
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アリスのレジンパーツ製作過程

►2010/06/26 15:31 

以前作ったアリスのパーツです。
それぞれ旅立っていきましたので
手元にはありません。

j-265-4.jpg

これと同じようなものを作ろうとしたのですが、

この作品は偶然一発でうまくいった作品だったことが判明しました。

なので今日はレジンパーツの過程と作り方をお見せいたします。


28.jpg

樹脂粘土を薄く伸ばして(コスモス+グレイスのミックスを使っています)
あ、ここにヒートンを差し込むので薄すぎてもダメです。
転写シールを貼ります。

29.jpg

薄めに作ったレジンパーツです。

これとこれを貼りあわせるだけの単純なことなのですが、
やってるといろんな問題が出てくるのです。

31.jpg

貼ったものがちりちりしてるの見えますか?

原因はたぶん、延ばした粘土が乾燥しないうちに
転写シールを貼って、
乾燥で縮んだからだと思います。

それだけではなく、
完全に乾燥してしまうと隙間ができてぴったり接着できなくて
きれいなものができません。

32.jpg

残念な子たち・・(泣)

どうしてレジンが絡むと失敗作が累々とたまるのでしょう・・


泣き言を言っても先に進まないので
もう一度やりなおしだ~!

この失敗を踏まえて
粘土がまだ柔らかいうちにちゃっちゃとことを進めましたよ。
縮む前に接着してしまえばいいのです。


30.jpg

スーパークリアXを面全体に薄く伸ばして貼りあわせます。
今度は大丈夫みたいです。

ふぅ~

33.jpg

はみ出してる部分を切り取って、
完全に乾燥してからヤスリをかけます。

あとは継ぎ目隠しのリボンを巻くだけなので失敗はないと思われます。

次回完成したものをお見せできるといいなっ!




いつもありがとうございます!
応援ぽちよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ありがとうございました

できればこちらも~



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

e-266゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こうやって作っているんだね!!
やっぱり凝っててきれいだなあ~~
このパーツ大好き!!!
周りのリボンがずっきゅんなの~~~~e-266e-266

(*´・д・)σ 凸


No:7013 2010/06/26 17:57 | まみりん #-URL編集 ]

わぁ~とってもステキですね(^^)
なんてオシャレなのですか!
私には作れない雰囲気のものなので尊敬してしまいます(^^)
レジンの光沢が高級感溢れますね。
明日はちょうどブログ1年と言うことでプレ企画するのですが
よかったらべにさんにもご参加いただけたらなんて思いました^^


No:7014 2010/06/26 18:19 | ミーヤ #-URL編集 ]

なるほど!
こうやって作っていたんですね!
レジンの型はあるものの、どうやって粘土と合わせようか
すっごく悩んでいたんです(;・∀・)
いつもいつもべにさんには勉強させていただいちゃってます♪


No:7015 2010/06/26 18:44 | こたつねこ #XZxhcI6oURL編集 ]

す、すごい!

あのパーツは張り合わせてできているとは…驚きました!すごい☆のひとことです。


No:7016 2010/06/26 18:49 | みこかーさん #-URL[ 編集 ]

おお~~~!
この作品、前にいおうと思っていていい忘れていたのですが、
リボンの付けたが絶妙ですよねv-238
さすがべにさん!って感心しています(笑)
そして、レジン!転写シールはレジンの方に直接
流し込んでいるものかと思いましたが
違うのですね!
確かにこれだと普通に作ると縮小に頭を悩ませてしまいますよね!
でもそこはさすがべにさん!
やわらかいうちに・・・・ですねv-10
私、粘土をカッターで切ろうとしてしょっちゅう切り傷が
絶えないので^^;べにさんもそれだけは
気をつけてくださいねv-219


No:7017 2010/06/26 18:50 | べるっち #yfj1k/.6URL編集 ]

はじめまして(;゜∀゜)
突然のコメント申し訳ありません!
ランキング検索から お邪魔しましたヽ(゜∀゜)ノ
私も グレイスやコスモス等を使って お遊び程度にスイーツをやっていますが
7月1日(あと数日)で2歳になるチビが居るので 夜中にしかできません
べにサンのブログを拝見して 凄すぎて言葉を失いました(゜Д゜)…
携帯電話からのみの観覧ですが また お邪魔します(〃∇〃)
機会がありましたらオーダーさせて頂きたいです


No:7018 2010/06/26 18:56 | もこ( ・∀・) #-URL[ 編集 ]

べにさん、 すごいですよ!!
全部を読んでみてなるほどです。 いろいろな経験からきれいに出来るようになるのね。 
応援のポチ☆!!


No:7019 2010/06/26 21:08 | ぷー #-URL編集 ]

こんばんは☆
試行錯誤の過程で、
ますますべにさんってスゴイ!!と尊敬です(*^_^*)
アリスシリーズはホントかわいくて素敵!!
いつかGETできますように…


No:7020 2010/06/26 22:41 | chiico #-URL編集 ]

こんばんは。
貴重な制作手順すごく 勉強になりました。

色々大変なんですね。
粘土が縮小しちゃうから シールがダメになる…。そんな問題があるんだね。

こうゆう作業してるなんて大変なんですね。
前回のパーツ気に入ってたんだけど…。
べにさんなら リベンジきっとうまくいきますよ。
頑張ってください♪


No:7021 2010/06/26 22:53 | ゆみ #-URL編集 ]

こんばんは♪
アリスのレジンパーツ、このように作られてたのですね~♪
私は粘土で形を作った後、真ん中をへこませ?レジンを流してるのかと思ってました^^
素敵なアイディアですね★
転写シールとか接着の難しさがあるのですね~(><)
こちらのレジンパーツたちもべにさんが加工したら可愛くなりそうですが^▽^

先日はプレ企画にご応募頂きまして有難うございました☆
抽選、楽しみにして頂けたら光栄です♪


No:7022 2010/06/26 23:29 | MERCI #-URL編集 ]

すごい!素晴らしいアイデアですよね!
さすがべにさん研究熱心ですねーi-179
こういう苦労があるからこその素敵な作品なんですね!
今日は貴重な製作途中経過が拝見出来て
とても嬉しかったですi-184


No:7023 2010/06/27 01:17 | ERI #C2RsiaH.URL編集 ]

なるほど~、こんな作り方もあるんですね。
レジン、せっかく作ったのにうまくいかないと悲しいでしょね・・。
べにさんなら解決策を見つけてどんどん進化していきそうだけど・・v-218

シルエットのシールを貼ってレジンを流した物を作ったのですが、何故かそのシリーズだけレジンの表面がざらつくというか・・つるつるにならないの。
時間が経つにつれてますますざらっとしてくるんだけど・・シールのせいかしら??
べにさんはそうならない?


No:7024 2010/06/27 10:49 | みこ #-URL編集 ]

なるほど~
さすが、日夜研究を重ねて
あんなに素敵な作品が生まれるのですね。
粘土の収縮はやっかいですね☆
なにしろ、リボンがお上手なので
最後が決まるのですよね。
あんなにうすくて細いリボン
作っていてびよ~んと伸びてちぎれないの??


No:7025 2010/06/27 11:43 | fonta #-URL編集 ]

凄く可愛いのですが
こんなに試行錯誤の末に
仕上がったものなのですね!!!
当たり前なのですが・・・
製作のご苦労を感じさせない
素晴らしい作品ですね!!!!


No:7026 2010/06/27 13:14 | aya #-URL編集 ]

私は粘土やレジンは全然わからないのですが、こういう手順で作られていたのですね・・・
貼り合わせる前のそれぞれのパーツ作りも難しそう^^;
いろいろ種類の違う物を組み合わせるときは、それぞれの硬化時間等考えないといけなくて大変なんですね。。。べにさん、益々尊敬です!!
アリスパーツの完成、楽しみです☆

昨日、手芸用品店に仕入れに行ったら、デコフェスのパンフレットが置いてあったので頂いてきました♪
混雑が予想されるので整理券を配布しますって書いてありました(>_<)みなさんどれくらい前から並ばれるんでしょう・・・


No:7027 2010/06/27 13:57 | きらきらモンキー #-URL編集 ]

なるほどー!こうやって作ればあんなに奇麗に作れるんですね!!ありがとうございます!
アリスパーツ楽しみー♡


No:7029 2010/06/27 20:08 | しほ #-URL[ 編集 ]

すごいわ~
こんなに手がかかっているんですね!
べにさんにしか出来ない業だわ☆


No:7030 2010/06/27 20:42 | pip☆ #-URL編集 ]

コメントありがとう

たくさんのコメントありがとうございました!
本日もまとめレスで失礼いたしますが
いただいたコメントはじっくり読ませていただいてます。

製作過程はたまには公表したほうがいいですね!
別に秘密にしてるわけじゃなくて
わざわざ出すほどのこともないのかなって思っていたんです。
でも役に立ったと言っていただけたらうれしいので
今後は途中画像も撮っていくようにしたいです。

みこかーさんへ
コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

べるっちさんへ
大丈夫でした~
ほんと気をつけないとね!

もこさんへ
コメントありがとうございます!
これからも頑張ります!
オーダーは現在お受けしていませんが
落ち着いたら受付いたしますね。

みこさんへ
それはどうなんでしょう・・
シールとレジンの表面とは関係ないような気がしますが、う~ん、わからないです。

しほさんへ
いつもコメントありがとね~!
しほさんの作品は見れないのかな?


No:7031 2010/06/27 21:06 | べに #-URL編集 ]

すてきな作品が完成するまでには
いろいろとご苦労があるんですね。
べにさんはすごいよーー

縁のないアリスがどのように作るか…謎が解けました。
でも、む~には手が出せません。
レジンも奥が深いですね。


No:7054 2010/06/28 22:50 | む~ #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
