
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

小ネタ~ひみつのアラシちゃん

►2010/02/01 22:07 



外は雪が降っています。

こんな日に限って外出しててさっき雪がガンガン降ってる中を帰ってきました。

ちゃんとした雪は2年ぶりだと思います。

明日は気をつけないと!


先日、レジンに閉じこめたスワロが溶けてなくなったという記事を書きましたが、

そうじゃないんですって!

光の反射がなくなって見えなくなっているだけなようです。

間違ったこと書いてごめんなさい!

もにかさん、ありがとうございました。



さて、スイーツ記事ですが今日はこれだけ。

katei3.jpg

やっとマカロンを作り始めました。

マカロンは定番なのでデココレにも持っていかないとね。

今回材料はグレイスとコスモスのブレンドに落ち着きました。

これだけでは全然足りないんですが、とりあえず~。


ところで、乾燥前のスイーツの質感を出すのによく歯ブラシを使いますよね。

でも硬かったり、弾力があると歯ブラシではきかないので、

katei4.jpg

こんなものを使ったりしませんか。

100均で買った、ワイヤーブラシです。

でもマカロンなどの細かいところに使うにはでかいです。

で、一房引っこ抜いて、「荒らし」用道具を作りました。

katei5.jpg

ひみつのアラシちゃんです!

ピエは仕上げに作業棒で整えますが、最初ちょっと荒らすのに便利です。

どうしようもない小ネタですね、すみません

その割りに長くなったし。

あしたはマカロン仕上げてアップします!


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ


ありがとうございました

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

クッキー製作中

►2009/12/26 10:46 


これからたくさん作品作らなきゃいけないのに、パーツ在庫が底をついています。

いろいろなブログを見ると、パーツをたくさん作ってすごく充実している方がたくさんいらっしゃいます。

ひぇ~いいな~うらやましい。

なんて、思ったりするんですが、じゃあ自分も作れば?
てことで、少しずつ作りためることにしますよ。

keika4.jpg

生地は3色。
いちご味クッキーもすこ~し焼き色をつけました。

keika5.jpg

アイシングの色作り、まだ慣れません。
画像ではそうでもないですが、濃すぎです。
きれいなベリーカラーにするつもりだったのが、乾いたらこんなことに!

かわいい系の模様は入れられませんね。

さてさて、部屋がすごいことになっています。
気合入れて片付けなくちゃー!


おまけ画像

sha4.jpg

おそとは寒くても、暖かいお部屋での~んびり。
気持ちよさそうです。


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただくとすごくうれしいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたラヴ

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

ベリータルト?とメロンパン?

►2009/12/23 11:37 

色々なことを試して失敗も多かったりするので、
なかなかお見せできるようなものができないですね~。

透明粘土+グレイスのいちごはボツ。
「傷んだいちご」みたいになってしまいました。

三角ケーキ枠のケーキも作ってみたんですが、これも×。
リアルにできましたが、スーパーの安いケーキみたいです。

でもやっと、何とかできたものをご紹介!
でもまだ未完成です。

j-199-1.jpg

乾燥があとちょっとでニス塗りもまだです。
もうちょっとトッピングするかもしれません。
未完成なので画像も遠慮がち。

マカロンも花びらも乗ってて華やかになりましたね。

ところで、タルトというよりガレットなんですけど、~タルトでいいのかな?



タイトルの「メロンパン」ですが、
作ったものじゃないです。


melonpan.jpg

これ、知ってます?
アイスなんですよ。

中はメロンパンそっくりのシューアイス。
メロン味のアイスで(味はそんなに期待してなかったけど)、食べてみたらおいしいんですよ!

パッケージの顔も何種類かあるんです。
ちょっとお勧め。


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただくとたいへん喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたメロン

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

シンプルマカロン

►2009/12/21 18:13 

きょうも初めて使う粘土の記事です。

「レギュラー軽量粘土」を買ってみたんです。
使い心地は他の軽量粘土とそんなに違いはありませんが、ちょっと弾力がある感じがします。

強度を出すため、コスモスとブレンドさせてみました。

もしかしたらべたつく?

いやいや、大丈夫でしたよ!
同じ会社の製品だと混ぜやすいんですね。
使いやす~い。

配合はどのくらいがいいのかまだわからないので、いろいろやってみるつもりです。

で、まず作ったのがマカロン。

j-198-2.jpg

実は重ねてあるだけで、クリームはまだです。
トッピングもいいけど、たまにはシンプルもいいかな?


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただけると大変喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございましたマカロン

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

透明粘土を使ってみました

►2009/12/20 14:19 


透明粘土を入手したので、早速使ってみました。

keika3.jpg

これです。

すけるくんみたいなものかと思っていたのですが、全く違うんですね。
促進剤を混ぜて使うのですが、パイの層を作るときみたいに伸ばして折り、伸ばして折りで練りこんでいきます。

とりあえず、こんなものを作ってみました。

keika2.jpg

中に入っているのは、ずいぶん前にブログ友達のぷーさんにいただいた金平糖です。
せっかくだから、もっとにぎやかに色々入れればよかったかな・・。

しかしですね、扱うのけっこう大変でしたよ。
寒い季節には向かないみたいで、伸ばすにも力が必要でした。
冬は硬くなるまで時間がかかるみたいだし。
(ちなみにまだ柔らかいです)

湯せんしてみたらいいかな。

もうひとつ実験なんですが、

keika1.jpg

いちごは普段後塗りで作ることが多いですが、この粘土ではどうだろうとふと思ってしまったんですね。

で、グレイスとまぜて作ったのですが、絵の具の量も多く、あんまり意味なかったみたいです。

乾いてニスを塗ったらどうでしょうか。


いつも応援ありがとうございます!
クリックしていただくと大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ありがとうございました苺

できればこちらも~。



テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

