
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雪の結晶抜き型の作り方

►2009/11/13 17:02 

雪の結晶クッキーの抜き型を作ったよ、という記事を昨日アップしたのですが、みなさんにすごい!とほめていただきました。

でもこれ、思ったより簡単にできるのですごくないんですよ。
複雑な形の動物クッキーとか作ってらっしゃる方のほうがすごいです。

この時期クリスマスの準備で、この型を必要としている人が多いかもしれません。
もちろん、本物のクッキーも作れますよ!

なので、久しぶりに作り方の記事を書くことになりました。

でもでも、途中経過の写真は撮ってないので、

超アナログな方法でご紹介しますね。

材料は昨日も書きましたが、アルミ板0.3mmです。
いろいろな厚さがありましたが、これでちょうどよかったみたいです。
ちなみに、ホームセンターで300円くらいで買いました。

あと、頑丈なはさみ。
特に金切りばさみとかなくても、万能はさみで大丈夫だと思います。

まず3センチの幅で切ります。
長い短冊のかたちになっていますが、これにボールペンで印をつけていきます。

cookie5.jpg

出ましたっ!アナログ。

8mmの間隔で印をつけ、山折。
4つめは谷折になります。
(もちろん、1センチとかでもOK)

同じように6個ぶんつけてください。

cookie6.jpg

そして折って行きますが、いきなりペンチとか使わないでくださいね。

cookie4.jpg

このように角のしっかりしたものを利用して曲げてください。

山折だけ先に全部曲げて、
次に谷折をするとやりやすいと思います。.

カクカクの結晶の出来上がり。
そしたら、ペンチで細かいところを調節していきます。

継ぎ目はセロテープで留めているのですが、そうすることで段差もなく大変使いやすかったですよ。

cookie7.jpg

こんな感じでできました。
問題はこのあとですね!


いつも応援ありがとうございます!
やってみたいぞのぽち、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたビスケット

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方Comment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コレ、スゴイよ~ほんと(>_<)
わたしも作れるかナ~?と考えたことはあるけど、ほんとにつくっちゃうなんて!!
ミニチュアはムリかなぁ。。。
ほんとにすごーい♪♪
アイシングクッキーかわいいから、わたしもつくりたいんです~(*^_^*)
べにさんの初アイシング楽しみだな~♪
もちろんぽちぽちッ☆


No:4053 2009/11/13 17:19 | きるる #42a.2Ue2URL編集 ]

昨日の記事で、どうやって作ってるんだろうな~って思ってました !
ホント、皆さんおっしゃってるけどすごいですよ~ !
すごく綺麗な形だし、使い勝手もいいなんて、最高ですよね♪
こんな素敵な型を自分で作ってしまうべにさん、匠の技だわ~♪
クッキー、もうこれだけでも可愛いけど、アイシングで更に
可愛くなるのを楽しみにしています~ ! ポチ☆


No:4054 2009/11/13 17:29 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

ちょっと~~~すごいよ~~~>☆3つマックスだよ~
あご外れるよ~。
粘土は やってないけどクッキー焼くのに使いたいよ。
でも 根気がぁ・・・。
ポチっていくね~


No:4055 2009/11/13 18:32 | emi* #DEeQ.RZAURL編集 ]

すごくわかりやすく作り方を紹介されていて
益々べにさんのすごさを実感しました!
綺麗な形で使いやすそうですよねー♪
抜いたクッキーがリアルで美味しそう☆
アイシングの仕上げ楽しみにしています!
ぽちっぽちっ!


No:4056 2009/11/13 18:49 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

べにさんのち密な設計図を見させてもらって
あ~私には無理だァ~と思いました(笑)本当に凄いです♪
私はすでに、アイシングクッキーも途中で放棄していて
多分・・・作らない可能性80%くらいのダメダメ女です
ハァ━(-д-;)━ァ...

雪の結晶&おうちクッキーの変化を楽しみにしてますね♪
今日もP!


No:4057 2009/11/13 18:49 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

へぇ~。

すごいね。
こうやって作るんだ。
192センチも使うんですね。
これで、雪の結晶クッキーを
見ることが増えるかも?!


No:4058 2009/11/13 20:28 | 友紀ママ #-URL編集 ]

あのキレイなクッキー型はこんな風に出来ていたんですね!
公開してくださってありがとうございます。
でもでも、べにさんみたいにキレイに出来なさそう(笑
べにさんって器用なんですね☆彡

アイシングクッキー、楽しみにしてます(´ー`*)


No:4059 2009/11/13 21:07 | あっふぇる。 #mQop/nM.URL編集 ]

こんばんは♪
作り方の紹介、ありがとうございます!
早速アルミ板を買ってきて作ってみたいと思います(^^)
できるかなぁ・・・(^^;)
P!!


No:4060 2009/11/13 21:40 | まるゆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

きるるさんへ

ぜひ作ってみてください!
ミニチュアもいけると思いますよ。
0,2mmのもあったからそっちのほうがいいかも。
いつもありがとう!


ここみさんへ

いえいえ、そんなことないです。
クッキーの型は作ってらっしゃる方多いんですよ。
その中でもこの形は単純なほうだと思います。
いつもありがとう!


emi*さんへ

これでぜひ、本物のクッキーも見てみたいのよ。
emi*さんなら簡単にできちゃうよ~。
ぽちありがとう~。


ERIさんへ

型はできたけど、使えるかなと心配していましたが、使いやすいんですよ!
丸いものに押し付ければ、曲線の型もできると思います。
アイシングがんばります。
いつもありがとう!


べるっちさんへ

ち密?・・・やめてくださいよ~。
お恥ずかしいです。
べるっちさんのクッキーもったいないですよ~。
いつもありがとう!


友紀ママさんへ

192ミリだよ~!
そんなにたくさん使わないって。
結晶クッキー、作る人が増えたら楽しいですね。


あっふぇる。さんへ

そんな器用じゃないですよ。
ダメダメなことも多いです。
アイシング、あっふぇる。さんみたいにきれいにできればいいんですが・・・。


まるゆさんへ

きっとまるゆさんだったら、きれいなのできますよ~。
私なんて、アイシングのコツがよくわからないし・・。
いつありがとう!


No:4061 2009/11/13 22:12 | べに #-URL編集 ]

なるほど~。
実際のクッキーにも使えそうですねv-238


No:4062 2009/11/13 22:22 | mio #-URL編集 ]

勉強になりました

型の作り方、アップしてくださってありがとうございます。
とてもわかりやすくて、参考になりました。
難しそうだ、と思ってチャレンジしないのではなく、
自分で何事もやってみるのって大事ですね。


No:4064 2009/11/13 23:37 | 悠樹ハル #-URL編集 ]

やっぱりすごい

こんばんは。

作り方 あらためて 説明見ても 本当に こういうかたぬき作られるって事 やっぱりすごいですね。

私もとか 思ったけど 不器用な 私には 無理だわぁ~と 思ったよ


No:4065 2009/11/13 23:47 | ゆみ #-URL編集 ]

こんばんは☆

ほぉ~…すごくわかりやすいです♪
アナログな方法がいちばん伝わりますよ!!
ちゃんと雪の結晶の形になってる(*^_^*)

この上に、いろいろとデコしてみたいな~
ポチっと


No:4066 2009/11/13 23:57 | chiico #-URL編集 ]

ほおほお~!!
ちゃんとサイズも製図もしっかり作って
さすがの出来上がりですよね!
私がクッキー型作ってみたときは
オールフルーハンドだったので☆
すごいな~と感心してしまいました!
ぽちぽち!!


No:4067 2009/11/14 00:04 | fonta #-URL編集 ]

すごい・・・・私には、無理だわ・・・・
型って買う物だと思っていたけど、作れるんですね~
ないなぁ~って諦めて終わるもん・・・・
べにさんすごいよ~!!!


No:4068 2009/11/14 10:50 | pip☆ #-URL編集 ]

わぉ!救世主!
今、まさに雪の結晶でドン底なゆきんこだったんですよ 笑
フリーハンドでは、やっぱうまくいかなくて
型を買おうかと、ちょっぴり思ってたんです(^^

ウチにこんな細かい作業が出来るかは
謎ですが、是非この方法を参考にさせてください~♪
来週、さっそくホームセンターに行ってこよう(^▽^
素敵なレシピ、ありがとうございます!


No:4069 2009/11/14 12:04 | ゆきんこ #-URL[ 編集 ]

クッキーの型まで自作されてるんですね~!すごいです。
私はアルミ板を切ったり、スチレンボードすら切るの失敗しちゃって、こないだ箱の展開図探すのとかも苦労したので、
とても参考になりました。展開図すごくわかりやすいです♪
ぽちってしますが、にゃんって言っておいて押しておきます!


No:4070 2009/11/14 19:38 | けい茶 #-URL編集 ]

はぁ~さすが!!としか言いようが無いわ~
無いものは 作る!!とやってしまう べにさんは本当に
すごいよ!!
でも もっとすごいのは・・作り方を公開しちゃうとこだよね!
頭 下がりっぱなしに なりそうだわ
[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。
PI☆も忘れずに!!PI


No:4071 2009/11/14 20:37 | くるみ #-URL編集 ]

コメントありがとう

mioさんへ

本物のクッキーもぜんぜんOKですよ~。
誰か作って~。


悠樹ハル さんへ

これを見て参考にしてくれる人がいたらうれしいので、公開しました。
自分ひとりで喜んでいるより、みんなができたほうがいいですものね!


ゆみさんへ

難しくないのよ~。
だって、切って折り曲げるだけだもの。
金属板使うというのがなじみがなくて大変そうなのよね。


chiicoさんへ

ね、ね、デコしたいでしょう!
べにもそう思ったよ~。
chiicoさんだったらキラキラのかわいいの作るよね。
この中の一部、ストーンもつけたいと思います。
いつもありがとう!


fontaさんへ

これは6回の単純な繰り返しだからできるんですよね。
アルミ板まだあるので、今度は動物とか作ってみたいな。
いつもありがとう!


pip★さんへ

自分でも考えてもみなかったよ~。
ちょっとしたきっかけでいろんなことするんだなと思いました。
やってみると楽しいよ~。


ゆきんこさんへ

買おうかということは売ってるんですか?
まぁ!
参考にしてもらえたらうれしいですよ。
ぜひやってみて。
ゆきんこさんのほうが何でもできちゃう人だからラクラクだよ。


けい茶さんへ

展開図ってほどのものではありませんよ~。
恥ずかしいです。
ミニチュアで応用できるかはわかりませんが、参考になったらうれしいです。
「にゃん」ありがとうございます!


くるみさんへ

このジャンルの人はみんな工夫して道具も作るか代用するかですね~。
もっとすごい研究結果を公開されてる方もたくさんいらっしゃいます。
べにもたまにはね。
いつもありがとう!


No:4072 2009/11/14 21:02 | べに #-URL編集 ]

すごいすごい!!
型まで自作とはもう尊敬です。
色々な方法をみなさん研究されているのですね。
口金とかも自作できるのかな~


No:4114 2009/11/17 00:22 | む〜 #-URL編集 ]

む~さんへ

けっこうみんな色々作るんですよ。
これがないなら、あれで代用とか。
口金もカッターの刃で作るというのはよくありますが、アルミ板からはどうでしょうね~。


No:4119 2009/11/17 17:56 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
