
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

透明粘土を使ってみました

►2009/12/20 14:19 


透明粘土を入手したので、早速使ってみました。

keika3.jpg

これです。

すけるくんみたいなものかと思っていたのですが、全く違うんですね。
促進剤を混ぜて使うのですが、パイの層を作るときみたいに伸ばして折り、伸ばして折りで練りこんでいきます。

とりあえず、こんなものを作ってみました。

keika2.jpg

中に入っているのは、ずいぶん前にブログ友達のぷーさんにいただいた金平糖です。
せっかくだから、もっとにぎやかに色々入れればよかったかな・・。

しかしですね、扱うのけっこう大変でしたよ。
寒い季節には向かないみたいで、伸ばすにも力が必要でした。
冬は硬くなるまで時間がかかるみたいだし。
(ちなみにまだ柔らかいです)

湯せんしてみたらいいかな。

もうひとつ実験なんですが、

keika1.jpg

いちごは普段後塗りで作ることが多いですが、この粘土ではどうだろうとふと思ってしまったんですね。

で、グレイスとまぜて作ったのですが、絵の具の量も多く、あんまり意味なかったみたいです。

乾いてニスを塗ったらどうでしょうか。


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただくと大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました苺

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おおおおお~ 透明粘土とグレイスですか。すんごい べにさん。
透明粘土に他の粘土をまぜようと思うあたり、チャレンジャーですね(*^^)v しかも、まざってるし~

ドラゴンボールの続きより、この苺の乾燥後が見たい。
ということで~P☆


No:4691 2009/12/20 15:41 | maco #-URL編集 ]

透明粘土で透明な可愛い袋を作るなんて
すばらしいアイデアですねー!
寒くて扱いずらいのが難点なんですね。

グレイスと混ぜたイチゴは少し透明感があって
乾いてニスを塗ったら透明感のあるツヤツヤのイチゴになる予感!
素敵なアイデアにぽちっぽちっ!


No:4692 2009/12/20 16:44 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

これは、シリコン系なんだっけ??
まだ使ったことがないです。
なんだか難しそうで・・^^;
袋を作るとはまた
すごい発想ですね!!
いちごの乾燥も楽しみにしています。
ぽちぽち!


No:4693 2009/12/20 17:13 | fonta #-URL編集 ]

ぬわんと!透明粘土だ!

私試そう試そうとおもいつつも、まだ買ってません!
べにさんの研究結果でどうするかきめよっと♪(^0^)

その後のレポートも楽しみにしています♪
ぽちりんこ♪


No:4694 2009/12/20 17:16 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

私も使ったことありますよ~!
捏ねるのがすごく大変で 出来上がって乾燥後も
グミのような弾力があるんですよ!
薄い花びらを作るのは難しくて・・・
すぐに すけるくんに切り替えました^^;
まだ半分以上の残ってるわぁ~
透明な袋を作っちゃう所がべにさんの凄い所!!
ぽちぽち☆♪応援!


No:4695 2009/12/20 17:19 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

金平糖、本物のビニールに入っているみたい !
フルーツとかいっぱい入れて、リボンとか付けたら可愛いでしょうね !
いちごもこの後どんな風になるか楽しみです~♪
研究熱心なべにさんにポチ ! ☆


No:4696 2009/12/20 17:21 | ここみ #zlAQJbYMURL編集 ]

本当に透明なんですね~!
私、こういう透明な袋状のものに中身を入れてるの、好きなの~♪
固まるとグミみたいなの?
すんごく興味ある~!!


No:4697 2009/12/20 18:22 | みこ #-URL編集 ]

コメントありがとう

macoさんへ

いやいや、混ぜてみただけですよ~。
だんだん透けてくるとかいうものでないから、透明感はちょっと・・。
いつもありがとう!


ERIさんへ

硬いので大変ですが、湯せんやってみようと思います。
いちごの透明感はちょっとね~。
いつもありがとう!


fontaさんへ

どうせなら、すけるくんでは作りにくいものを作ってみようと思ったの。
そう、シリコン系ですね。
ちゃんと固まるのかな~。
いつもありがとう!


べるっちさんへ

買うまで決心要りますよね。
もうちょっと使ったらまたレポートします。
いつもありがとう!


ミルキードロップさんへ

あ、使ったことあるんですね!
プレシャスフラワーはこれだったのでしょうか。
そうか~乾燥後も弾力あるんですね~。
いつもありがとう!


ここみさんへ

作ったときは袋がへろへろしてて大丈夫かな~って思いましたよ。
だいぶ安定してきたようです。
次はもっと入れてみますね。
いつもありがとう!


みこさんへ

そうなんです。
最初から透明なんですよ。
小さい袋・・いただいたクリスマスチョコもかわいい袋入りでしたね!


No:4698 2009/12/20 21:24 | べに #-URL編集 ]

透明感が素敵ですね~。
すけるくんは時間かかるし
専用のニスを塗っても
限界がありますもんね~。


No:4699 2009/12/20 21:54 | mio #-URL編集 ]

透明粘土、面白いですね~♪
金平糖の袋になっっちゃうのね^^
いろんな形での登場が楽しみですP!

私も応募してたリース♪べにさんが当選したのよね~^^
おめでとうございます~(^.^)/~~~


No:4700 2009/12/20 22:08 | miki #-URL編集 ]

こんばんは☆
へぇ~!!透明粘土の存在を
初めて知りました!!

金平糖の袋がリアル~☆
スゴイな~!!

透明だから、自分色も作れちゃうんだね!!
知らないことだらけで、勉強になります♪
P★


No:4701 2009/12/20 23:22 | chiico #-URL編集 ]

こんばんは、momoribbonです。

フフフ、実は私も買いました。透明粘土。
入荷が遅くて発送までに時間がかかりましたが、
やっと届いてところに、べにさんの記事!!
なんか勝手に「べにさんについていきます」状態です、、、。

金平糖の袋?!べにさん何作るのかと思いきや!!
発想がすご!!こうくるか!!という感じでしたよ!
使うのが難しい(直接触らないように?!)と
聞いていたので、まだ出してもいません!!が。
すけるくんとの勝負が終わったら、出してみようかな。
ぽちっとな。


No:4702 2009/12/21 00:40 | momoribbon #o/PXu/q6URL編集 ]

???

最初、金平糖を作ったのかと思ったの。
でも、ぷーさん作ってなてるし・・・
???と思って他の方のコメントを読んで
分かりました。
透明の袋(パッケージ)を作ったのね!
べにさんの思考回路を覗いたみたいっと
思った一瞬でした♪


No:4703 2009/12/21 13:07 | 友紀ママ #mQop/nM.URL編集 ]

すごい! 何を作ったのかと思ったら、 金平糖の入っている袋だったのね。 すごいリアル。 粘土もいろいろとあるんですね。


No:4704 2009/12/21 13:12 | ぷー #-URL編集 ]

透明の素敵ですねvv
こういったものって
本当に夢がありますよねvv
素敵な作品
楽しみにしていますvv
あと、苺美味しそうですvv
今日もぽちぽちvv


No:4705 2009/12/21 13:31 | 綾 #-URL編集 ]

コメントありがとう

mioさんへ

最初から透けているので様子がわかっていいです。
用途によって使い分けるのがいいですよね。


chiicoさんへ

こういうのあるんですよ~。
でもまだ使ったことないものもいっぱいあります。
徐々にやってみようと思います。
いつもありがとう!


momoribbonさんへ

あ、買ったんですか!
偶然ですね~。
使ってみて、いい方法があったら教えてくださいね。
いつもありがとう!


友紀ママさんへ

わかりにくくてごめんなさ~い。
パッケージはおもしろいと思ったんだけど、ビニールで作れるのでは?って思っちゃいました。


ぷーさんへ

ずいぶん前にいただいた金平糖、もったいなくて使えなかったのですが、思い切って登場させました!
ありがとうございます。


ayaさんへ

こんなに透明なのだから、ほかにおもしろい使い方がいっぱいあるような気がします。
考えてみますね。
いつもありがとう!


No:4706 2009/12/21 15:40 | べに #-URL編集 ]

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こんなに透明なんだ~~!!!
びっくりしました!!
かわいいな(*´∇`*)
イチゴサンドうなるんでしょうね(o^∇^o)ノ

応援してまぁす(*´・д・)σ ぽちっ


No:4707 2009/12/21 16:26 | まみりん #-URL編集 ]

まみりんさんへ

そうなんですよ~。
最初からすごく透明なんです。
いちごはちょっとダメかな~。
いつもありがとう!


No:4708 2009/12/21 17:57 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
