
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスマスクッキーの準備

►2009/11/12 18:30 

クリスマスクッキーを作ることになりまして、今準備中です。

cookie3.jpg

これはお世話になっているケーキショップ、シャンティーさんでお借りしたクリスマスクッキーの本です。
かわいいクッキーがいっぱいあるので、これを参考にして作っていこうと思います。

ところが、作って欲しいといわれた雪の結晶のクッキーは抜き型がない!
この本の最後のほうには実にさまざまなスイーツつくりの道具のカタログがついているのですが、今からアメリカから取り寄せるのもな~と思い、自分で作ってしまうことにしました。

cookie1.jpg

どう?どう?
始めてにしてはうまくいったのでは。

これはホームセンターでアルミ板(厚さ0.3mm)を買ってきて、できるかどうかわからなかったけどやってみたんですよ。

これでクッキー、ちゃんとできるかな。

cookie2.jpg

もうすでに焼き色がついているお家クッキーはフリーハンドで作ったもの。
でかくて重いのでこれはぶら下げられません。

アイシングクッキーを作るわけですが、実はこれも初めて。
やったことないことはまだまだ多いんです~。

うまくできたらいいな。

           haru       haru

きょうは知人の個展に行ってまいりました。
その方は、ビーズ、スイーツ、キャンドル、洋裁など色々なことをなさっています。
お友達のフラワーアレンジメント作品といっしょの展示会でした。

素晴らしい展示品の数々・・作品そのものやディスプレイなど勉強になることが多かったです。

su-1.jpg

フェルトのブッシュドノエル。

su-3.jpg

お菓子の家!
こちらは粘土スイーツです。
とても大きいサイズで迫力です。

マカロンタワーやチョコタワーもあって、どれも素敵な作品ばかり。
いい刺激になりました!

Sさん、ありがとうございました!


いつも応援ありがとうございます!
がんばれ!のぽち、ぜひお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたさとと-ジンジャーマン

できたらこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

パーツ作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おお~っ!!
雪の結晶のクッキー型
買ったものかと見間違うくらい
綺麗ですよ!!
さすが器用ですね~♪
きっとかわいいアイシングクッキーが
たくさんできるだろうな。
楽しみです。
ぽちぽち!!


No:4040 2009/11/12 20:31 | fonta #-URL編集 ]

すごいすごーい!
あの、どうしたらそんなにキレイに型が出来るのですか?
型作りは一度撃沈して心が折れてるのでコツを
教えて頂きたいです~。今度教えて下さい(笑
クッキーの完成が待ち遠しいですね♪

お友達の個展、楽しそうですね~。
ブッシュドノエルも一瞬本物かと思ってしまいました・・・。
ヘクセンハウスも大作ですね。


No:4041 2009/11/12 20:40 | あっふぇる。 #mQop/nM.URL編集 ]

すご~~い!!
無いのなら型抜きまで作っちゃうなんてさすが!
雪の結晶綺麗に作れてるわ~P!
実際の物が早く見たいわ(^.^)/~~~

個展でのスイーツ作品は豪華迫力満点ですね(^_-)-☆
ブッシュドノエル。。フェルトで切り株や模様作ってあるのね^^


No:4042 2009/11/12 20:56 | miki #-URL編集 ]

すごぉ~い!

雪の結晶の型抜き、自分で作ってしまうなんて!
凄すぎです!しかもなんという完成度の高さ!
アイシング風に作るのこれで、ますます楽しくなりますよね♪
(因みに私のアイシングCは放置です・・・ぷぷっ)

お友達のかたの作品も綺麗に完成してますね!
特にプッシュドノエルフエルトだなんて、よくよく見るまでは
苺しか最初わかりませんでした^^;

今日もP!


No:4043 2009/11/12 21:12 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

こんばんは♪
わ~~! これですよ!これ!
私が探している雪の結晶のクッキー型!
よく自分でクッキー型を作っているのを見かけるので
作りたいと思いつつ、これは無理か・・・
とあきらめていました・・。
べにさんすごいです! 尊敬☆
大きさはどれくらいですか?


No:4044 2009/11/12 21:20 | まるゆ #-URL編集 ]

クッキー型すごい!

雪の結晶のクッキー型、とてもかわいいですね!
アルミ板でできるんですね…。
私も作ってみたいです。

ひとつ前のケーキもとてもかわいいです。
べにさんのつくるスイーツは上品ですね。


No:4045 2009/11/12 21:24 | 悠樹ハル #-URL編集 ]

コメントありがとう

fontaさんへ

いえいえこれは単純な形なので、わりと簡単なんですよ。
問題はアイシングです~。
なにしろそれも初めてなので。
いつもありがとう!


あっふぇる。さんへ

他の方の作品を見るのは勉強になるし、刺激を受けるのでいいですよね。
住宅展示場で行われていました。
なかなか素敵な雰囲気でしたよ。

作り方後日紹介しますね。


mikiさんへ

もしかしたら、探せば日本でも手に入るのかもしれないですけどね。
やってみたらわりと楽にできました。
フェルトのケーキ、私は作らないからわからないけど、すごいレベルなんじゃないでしょうか。
切り株とかすごいですよね。


べるっちさんへ

アイシング途中なんですか~。
べには初挑戦なのでできるかどうかドキドキです。
できなかったらどうしよう~~。
いつもありがとう!


まるゆさんへ

大きさは4.5cmです。
簡単に作れるので、おすすめですよ。
作ってみたい人が他にもいそうなので、作り方をアップしますね。
いつもありがとう!


悠樹ハル さんへ

やはりクリスマス用のクッキーはいいですよね。
作り方を紹介しますのでまた見てくださいね。


No:4046 2009/11/12 23:15 | べに #-URL編集 ]

べにさんすごい!すご過ぎます!
完璧な雪の結晶のクッキー型じゃないですかー!
アイシングしたら更に素敵になりますねー♪
べにさんのクリスマスクッキー楽しみです!!!!!
ぽちっぽちっ!


No:4047 2009/11/12 23:32 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

えー

すごい これ 手作りのかたぬきですか?

こういう 形抜き 作られるべにさんに 驚き…。
焼き色も 素敵にできてますね。
アイシング 楽しみです。
お友達の作品も 驚き…。
すごいですね。
ノエル に お菓子の家 上手です。いい刺激になられたみたい。私も べにさんの作品見て 刺激うけてます。


No:4048 2009/11/13 00:51 | ゆみ #-URL編集 ]

べにさん、すごすぎ~v-238
型まで作ってしまうなんて・・・
驚きました(^-^)
お友達の作品もすっごい
お上手ですね~♪


No:4049 2009/11/13 01:16 | mio #-URL編集 ]

おはようございます☆
べにさんが作ったの???
この型ぬき…す・・すごい…
どこまで器用なの~~!!!
お菓子の家もすごいなぁ…
P★


No:4050 2009/11/13 05:47 | chiico #-URL編集 ]

昔々
まだインターネットも無くて
でも凄く可愛いクッキーが作りたくて
本に書いてあったアイディアは
缶の飲み物を切って
自分で型を作る。
でしたvv
でもこんなに綺麗に出来ないですよ!!!!
べにさん凄すぎvv
今日もぽちぽちvv


No:4051 2009/11/13 13:20 | aya #-URL編集 ]

すごい!!

雪の結晶の型って探してもないのよねぇ~
作るって!!!すごいですね♪
フェルトのケーキ☆イチゴ見るまで本物かと思いましたよ!!お菓子の家もすごい可愛いなぁ~大変そうだなぁ~


No:4052 2009/11/13 15:34 | pip☆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ERIさんへ

がんばって作ってきれいなクッキーができたらいいな。
いつもありがとう!


ゆみさんへ

ケーキ屋さんに作ってと言われたのよ。
リクエストとかオーダーって自分だけでは作らないようなものも取り組むので、勉強になりますね。


mioさんへ

金属板を扱ったの初めてです~。
mioさんならすごい器用だから簡単にできますよ。


chiicoさんへ

スイーツ作りはなければ自分で作るか代用するかなんですよ。
工夫するのもおもしろいです。
でもちゃんとできるか不安です。
いつもありがとう!


ayaさんへ

なるほどね~!
わざわざ買ってこなくてもよかったんですね。
曲線のクッキーだったらこっちのほうがいいかもしれませんね。
いつもありがとう!


pip★さんへ

きっとどこかには売ってるんでしょうね~。
でも探すのにも時間かかるしね。

お菓子の家すごく大きいのよ。
どのくらいかかったのか今度聞いてみます。


No:4063 2009/11/13 22:26 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
