
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ケーキ、そろいました!

►2008/09/20 22:10 

イベントまでにケーキの乾燥が間に合うか心配していたのですが、今度はきれいにカットできました。
さて、仕上げのホイップですが、またまた大変でした。

グレイスホイップを使うのを楽しみにしてて、いざ!絞ろうとしたら全然うまくいかない。
とても硬いし、ぼそっとしてツノも立ちません。
ミニチュア用の口金を自作したんで、そのせいかとも思うのですが・・・。
気を取り直して少し水を混ぜてみましたがやはりだめでした汗あせ

しかたがないので、前使ってたホイップ粘土を買いに走りましたよ。
しかし、前おいてあったのに今はない!
店員さんに聞いたら、夏休みだけの特別コーナーだったとのこと。
なあに~!怒る
しょうがないので、隣の市の手芸屋さんまで足を伸ばしました。

グレイスホイップについて、何かコツとか、注意があったらどなたかアドバイスお願いします。

なんとか形になったので、勢ぞろいさせてみました。

j-25-5.jpg

ちょっと寄ってみます。
間に挟んだクリームにフルーツのかけらが入ってる(つもり)んです。

j-25-2.jpg

オレンジは買ったものです。
ズルしちゃいました。

明日は一気にストラップなどに仕上げていこうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

どっかのサイトで説明に、
よく揉みましょうって
書いてあった気がしますよ~。
沢山できましたね~v-424


No:212 2008/09/20 22:45 | mio #-URL編集 ]

大量

たくさん、出来ましたねv-290
それに切り口がきれいです♪
ストラップもがんばれ~


No:213 2008/09/21 00:16 | 友紀ママ #-URL編集 ]

おいしそう!

いっぱい出来たね!組み合わせるのかな??
イベント楽しみですね~!
クリームはホント難しいです。


No:214 2008/09/21 09:36 | pip☆ #-URL編集 ]

リアルにできましたね!う~ん♪どれも美味しそう♪
グレイスホイップも揉んだ方がいいのかしら?
そのままで絞りましたが ミニチュアサイズなので難しいですよね
少し押し付けるような感じにしてからスッと引き抜くようにすると
角が立ちますよ!
でも 使い慣れたホイップ粘土が良いかもね!


No:215 2008/09/21 14:25 | ミルキードロップ #-URL編集 ]

mioさんへ

揉むんですか。
次の機会にぜひやってみます。


友紀ママ さんへ

今がんばって作ってます。
じゃらじゃらたくさんできました。


pip☆ さんへ

間近になると、あれもしなくちゃ、これも・・・って忙しくなりますね。
値札もあるし。


ミルキードロップ さんへ

押し付けるような感じですか~。
まだいっぱい余ってるので、手が空いたら練習してみます。
もうちょっと大きいサイズのから取り掛かったほうがいいですね。




No:216 2008/09/21 20:53 | べに #-URL編集 ]

かわいい~。
それにしても きれいな断面。
ストラップ楽しみ♪


No:218 2008/09/21 21:14 | えみっち #z8283xuIURL編集 ]

えみっち さんへ

今まで断面にカッターの跡とかついてしまってたんですが、今回はうまくいきました♪


No:219 2008/09/22 16:35 | べに #-URL編集 ]

グレイスホイップのコツ

グレイスホイップのコツですが、メーカーのHPに詳しい説明がありますよ。要は、あたためると搾り易くなるそうです。
それでも絞りにくければ、をチューブの1/4(5cm)分の粘土をラップにとり、水をスポイトで5滴(10滴はNG)加え、よく揉んだ後、絞り袋に入れます。これをドライヤーであたためると絞り易くなりますよ。
10月にソフトタイプも出るようなので、口金が小さい場合は、こちらを使った方がよいかもしれません。


No:252 2008/10/01 06:30 | 粘土せんせい #p2/ztXpsURL[ 編集 ]

粘土せんせいへ

大変親切に説明してくださり、ありがとうございます!
作品を作る本番の前に、この方法で練習してみます。
HPも見てみます。
ソフトタイプは楽しみですね。


No:253 2008/10/01 16:07 | べに #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
