロン修行中・・・です。
お聞きしたいのですが、マカロンにリボンをのせるときは
マカロンって薄めに作るのですか?
なんか、べにさんと違ってボテってしちゃうんですよね・・・
よければ、教えてくださ~い。


No:3166 2009/09/17 19:51 | あや 36 #-URL[ 編集 ]

あやさんへ

リボンを乗せるときも、薄くって意識したことないです。
だから厚みはけっこうあるんですよ~。
そうですね、一回薄めに作ってみて比べてみてはどうでしょうか。
または、ホイップをやめてほんとのマカロンみたいにジャムなどにしたらいいとおもいます。


No:3168 2009/09/17 20:37 | べに #-URL編集 ]

ありがとうございます~。

早速、教えていただけるなんてうれしいです。
ジャムにするといいんだ~。
試してみますね。


No:3170 2009/09/17 21:47 | あや 36 #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
