
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水溶きグレイスでアイシング

►2009/12/09 18:17 


またまた薄い色で見にくい作品なんですけど、
アイシングプチケーキを作ってみました。

j-197-1.jpg

なあに?
単なるおだんごじゃ~ん、って思いますよね。

丸い形でケーキを作って、水溶きグレイスを水多めでコーティングしたものです。
中のスポンジがうっすらと見えるのがいいかな~と思ったんですが、中をもう少し濃い色にしないとぱっとしないですね。

水溶きグレイスというのはなぜかあまり聞かないですよね。
だいたいモデナを使うようですが、グレイスでもできるんじゃないかとやってみたんです。
大丈夫みたいですよ。
この作品は実験的に作っているので、完成までなんともいえないですけど。

j-197-2.jpg

模様もつけました。
これからトッピングもしますので、印象も変わってくると思います。

上からどばっとかけるタイプのほうは薄いコーティングをしないほうがよかったですね~。


いつも応援ありがとうございます!
ちょっと凹んでいます。
ぽちっと~で元気をもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました薔薇

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
わ!!!綺麗な模様~~(*^^*)
可愛いな~~LOVE★⌒ヾ(^-'*)
べにしゃん 凹んでるの?
どしたの??
元気出してね(*^^*)

応援してまぁす(*´・д・)σ ぽちっ


No:4487 2009/12/09 18:51 | まみりん #-URL編集 ]

イベントで使う粘土
早速使用中ですね!!

確かに水溶きモデナは聞いても
水溶きグレイスは聞きませんね。
水溶きコスモスは無理なのかなぁ~???

応援ポチっと★


No:4488 2009/12/09 19:12 | みぢゅ #-URL編集 ]

このNEWなプチケーキも【雪】のように
淡いカラーでいいですね♪
これがどうなるのでしょうか?たのちみぃ~(^_^)

べにさん、何かあったのでしょうか?
早く元気になってくださいね♪
いつも応援してますよ♪
ぽちっ!


No:4489 2009/12/09 19:36 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

淡い色で雪のようなイメージが
とっても素敵ですね~。

元気が出ますように♪
ぽち、ぽち~(^-^)


No:4490 2009/12/09 19:55 | mio #-URL編集 ]

こんばんは♪
なるほど~! 水溶きグレイスですか!
いいアイヂィアですね☆
うっすら透けているのが雰囲気があっていいですね(^^)
トッピング後が楽しみです♪
元気出してくださいね~!!
P!!


No:4491 2009/12/09 20:23 | まるゆ #-URL編集 ]

なるほどーグレイスは透け感があるので
こういうことも出来るのですね!
色々忙しいのにべにさん勉強家で尊敬しちゃいます!
完成楽しみにしています!

早く元気になってくださいね!
ぽちっぽちっ!


No:4492 2009/12/09 20:55 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

おぉ~Σ(m’▽’m)
また、アイデア作品が生まれそうっすね♪
グレイスを水で溶くと
いい雰囲気がでますね~♪
まぁるい形のケーキ。。トッピングして
どんな風になるんやろ~♪
楽しみにしてます(^m^

どしたんかな?(´I `。)大丈夫?
元気出してね☆


No:4493 2009/12/09 20:55 | ゆきんこ #-URL編集 ]

遅ればせながら…

遅ればせながら、イベントお疲れさまでした。
実際のお客様とのふれあいは楽しいですよね。

水溶きグレイスは面白いですね。
完全に乾燥したらどうなるのか気になります。
グレイスの透明感が出るんでしょうか?
べにさんみたいに工夫した使い方は思いつきませんでした。
アイシング、とても綺麗ですよ!


No:4494 2009/12/09 21:44 | 悠樹ハル #-URL編集 ]

グレイスっていろいろな使い方ができるんですね !
スイーツデコの本に載っていた、水溶きモデナしか知りませんでした。
アイシングで覆ってあるプチケーキ、このままでも美味しそう♪
どんなトッピングになるのか楽しみです !
何か嫌な事、あったのかな。。元気出して ! のポチポチ☆


No:4495 2009/12/09 22:54 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

コメントありがとう

まみりんさんへ

模様、きれいにできなかったんですよ。
コルネの方法も色々やってみたいと思います。
いつもありがとう!
元気がない原因はあとで記事に書きます。


みぢゅさんへ

そうなんですよ。
モデナ使えないなと思って。
実験は早いほうがいいですからね。
ぽち、ありがとうございます!


べるっちさんへ

色は薄すぎるような気がするんですよ。
早く完成させて、濃い色で作ってみたいです。
ショックなことは次の記事に書きますね。


mioさんへ

雪のような感じですがこれにお花を乗せようと思っているんですよ。
ぽちぽちありがとうございます!


まるゆさんへ

透け感がおもしろいと思ったのですが、最初やってみたら透けすぎてしまいました。
いろいろやってみないとわからないものですね。
いつもありがとう!


ERIさんへ

思いついたらすぐ作ってみたかたので、イベントで忙しい中こんなことやってたんですよ。
透け感を生かしてもう一度実験してみたいです。
いつもありがとう!


ゆきんこさんへ

作った感じはモデナとそんなに変わらないような気がします。
こんな形のケーキ、アリなんかな~。
なんとも言えません。


悠樹ハル さんへ

最初透明感を出すようにコーティングしたら、あまり意味ないものになってしまいました。
今度は水を少なくしてやってみたいと思います。


ここみさんへ

そう、なぜか聞かないんですよね。
なので実験してみたんですよ。
ちょっとショックなことありました。
心配させてすみません。


No:4496 2009/12/09 23:23 | べに #-URL編集 ]

こんばんは。
すごーい アイシング素敵です。
模様可愛い おしゃれですね。(*^^*)

フルーツも乗るのかなぁ?楽しみだなぁ♪


No:4497 2009/12/09 23:24 | ゆみ #-URL編集 ]

こんにちは◎

イベント行かれなくてすごく残念でした・・
今週体調不良で寝込んでしまっていたんです。。
平日だったのでどっちにしても難しかったかもしれないけど
お会いしてお話したかったです。。。
私も水溶きグレイスやってことがあります!
モデナより溶けやすいようなきがしますよね。
いろいろ試されてえらいですね。

元気だしてくださいね。


No:4498 2009/12/09 23:52 | ひびき #-URL編集 ]

ふんわり優しいお色♪
どんなケーキになるのかとっても楽しみ(≧▽≦)
粘土を水に溶くんですか~。
クレイはよくわからないのですが、皆さん本当にいろいろ工夫されていますよね!!
こういう実験をしてみるのも楽しそうです♪

べにさんが早くお元気になりますように~!


No:4499 2009/12/10 00:01 | ☆のぶ☆ #qsvP4ThMURL編集 ]

こんばんは☆
最初の画像を見たとき、
なになに??って思ったんですけど…

模様をつけると全く違う印象ですね♪
かわいいな~♪

加工が楽しみです☆

P★


No:4500 2009/12/10 01:27 | chiico #-URL編集 ]

こんばんは、momoribbonです。

でおくれてしまった、、、。
「アイシング」と書いてあったので、
絵か?字か?と思ったら、こんなに素敵な
ぷちケーキ!!かわいい!
透け感がいい感じに出てますね!
これはこれでいい感じですが、
べにさんの理想は高い!!さすがです。

いつも応援しています!
「神様は超えられる試練しか与えない!」by仁
たいしたことはできないけど、応援してるよ!!
P!


No:4502 2009/12/10 01:50 | momoribbon #o/PXu/q6URL編集 ]

コメントありがとう

ゆみさんへ

コルネが難しくてうまく描けなかったんですよ。
トッピングはフルーツじゃなくてお花を準備しています。


ひびきさんへ

体調が悪いのですね。
イベントのことは平日だったのでしかたないです。
ひびきさんとはお会いできる機会がたくさんあると思います。
楽しみにしていますね。

水溶きグレイス試したことあるんですね!
どんな作品か今度教えてください。


☆のぶ☆さんへ

優しい色できれいなんですが、薄すぎるような気が・・。
クレイはけっこう理科の実験みたいなことをいっぱいするんですよ。
楽しいですよ。


chiicoさんへ

トッピングした後また違う感じになりましたよ。
これはね、珍しく加工はしないんですよ。
いつもありがとう!


momoribbonさんへ

素敵な言葉をありがとうございます。
深く染み入りました。

理想が高いというより実験的に作ったので、OKなら他にもいくつか作ろうかと思っているんですよ。
いつもありがとね!


No:4507 2009/12/10 09:15 | べに #-URL編集 ]

イベント、お疲れ様でした。
以前お話されていた例の水溶きグレイスですね!
モデナとはあまり手間などは変わらない感じですか?
グレイス自体、触ったことがないのですが興味が出ました。

すぐには無理かもですが、元気出して下さいね☆


No:4508 2009/12/10 09:50 | あっふぇる。 #mQop/nM.URL編集 ]

イベントお疲れさまでした♪
しばらく風邪ひいておじゃまできませんでしたけど,,,
なんとも気持ちのよくないことがあることにびっくりです。
お気を落とさないようにしてくださいね。。。

水溶きグレイスは遥か昔に使ったことはありますが、こんな風に透け感を利用してというのはなかったな~
さすがはべにさんにポチっとです♪


No:4521 2009/12/10 16:13 | ロゼ #ZKhxdi3YURL編集 ]

すご技ですね。
樹脂粘土の奥の深さが感じられますl;

なりすましメール…ひどいことをする方がいますね。
気を落とさないようにしてください。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆!


No:4531 2009/12/10 23:31 | む〜 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
