
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

グレイスホイップでショートケーキ

►2009/11/27 10:39 

先日、日清アソシエイツ(株)さまよりこの商品が送られてきました。

grace.jpg

従来のグレイスホイップソフトよりさらに絞りやすくなった新商品です。

早速使ってみたくてショートケーキを作り始めました。

しかしっ・・途中です。
すみません。
この他にも同時進行の途中作品がありまして、どれもほんとはお見せできるようなものじゃないです。


まだこんなです。

j-192-1.jpg

お気づきでしょうか。
ケーキの作り方を変えてみました。
後からクリームを入れているんです。

びよ~んと伸びることもなく楽々作業ができましたよ。

こうするとスポンジとクリームの境目が自然になりますね。
ちょっとまだガタガタですが、微調整すればなんとかなるかな。

いちごの模様もまだですね。
いつもこうやって後から描きいれているのですが、この方法だったら描いてからのほうがいいようです。

なぜなら、いちごの上にもクリームが薄くかぶさる部分があって、これも自然でいい感じなんです。
が、今回はあきらめて次回に期待!。

今までずっとクリームはシリコンを使っていましたが、固定概念にとらわれていたような気がします。
シリコンだったらこういう方法で作ろうとは思わないですよね。

今回のことも、クッキーの抜き型のことも、他にも色々ありますが外部要因で新しい作品や方法が生まれることはけっこう多いです。
自分の思いつきはもちろん多いですが、マイナーチェンジだったりしますね。

他の方の作品から刺激を受けたり、アドバイスやリクエストをいただいたり・・・。

ひとりで部屋にこもって作業していますが、実はひとりじゃないんだな~って痛感いたします。


いつも応援ありがとうございます!
ぽちっとしていただくとやる気に拍車がかかります。
ぜひよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました苺

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです!グレイスホイップの絞りやすいタイプできたんですか~。私も以前買ったんですが、ソフトじゃないものを
買ったことと、まわりからいろいろ指導受けたのですが、結局温めても絞れなくて、シリコンもまだ未体験で、結局ホイップ粘土で絞ってます・・・。べにさんのいちごケーキすごいおいしそうで、食べたくなります~。
べにさん、猫好き同士ということで、相互リンク貼らせてもらってもいいですか?


No:4285 2009/11/27 12:09 | けい茶 #-URL編集 ]

ケーキだぁ~♪
どんな感じになるんだろ。ワクワク☆

私はシリコンだと思うように絞れないので自家製ペーストを
使っていますが、グレイスも扱いやすそうですね!
べにさん、シリコンもシリコン以外も上手に絞れてうらやましいです。

同時進行されている他の作品が気になります!


No:4286 2009/11/27 12:59 | あっふぇる。 #mQop/nM.URL編集 ]

なぜ~?

なぜ、送られてくるの?
上得意様なの?

いちごの模様はあとから書いてたのね。
クリームを後から入れる?
クレイの世界はわかりませ~ん・・・


No:4287 2009/11/27 13:12 | 友紀ママ #-URL編集 ]

またまた
美味しそうなケーキに
なりそうな予感ですねvv
新しいホイップ
すっごく楽しみにしていますvv
今日もぽちぽちvv


No:4288 2009/11/27 13:16 | aya #-URL[ 編集 ]

参考になります!

こんにちは、momoribbonです。

私も前に記事にしましたが、シリコンと粘土のクリーム
どちらでいこうか悩んでいました。
結局手間がかかるということで、相変わらずシリコンを使っていますが、なかなか吹っ切れませんでした。
べにさんの記事を機に引っ張り出してみようかな。

後書きのイチゴの模様もniceです。
そうか、、そんな手もあったか。
とっても参考になりました。
完成楽しみにしています。


No:4289 2009/11/27 13:18 | momoribbon #o/PXu/q6URL編集 ]

グレイスホイップ、改良されたんですね!
私は、シリコンか
自作ハーティホイップだけど
それはグレイスホイップの比じゃない位固いので・・
新しいグレイスホイップが
ダレやヒビがないようなら
また試してみようかな?
感想聞かせてね!
ピンクのスポンジ、かわいいわ♪
ぽちぽち!


No:4290 2009/11/27 13:27 | fonta #-URL編集 ]

こんにちは☆
シリコン?グレイス??
何にもわからないド素人のchiicoは
一生懸命理解しようとしてました(笑)

奥が深いクレイの世界…

なんだか素敵な作品が生まれそうな予感♪
楽しみです(*^_^*)
P★


No:4291 2009/11/27 13:47 | chiico #-URL編集 ]

グレイスの新しいホイップが
出たんですね。
新しい方法、いろいろ出来て
いいですね~♪


No:4292 2009/11/27 13:55 | mio #-URL編集 ]

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
グレイスのホイップいい感じなんですね!
まみりんも試してみなくっちゃ!!
イチゴケーキとっても美味しそうです(*^^*)
これからどうなるのかとっても楽しみです(*´∇`*)

応援してまぁす(*´・д・)σ ぽちっ


No:4293 2009/11/27 14:07 | まみりん #-URL編集 ]

これ 持ってる

こんにちは。
ケーキですね♪

またまた 素敵なトッピングに なりそうですね。

このホイップの ピンクの箱 使ったら 硬くて絞りが大変でした…。
べにさんと同じ 黄色のソフトタイプと新たに出たピンクとチョコホイップもだいぶ前に 買って 使わず 置いてます。
シリコンより こうゆうホイップの方が いいのかなぁ?べにさんの ホイップ楽しみです(*^^*)。


No:4294 2009/11/27 14:24 | ゆみ #-URL編集 ]

おぉ~☆この粘土、進化したのですね!
前シリーズのものを持ってますが
なかなか使えずにたんまり残ってます。汗

こんな風に間に挟むなんて考えもしなかったなぁ。
頭がカチコチになってしまってダメですね 笑
ついついシリコンに頼ってしまいがちですが
視野を広める為にも、いろいろ試さなきゃですね♪

ケーキの完成、楽しみにしてます♪


No:4295 2009/11/27 14:46 | ゆきんこ #-URL[ 編集 ]

コメントありがとう

けい茶さんへ

最初のグレイスホイップ、やはり同じで放置してあります。
これは柔らかくてすごく絞りやすいですよ。
リンクの件了解です。


あっふぇる。さんへ

シリコンは粘着性があるのでつい頼ってしまいますが、扱いにくいところがありますよね。
あっふぇる。さんみたいに上手だといいんですが、なんにしてもきれいに絞れないので色々試行錯誤です。


友紀ママさんへ

3月のイベントに参加する人全員に送られたんですよ。
この世界奥深いですよ。
まだ知らない色々な方法があると思います。


ayaさんへ

トッピングはこれからなので、どうなるかわかりませんががんばってみます。
おいしそうに出来るといいな。
いつもありがとう!


momoribbonさんへ

両方をうまく使い分ければいいのではないでしょうか。
作品のデザインや用途によって変わってくるのでは?
でも選択肢は多いほうがいいですよね。
ぜひ引っ張り出してきてください。


fontaさんへ

もしかして硬いほうが乾燥後丈夫なのかなとも思いますけど、どうなんでしょう?
よくわからないですね。
とりあえずトッピングのクリームをやってみますね。
いつもありがとう!


chiicoさんへ

ごめんなさいね~。
たまには材料のこととか作り方も書かないと~。
おいしそうにできたらいいな!
いつもありがとう!


mioさんへ

すごく絞りやすいし色々おもしろいことができそうなので楽しみなんですよ。
とりあえずこのケーキを完成させなきゃね。


まみりんさんへ

早く使いたかったんですよ!
とても使いやすいですよ~。
色をつけるのも簡単だしね。
いつもありがとう!


ゆみさんへ

持っていて放置してる人が実はたくさんいるんですね。
(べにもそうだった)
改良されたからこれは使えますよ。
シリコンと両方使い分ければいいと思います。


ゆきんこさんへ

た、たんまりですか!
なんかみんなが持ってておかしいですね。
べにも使ったことないものはまだいっぱいありますよ。
でも全部そろえるのはお金が・・・。


No:4296 2009/11/27 15:55 | べに #-URL編集 ]

グレイスでたんですよね~♪

新しくバージョンアップしたのはきいていたのですが
まだ使用しておらず・・・べにさんので参考にかなり
なりました(^0^)ありがとです♪

あと~後付け作戦であれば、
(参考にならないかもですが^^;)
ケーキの土台になる粘土を細めに作っておいて、モデナペーストを
かぶせる(ぬったくる・・笑)
↑っていうのも簡単に出来てお勧めです♪
それにしてもこのホイップ粘土イベント参加者のかたには
10本くらい送ってあげればいいのにぃ~って思った
私なのでした(笑)ちゃんちゃん♪
ぽち!


No:4297 2009/11/27 16:26 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

このポイップ~!
迷ったんですよーーシリコンにしようか
コレにしようか~と・・こちらの方が 割れ!?が
出やすいといわれたので シリコンにしたのよ~

そっかービヨーンと伸びないのね~
次回 試してみたいです!
いつものPI☆ 押し逃げ?の時もあったりするのよ(笑)


No:4298 2009/11/27 17:20 | くるみ #-URL編集 ]

日々進歩のべにちゃん、 頑張っているのね。 ぷーは一寸燃料切れ気味。 頑張って作るねー。
応援のポチッ!


No:4299 2009/11/27 17:41 | ぷー #-URL編集 ]

こんばんは(^^)

おそくなりましたが、恐れ多くも、わたしも
スイーツデココレクションでご一緒させていただけることに
なりました(*^^*)
いつも拝見してたべにさんと同じイベントに参加できるなんて、
とってもうれしいです(^^)
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

わたしも、このホイップつかってみました♪
前のものより、やわらかくて、すごく使いやすかったです♪
ケーキの完成版、楽しみにしていますねっ♪♪♪


No:4300 2009/11/27 18:10 | okini-nikki #-URL編集 ]

グレイスのホイップどうでしたか?ソフトじゃないの持っているけど全然絞れなくて、断念しました~
粘土を挟むと隙間が開いちゃうしなぁ~
とってもいい感じですね♪
絞った感じも見せてねぇ~☆


No:4301 2009/11/27 19:01 | pip☆ #-URL編集 ]

色々な粘土があって使い方次第では
作品もよりリアルに近づけますねー♪
それにしても途中経過なのに美味しそうー☆
上に絞った作品楽しみにしています!
ぽちっぽちっ!


No:4302 2009/11/27 19:44 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

あっ!これの古いの持ってる(笑)
新しいのは絞りやすいのね~。
いつもと違うやり方に挑戦!
どこまでも探究心あるべにさんはすごいな~p!
こうやって素敵な作品が出来上がってくるのね。
見習いたいです(^_-)-☆


No:4303 2009/11/27 19:58 | miki #-URL編集 ]

おー、わたしもコレの固いの買って放置。。。
ソフト出たときに、固い方にまぜるといいってどっかでみたからまた買って放置。。。(^_^;)
これだけでつかって、固い方は別のモノに使った方がいいのかな~。。。
どちらにしてもべにさんのレポートを楽しみにしていま~す(*^_^*)
ぽちッ☆


No:4304 2009/11/27 20:45 | きるる #42a.2Ue2URL編集 ]

こんばんは♪
私も、グレイスホイップ買ったままです(^^;)
今使っているシリコンが無くなったら使おう・・
と思っていますが、冬になって絞るのが大変そうなので
どうしようか迷っているところです。
硬そうで(><)
べにさんの感想に期待します!
P!!


No:4305 2009/11/27 21:04 | まるゆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

べるっちさんへ

大きめのホールケーキ作るとき、その方法でやってみようと思っているの。
でもいつになるかな・・・。
そうか、べるっちさんも持っているのね~。
いつもありがとう!


くるみさんへ

ひび割れについては今のところわからないですね。
もしそれがなければ扱いやすくて楽々ですよ。
押し逃げ!
まぁ~!すみませんです~。


ぷーさんへ

何だかいつも忙しいのでがんばらざるを得ないんですよ~。
ぷーさん、リフレッシュしてゆっくり休んで、また素敵な作品を作ってください!
ぽちありがとう!


okini-nikki さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
イベントでごいっしょするんですよね。
存じております~。
こちらこそよろしくお願いします!
いっしょにがんばりましょう。


pip☆さんへ

すごく柔らかく絞れるのよ。
トッピングして完成して、その後何日か様子見たほうがいいですね。


ERIさんへ

色々な材料を使ってみることは大切ですよね。
他のまだ使ったことないものも徐々に試してみたいです。
途中経過おいしそうですか!
よかったです。
張り切って仕上げます。
いつもありがとう!


mikiさんへ

mikiさんのホイップ使った作品、かわいかったですよね~。
探究心というかこのホイップを使おうと思ったら自然にこうなったのよ。
がんばって仕上げなくちゃ。


きるるさんへ

そんなに放置してあるんですね。
べにも最初の硬いの持ってるけど、今どこにあるのかな・・。
行方不明です。
このケーキ最後まで仕上げて使い心地書きますね。
いつもありがとう!


まるゆさんへ

うわ~なんてこと!
皆さん持ってるのね~。
前のバージョンだと寒いと大変なのかな?
このケーキ仕上げますのでまた見てね。
いつもありがとう!


No:4306 2009/11/27 23:06 | べに #-URL編集 ]

チャレンジ精神

今回の記事、ものすごく共感しました。
自分で新しいこと挑戦するのはもちろんですが、
周りの人たちのコメントがヒントになることって多いですよね。
私もべにさんのブログにいつもやる気を頂いています。
ケーキの完成、楽しみです!


No:4307 2009/11/28 14:29 | 悠樹ハル #-URL編集 ]

悠樹ハル さんへ

共感いただいてありがとう!
そういう意味ではブログはとても貴重なものですね。
やる気をいただいたり、ヒントを得たりはこちらもそうですよ!


No:4308 2009/11/28 15:47 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
