
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

小ネタ~ひみつのアラシちゃん

►2010/02/01 22:07 



外は雪が降っています。

こんな日に限って外出しててさっき雪がガンガン降ってる中を帰ってきました。

ちゃんとした雪は2年ぶりだと思います。

明日は気をつけないと!


先日、レジンに閉じこめたスワロが溶けてなくなったという記事を書きましたが、

そうじゃないんですって!

光の反射がなくなって見えなくなっているだけなようです。

間違ったこと書いてごめんなさい!

もにかさん、ありがとうございました。



さて、スイーツ記事ですが今日はこれだけ。

katei3.jpg

やっとマカロンを作り始めました。

マカロンは定番なのでデココレにも持っていかないとね。

今回材料はグレイスとコスモスのブレンドに落ち着きました。

これだけでは全然足りないんですが、とりあえず~。


ところで、乾燥前のスイーツの質感を出すのによく歯ブラシを使いますよね。

でも硬かったり、弾力があると歯ブラシではきかないので、

katei4.jpg

こんなものを使ったりしませんか。

100均で買った、ワイヤーブラシです。

でもマカロンなどの細かいところに使うにはでかいです。

で、一房引っこ抜いて、「荒らし」用道具を作りました。

katei5.jpg

ひみつのアラシちゃんです!

ピエは仕上げに作業棒で整えますが、最初ちょっと荒らすのに便利です。

どうしようもない小ネタですね、すみません

その割りに長くなったし。

あしたはマカロン仕上げてアップします!


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ


ありがとうございました

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
べにさんのところは雪なのですね!
私のところは雨です^^;
外出の際はお気をつけ下さいね☆
ブラシをばらして、マカロン用にって素晴らしいアイディアですね~♪
私は爪楊枝でやってます^^;
↓それから、こちらのピアス!かわいいです~♪
私はピアスの穴を開けてないので使えないですが、
両耳でこんなかわいいスイーツが揺れてるコがいたら
見とれてしまいます^3^


No:5371 2010/02/01 22:35 | MERCI #-URL編集 ]

こんばんは☆
雪ですか~!!こっちは、雨でした…
でも寒かったなぁ…
べにさんも風邪ひかないでね~
スワロは溶けるワケではないんですね~
いや~勉強になりました!!
イベントの準備で忙しいことでしょう!!
マカロンの色もすごくいいカンジです♪
明日が楽しみだ~!!


No:5372 2010/02/01 23:18 | chiico #-URL編集 ]

柔らかそうなマカロン、おめかしが
すごく楽しみです^^
スワロは溶けていたのでは無かったのですね!
私の住む所にも数年ぶりに明日雪が降るそうです。
芯から冷え込む寒さなので、べにさんも
お気をつけ下さいね^^


No:5373 2010/02/01 23:25 | ミーヤ #-URL編集 ]

こんばんは♪
雪ですか~!
そういえばいいともでタモさんがいってました!
明日は積もるのかな?
気をつけてくださいね。
ワイヤーブラシ、いいですね!
私は硬い筆の先を切って使っているのですが
やはり限界があります;;


No:5374 2010/02/02 00:00 | まるゆ #-URL編集 ]

笑っちゃいました

こんばんは。
秘密のあらしちゃん…笑っちゃいました。

私の家族は 嵐が大好きなので べにさんの記事があらしちゃん…って読んでみると あらしちゃん違いだぁ。(笑)

このあらしちゃんブラシ私も使ってます。

クッキーなどに。
マカロン沢山ですね。
トッピング楽しみだなぁ。


No:5375 2010/02/02 00:12 | ゆみ #-URL編集 ]

私も
おちゃめなタイトルに
笑ってしまいました!!
弾力のある粘土に
これはよさそうですね♪
マカロン、いい質感になりましたね!


No:5376 2010/02/02 08:19 | fonta #-URL編集 ]

雪・・・・やばかったですね(>_<)
今日はもうだいじょうぶそうですけど・・・・・・^^;

ひみつのあらしちゃん←べにさんが
ARASHIのファンなのかと思いました(笑)

小道具・・・すっすごい! P!


No:5377 2010/02/02 08:40 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

テレビいつも見ているよ~!!!って思っていたら・・・・
そうなんだ~!!面白い♪
研究家ですね!!

雪が凄かったみたいですね!!
こっちは道路カラカラ快適です~♪
気をつけて歩いてくださいね♪


No:5378 2010/02/02 08:45 | pip☆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

MERCIさんへ
今朝はもういい天気になりました。
道路も大丈夫みたいです。
そうか、ピアス使わない人も多いのですね。
イヤリング金具も準備しなくちゃ。

chiicoさんへ
目を凝らしてみても全く見えないので、溶けたのかと思ったですよ。
不思議だな~。
イベント準備がんばります!

ミーヤさんへ
え?数年ぶりですか!
それは珍しいですね。
ちょっと楽しみですね!

まるゆさんへ
そうか、タモさんが・・。
全国ネットの番組はこちらの天気の話題出しますよね。
ワイヤーブラシ、いいですよ~。

ゆみさんへ
みんなで嵐ファンなんですか?
特に誰が好きなのかな?
そんな話したことないけどたまにはいいかもね!

fontaさんへ
実は使い始めたばかりで、ブラシのままガシガシはまだやってないんです。
ちょっと試してみたいです。

べるっちさんへ
昨日の帰り怖かったのでとろとろ運転してました~。
嵐、けっこう好きかも。
ドラマも見たりしますよ。

pip☆さんへ
何でも使えるものは使わないとね。
久しぶりの雪で植物にはよかったです。
ずっと雨も降らなかったのよ。


No:5379 2010/02/02 09:55 | べに #-URL編集 ]

こうやって
ピエを作っていらっしゃるんですね。
本物のマカロンだと
私はピエを上手に作れないので
これ、欲しいですvv
(これでやっても本物は駄目だって。苦笑)


No:5380 2010/02/02 13:38 | aya #-URL編集 ]

樹脂粘土でマカロンを作ると
ピエ部分が乾いてきて上手くいかなかったのですよー。
太目の針を束ねて作ろうと思ったのですが
ひみつのあらしちゃんがあれば
上手く質感がつきそうですね!
それにしてもマカロンキレイだなー♪


No:5381 2010/02/02 13:51 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

才才-!!w(゜o゜*)w
そう!!!これ使うと良いんだけど
でっかいんだよ~~!!!!
他のとこまでイガイガしちゃうし ブー!('ε'*)
でも、ひみつのあらしちゃん いい!!!
こりゃいい~~~!!
さすがべにしゃんだよ(*^^*)
まみりんも作ろうかな~~

(*´・д・)σ 凸


No:5382 2010/02/02 13:59 | まみりん #-URL編集 ]

天気予報で雪と言っていましたが、的中だったのですね。
今年はうちのあたりはまだ本格的には降っていません。

スワロ溶けたんじゃなかったんですね・・・見えないだけだったなんて!?でも詳細がわかって勉強になりました。

マカロン、大好き~❤
この後の展開が楽しみ☆☆


No:5383 2010/02/02 14:27 | きらきらモンキー #-URL編集 ]

こんにちは、momoribbonです。

あらしちゃんいいですね!
私は楊枝ひと筋ですが、
「こんなの使ってます!!」は
とても参考になります!
マカロンちゃんの完成が楽しみです!


No:5384 2010/02/02 14:42 | momoribbon #o/PXu/q6URL編集 ]

あらしちゃん、ピエに 大活躍なんですね。小ネタどころか、大ネタですよ。
でも ありますよね、ちょっとした 裏技というか 小ネタって。
私は ピエは、楊枝だけでしたが、あらしちゃん 使ってみようかな~♪


No:5385 2010/02/02 16:35 | maco #-URL編集 ]

マカロン可愛い♥ですね
そんな手があったんですね!是非使わせてもらいます!!


No:5386 2010/02/02 16:41 | リボン6 #-URL[ 編集 ]

溶けてるんじゃなかったのね~!
一つ勉強になりました。

ひみつのあらしちゃん・・・コレなのね!
てっきりべにさんも嵐ファンなのかと・・^^。
うちの子供たちは嵐に狂ってるので~^^;。


No:5387 2010/02/02 19:09 | みこ #-URL編集 ]

コメントありがとう

ayaさんへ
本物のマカロンを作るなんてすごいです!
ayaさんのマカロン、食べてみたいな~。

ERIさんへ
そう、すぐ乾いてくるので急いで作らなくちゃいけないですよね

これを使うと少し時間短縮ができますよ。

まみりんさんへ
ワイヤーブラシはつかってるんですね。
ひみつのアラシちゃん、使ってみてね。

きらきらモンキーさんへ
スワロの件はごめんなさい~。
ほんとう~に見えないんですよ。
マカロンのトッピング、進んでますよ。

momoribbonさんへ
道具ひとつですごくやりやすくなったりするので、いろんな方のブログ、勉強になりますよね。
完成したマカロン、アップしました。

macoさんへ
え~!大ネタ?
そう言ってもらえるとうれしいな。
使ってみてください。

リボン6さんへ
ありがとう~。
ぜひ使ってみてください!

みこさんへ
お子さん、嵐のファンなんですね~。
すごい人気でびっくりするほどですよね!


No:5388 2010/02/02 20:20 | べに #-URL編集 ]

こんばんは~

並んだマカロンかわいいです。。
なんだかふんわり優しい色であったかい感じ♪
あらしちゃん*べにさんのアイディアはすごいです。。
ワイヤーのブラシなんてあるんですね!
ピエがしっかりしそうでいいかも☆


No:5389 2010/02/02 21:06 | ぬーぬ #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
